今日は朝から先週に引き続き、コンサルの仕事で少し遠くの島まで行ってきました。
片道3時間半・・・今回は2度目で学習済みなので、少し余裕をもって家を出ました(笑)

1時間くらい早く到着してしまいそうだったので、途中で食事をしたり、少しだけ観光も。。。

地名が検索エンジンにかかってクライアントに迷惑がかかるかも?なので地名はあえて書きません。


なかなか風情のある場所ですよ。
観光地っぽいのですけど、観光客は少なかったです(苦笑)

デジカメでも持って行けば良かったのですけど、忘れたので携帯で写真を・・・
古い携帯をいつまでも使っているので写りが悪くて済みません(苦笑)

綺麗な海だったのですけどね~
やはり写りが悪いです。。。携帯変えようかな??

NEC_0378_convert_20090825223341.jpg

こんな町並みが・・・時間が止まっているような場所です。
町並み全体が保存されているのです。
江戸時代から昭和の初期まで船の立ち寄る港として栄えた町らしく・・・遊郭なども有名だったらしいです。
そのあたりの事は、あまり観光案内では前面に出てませんが、先週会った島の方に聞きました。

NEC_0381_convert_20090825223406.jpg

でも、ノスタルジック感は全身で感じることができるところですよ。
こうした町並みに残された家には、今も普通に島の人が住んでいるようで、どの家も表札がありました。

多くの家の入り口には、こんな感じの小さな簾と生花が飾られていました。
観光客のためにそれぞれの家に住んでいる方が思い思いの花を生けているのだと思います。

NEC_0383_convert_20090825223440.jpg

中にはこんな風に俳句を詠んで、短冊を飾っている家もちらほら・・・

NEC_0384_convert_20090825223521.jpg

町並みの中を歩いていると、中には空き家も・・・その中の一軒の前には
「よろしければ上がっていって下さい。風がとても気持ちがいいですよ」
と小さな張り紙が・・・
玄関は閉まってましたが、試しに開けてようとしてみると普通に開きました(笑)

自分の他には誰もいない様子でしたが、靴まで脱いで家に上がって、おまけに2階にもあがって古民家を見てきました。

NEC_0389_convert_20090825223627.jpg

窓は閉まっていたので風は気持ち良くなかったですが(苦笑)
でも、貴重な体験をさせていただきました。

NEC_0390_convert_20090825223651.jpg

他にもお寺などみたりして。
非日常性があっていいところだなぁという感想です。

そんな気分の後に急に現実に引き戻されるような仕事でした(苦笑)




・・・ということで、今日は遠いところまで出掛けたので、帰宅も暗くなってからだと思ってました。
ブルーベリーの写真は撮れないから、行った先の写真を何枚か撮ってきた訳ですが・・・帰宅すると嫁と娘がブルーベリーを使ったレアチーズケーキを作ってました。

そんなことから、急遽、ブルーベリーの記事も書けることになりました(笑)

こんなケーキを作ってましたよ。

taruto3.jpg

先日作ったジャムをかけて食べることを想定して、甘さ控えめの濃いめのレアチーズケーキに仕上げたみたいです。
先端に載っているブルーベリーは夕方に収穫したばかりのブライトウェルとのことです。
レアチーズケーキの底にはビスケットを砕いて固めた生地。
何も手をかけてないのに、毎年、庭の片隅に雑草のように生えてくるミントの葉まで添えてあります(苦笑)

夕食後に食べましたがとてもおいしかったですよ~

今日の記事のタイトル・・・「フレンチ」のデザートみたいなネーミングにしてみました(笑)



(追記)
・・・と思ったら、アップしてみるとタイトルが長すぎて見えなくなってますね。
左側のカラムを見てもらえると記事のタイトルがでてますけど。。。

タイトルは「ブルーベリーのレアチーズケーキ ~自家製ジャムとフレッシュ果実を添えて~」です(笑)


