今日はいつもに比べて過ごしやすい1日でした。

午前中は家でいろいろと仕事してましたが、午後からは家族で少し出掛けました。
というのも、息子と夏休み中に「仮面ライダー」の映画を見に行く約束をして、親子ペアの前売り券まで買ってましたので、その約束を果たすために(笑)
結構面白かったですよ。

息子と映画を観ている間、嫁と娘は買い物に・・・やっと試験が終わった嫁が言うには、「残りの夏を満喫」するらしいです(苦笑)
夜も夕食後に子供二人を連れて、近所の公園に他の子供やその母親たちと花火(子供達)&軽い飲み(母親達)に出掛けていました。


そういえば、先日、家族で行ったショッピングセンターのイベントで作った鉛筆ができあがりました。
念には念を入れてよく乾燥させました。

kousaku1.jpg

固まると木材のようになって、カッターでも削れるとの特徴を持った粘土の中に鉛筆の芯をいれて作ったものです。
完成した物の感想は・・・やっぱり鉛筆ほどの強度は無さそうで、少し弱そうです。
紙粘土と焼き物の粘土の中間みたいな仕上がりです。

ちなみに左から娘・息子・娘・自分の作品です(笑)

一緒に撮影した鉛筆立ては、娘が最近子供会のバス旅行に連れて行ってもらった時に作って帰ってきたものです。
右側の竹の深さがありすぎて、立てるものがないみたいです(苦笑)

こういう工作って、小さいうちしかしないですからね~。
今のうちにたくさん経験しておいて欲しいものです。

そういえば、昨年は家で子供達と簡単な椅子を作ったりしましたよ。

これはほぼ1年前の古い写真ですけど・・・

kousaku2.jpg

ホームセンターで木材買ってきて、のこぎり引いて・・・
二つの椅子、よく見ると材料は全く一緒なのに構造が違うのですよね~(苦笑)
ニスまで塗って・・・子供達は今でも気に入って使ってますよ。

自分もこういう工作、子供の頃から好きでした(笑)





さて、今日のブルーベリーの記事は、ハーバートです。
まだそれほど木が大きくない昨年、そして今年と2年連続で結実させてますが、とりあえず弱ることなく順調に大きくなってきてくれています。

hervert13.jpg


株元付近から、左方向に伸びるシュート・・・期待はしていたのですが、中途半端な高さで落ち着きそうです(苦笑)
写真で見ても、やはり少し細いですね。

hervert14.jpg

その代わりに、主幹の中段から今年伸びたシュート・・・これは期待に応えてくれました!!

hervert15.jpg

休眠期の剪定で半分くらいには切り詰めることになるのだとは思うのですけど、太くて良い感じです(笑)

来年はどんな樹形になっていくのでしょうかねぇ~


コメント
これも良い感じですね!。
爺のハーバードは7年生になりますがここ三年小さくなっています(-.-;)。
2009/08/25(Tue) 07:06 | URL | 座敷童 | 【編集
紙粘土の工作、凄く上手です!!
ハーバードのシュート、いい感じに太いですね。我が家もホームセンターで購入した一応ハーバードと言う名前の品種があるのですが、実際に葉っぱが出たら、何だかラビットアイみたいな葉っぱが出てきて、ラベル間違いの不明品種かも知れません。
お味が美味しかったので、残したいけれど、我が家にはラベルが怪しい品種がいくつかあります。
2009/08/25(Tue) 07:07 | URL | Reveille | 【編集
調子良さそうで何よりです。
やっぱり、シュート出てくれないと
木も大きくならないし、
枝も、古くなるしで、やり様が
なくなりますよね。
2009/08/25(Tue) 12:37 | URL | ライター | 【編集
bery blueさんへ
 
これだけ、どーんと太いシュートが出てくれると、来年が安心ですね♪
 
ちなみに、門の高さあたりから、ゆるいカーブで右折しているのは、自分の重みでお辞儀してるせいでしょうか???
  
2009/08/25(Tue) 19:35 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
いつながら元気良さそうな苗ですね。
半分で剪定したら、来年も良い感じでシュートが出そうです。
天を貫く直上シュート!と思いきや右に曲がってます?
2009/08/25(Tue) 21:11 | URL | kurobon | 【編集
作品、勿体なくて使えませんね、飾っておかないと(^^)何であっても一所懸命にやる、大事なことです。将来の日本が明るくなります!
シュート、中途半端と言いつつも、結構太いじゃないですか、来年には主幹を超える太さになりそうです。
2009/08/25(Tue) 21:18 | URL | かいづ | 【編集
座敷童さん

7年もののハーバートですかぁ。相当大きかったのでしょうねぇ。
でも縮小化の傾向ですか(苦笑)
たくさんあればそういう苗もありますよ(笑)
2009/08/26(Wed) 00:56 | URL | very blue | 【編集
Revielleさん

自分が作ったものは、息子が作った残りの粘土でささっといい加減に作ったものですよ(笑)

ハーバートの葉は、いかにもハイブッシュというイメージですので、ラビットアイに見えるようでしたら、品種違いの可能性もありますね。
不明品種の同定はなかなか難しいですよね。
美味しければそれは不明のままでも、良いようにも思いますよ(笑)
2009/08/26(Wed) 01:02 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

やっぱり、こういうシュートが出てきてくれたときは嬉しさを感じますよね。
将来的にはこのシュートを主軸にしていこうかと思ってますよ(笑)
2009/08/26(Wed) 01:04 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

来年はここからさらに良い感じのシュートが出てくるを期待してますよ。

曲がっているのは、重さによるものだと思いますよ。
このシュートは半分くらいに切ろうと思ってますので、曲がり関しして、今のところそのままにしています(笑)
2009/08/26(Wed) 01:07 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

右に大きくカーブしてますよ(苦笑)
誘引も考えましたが、どちらにしても切ってしまうことになるでしょうから、取りあえず放置しています(苦笑)
2009/08/26(Wed) 01:09 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

おっしゃるように使えないです。
結局、自分の作ったものは息子の余った粘土で作ったものですから、息子にあげました。

株元からのシュートは、やはり中段からのシュートに比べたら少し細いですよ。
上手く剪定して、来年に向けた生長を期待しようと思ってます。
2009/08/26(Wed) 01:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
