昨夜はまたまたFC2ブログのサーバーの不具合があったみたいです。
読んだり、コメントは何とかできたみたいなのですが、記事投稿の管理画面にはログインできずに・・・

最近、不具合が多いですねぇ。
何とかして欲しいものです。

ということで、昨日アップする予定だったブルーベリーの記事を。

接ぎ木のスパルタン(九州産)です。

spartan21.jpg


上の方ばかり枝が出てきて、なかなか綺麗な樹形にはならないですね。
ちなみに、頂部の枝の先端には、花が咲いてます(苦笑)


こちらの芽も展開を始めそうな雰囲気です。

spartan23.jpg

それでも、花芽らしきものはまだたくさんありそうなので来年分の花芽がなくなってしまうということも無さそうですけど。

spartan22.jpg


綺麗な樹形にしたいのですけど、接ぎ木はやはり難しいですねぇ。
上手な方は、すごく綺麗に仕上げられているのですけど、自分はどうも苦手です。
やっぱり、思い切った剪定が必要なのかなぁ。




ところで、今日~明日は、うちの店が入っているとあるショッピングセンターのテナントで組織する会の会合があります。
会合の後には懇親会も、ということで、折角なので温泉で1泊してということになってます。
何だか面倒です。。。
あまり面識のない人と同じ部屋で寝ないといけないし、寝るにしても普通の人が寝る時間には眠たくならないし。
こんな時、意外と大変です。

同室になった人が、喫煙する人ではなかったらどうしよう、とかいろいろきになるのですよね(苦笑)
自分がその会の会長なので行かない訳にもいかず。。。
会合では挨拶などもしないといけないし、少し憂鬱な気分。

あまり気乗りしませんが今から行ってきます。



コメント
ご苦労様です。多分フ○のテナント会でしょうか。
スパルタンの接ぎ木旺盛ですね。
枝先に花が咲いてるなんて元気な証拠ですね。
全般に接ぎ木には季節外れの花が咲くと思いません?
自根と比べると力余っているのでしょうか。
2009/08/27(Thu) 14:19 | URL | はっぱ | 【編集
昨日は調子悪かったですねぇ(苦笑)
コメントも…最後に認証番号入れて投稿しようとするとDBエラーが出て…。
私、たぶん4~5回投稿しちゃったんですが、それ、管理画面の方には全部反映されてしまったんでしょうか(汗)
別に嫌がらせで何回も投稿したわけじゃないので、お許しくださいね~(苦笑)

泊まりで懇親会、ご苦労様ですm(_ _)m
私も複数で泊まると、結局徹夜で過ごすか、体操座りで部屋の隅でうたた寝します。
結構簡単に「裸のお付き合い」をするものなんですねv-48

お子さんはきっとおみやげを楽しみにして待ってるでしょうから、おみやげ選び、楽しんでくださいね♪

接ぎ木スパルタン、しかも九州産、持ってるというだけで羨ましいですv-398
2009/08/27(Thu) 15:20 | URL | さちこ | 【編集
花芽がギッシリですね。
場所さえ気にならなければ本来の大きさになるまでは真横に広がらない程度で良いと思いますが。。。

会長ともなれば欠席は出来ませんね。会長だから一部屋を占領するとか・・(^^♪
2009/08/27(Thu) 17:50 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
接木スパルタンだと、自根よりも安心度が高くて良いですね。
ウチの自根も今のところは無事ですが、最近接木も買おうかと思案中です。
 
会合大変そうですが、お気をつけて、いってらっしゃいませ~。
2009/08/27(Thu) 19:28 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
元気そうな芽が出ていますね~、更なる成長の兆し、羨ましいことです。そろそろ秋の成長を始めて貰わないといけないのに、じっとした苗が多いですよ(汗)
奇麗な葉!!
2009/08/27(Thu) 22:45 | URL | かいづ | 【編集
スパルタンもう花が咲いているんですか。
新鞘も出て、葉っぱも青々してるし、元気な証拠ですね。
うちのブルーインパルスは一向に動く気配無いですよ(泣