コメント
美味しそうなケーキです。爺はチーズケーキ大好きで。
ただ作れません、お菓子は・・・。
遅くなりましたがリンク張らせて頂きました
2009/08/26(Wed) 03:28 | URL | 座敷童 | 【編集
美味しそうでお洒落なケ-キですね。
フレンチの最後のデザ-トにぴったりです。
今回は奥様とお嬢さんの手作りでとか、ご家族でパテシェなのですね。
去年はム-ス教えていただきましたね。
今年はveryblueさんのデザ-トは?
2009/08/26(Wed) 10:48 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
すっごーく美味しそうですね!
チーズケーキには目がないので、見ていて「食べた~い!」と叫んでしまいました(笑)。
来年、ウチでもたくさん収穫できたら頑張って作ってみます♪
 
2009/08/26(Wed) 18:45 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
とっても美味しそうですv-398
ミントの飾りもあって、このまま商品としてお客様に出せそうですね♪

私も来年はソースかジャムを作って、チーズケーキに添えてみます。
で、凹まないように友達に差し入れて食べます(笑)

ノスタルジックな町並み…まるで時間が止まったようですねv-398
2009/08/26(Wed) 23:57 | URL | さちこ | 【編集
座敷童さん

ケーキ・・・美味しかったですよ(笑)
自分もチーズケーキというか洋菓子が大好きです。
どちらかというと、作ることよりも食べることの方が好きですけどね~

リンク、ありがとうございます!
2009/08/27(Thu) 00:13 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ネーミング・・・フレンチのデザートっぽいですよね(笑)
今年、友人とフレンチを食べに行った時に、スパルタンの実をお店に持って行って、「食後のデザートをこのブルーベリーを使って作って作って下さい」ってお願いしたら、2種類作ってくれました。
さすがプロといった感じで、一つはヨーグルト風味のクリームにブルーベリーを載せて、イチゴのソースで食べるようなグラスデザートでした。もう一つは焼き菓子の上にカスタードクリーム&ブルーベリー&アーモンドスライスといったデザートで、美味しかったですよ。
今年の実はもうほとんど残っていないので、自作デザートはどうしようかなぁと迷っているところです。冷凍ブルーベリーはたくさんあるのですけどね(笑)
2009/08/27(Thu) 00:28 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

チーズケーキとブルーベリーの組み合わせはなかなかいけますよ(笑)

全面に敷き詰めるわけではないタイプのデザートなら収穫量にかかわらずデザートが作れますよ。
でも、来年はたくさん穫れると思いますよ。
ティフブルーも迎えたわけですからね~(笑)
2009/08/27(Thu) 00:33 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

自宅でデザートを作る場合でも、ミントや粉糖などを少し加えるだけで、商品みたいになりますよね。

こういう写真を見たら、ジャムやソースを作りたくなりますよね?(笑)
1年前の自分もそうでしたよ。皆さんがブログでいろいろ作られているのを見ては、うちも来年は・・・と思ってました。
さちこさんも来年はジャムかソースが作れるくらいの収穫量があると思うので、是非作ってみて下さいね~

こういう街には仕事に関係なく、一人で行きたいですね。寂れた旅館(民宿?)に2泊くらいして(笑)
ちなみに、庭付きの古い2階建て空家・・・賃貸の相場は2~3万とのことでしたよ
別荘として借りたいくらいです(笑)
2009/08/27(Thu) 00:43 | URL | very blue | 【編集
濃厚なチーズケーキにブルーべりー!
これは絶対に美味しいに違いない~(笑
ジャムのかけ方や果実のトッピングも良い感じですよ~。
チーズケーキ大好きなんで食べたくなりました
来年は挑戦することに決定(笑
2009/08/27(Thu) 06:46 | URL | kurobon | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(Thu) 09:38 |  |  | 【編集
これはおいしそうです!甘さを加減できるのが自家製の良いところですよね!
我が家ではこういうのはとてもできそうもありません(笑。
2009/08/27(Thu) 18:46 | URL | Berry | 【編集
kurobonさん

チーズケーキ・・・美味しかったですよ。
ブルーベリーやジャムが甘いので、少し濃いめの味がなかなか良かったです(笑)
来年は是非作ってみて下さいね~
2009/08/28(Fri) 14:54 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ジャム(ソース)や生の果実はたくさんあるのでしょうから、チーズケーキさえ作ればできますよ(笑)
プレーンのケーキだけ買ってきて、それに自家製ジャムをかけるだけでも十分に美味しいように思います。
2009/08/28(Fri) 14:56 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