会合行ってらっしゃい。
気を使わず一服出来るといいですね~(^。^)y-.。o○
2009/08/27(Thu) 23:36 | URL | kurobon | 【編集
FC2ブログのサーバーの不具合、辛いですね。画像を取り込んでいる最中にエラーが出たり・・。処理速度もかなり落ちて、しまいには動かなくなって、こちらも諦めました。
スバルタン(九州産)、元気ですね。スパルタンは土を選ぶとか聞いた様な気がしますが、この木には全く無縁ですね。
2009/08/27(Thu) 23:44 | URL | Reveille | 【編集
九州産スパルタン、我が家にもありますよ~。
一次成長の所から思い切って切り返しました。
今年の成長は良いのですが、やはり上へ上へとのびなかなかいい樹形には難しいです。
接ぎ木できれいな3本仕立てにしようと思うとなかなか難しさを感じています。
2009/08/28(Fri) 12:39 | URL | ino | 【編集
はっぱさん

無事に帰ってきました。
今回はフ○ではなくて、ゆ○タ○ンでした(笑)

花が咲くのはいいのですけど、一斉に元気づいて花芽がなくなってしまったら、来年が寂しいのですからね。
花芽分化期はすでに終わってしまっているはずですから、大切にしてもらいたいものです(苦笑)
2009/08/28(Fri) 15:00 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

調子悪くてすみません。連続投稿にはなってませんでしたが、なぜかさちこさんと自分のコメントの順番がおかしくなってました。
何故なのでしょうねぇ。

会議&挨拶&議事進行&温泉&懇親会&二次会&温泉&同室宿泊というフルコース・・・気持ち的にクタクタです(苦笑)

でも、子供が喜びそうなお土産が全くないようなところで・・・結局2次会で行った店でもらったUGAのジャイアンのうちわ2枚がお土産でした(笑)

スパルタン、頑張って入手してみて下さいね~
インパルスでも良いと思いますよ(笑)
2009/08/28(Fri) 15:07 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

花芽はどちらにしても休眠期の剪定で落として数を調整するつもりなので、剪定は必要なのですよね。
でも、木の真ん中あたりが少し寂しいので、何とかしたいなぁと思ってます。

自分が会長といっても、出席者はほとんど自分より年長かつほぼ経営者の方ですからね。
わがままも通しにくいです(苦笑)
二人一部屋でしたが、部屋割りは旅行会社に任せました。
2009/08/28(Fri) 15:13 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

接ぎ木はやはり元気が良いですし、安心できます。
自根だけだと、少し心配ですねぇ。
挿し木で増やした苗に接ぎ木をしてみるというのも良いような気がしますよ。

会合・・・大変でしたが、無事に帰ってきました(笑)


2009/08/28(Fri) 15:15 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

秋の生長・・・自根のハイブッシュではそれほど期待できませんけど、接ぎ木ならよく伸びるかもしれませんね。
葉を褒めていただいてありがとうございます。
でも、一部クロロシスっぽい色をした新芽も出てたりするのですよ(苦笑)
2009/08/28(Fri) 15:18 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

やっぱりブルーインパルスよりも九州産の方がいいのでしょうかねぇ。
ちなみに、インパルスのアーリーブルーも結構咲いてきました(苦笑)
花数で20個くらいは咲いているので、来年分の花芽が心配です。。。

会合・・・宿泊はタバコを吸わない人と一緒でした(涙)
なので、寝る直前までフロントのロビーで一人でタバコ吸いながらゆっくりしてました(笑)
2009/08/28(Fri) 15:22 | URL | very blue | 【編集
Revielleさん

今まで、ほとんど不具合がなかったのに、最近はたて続いてますね。
そのうち解消されるのだと思うのですけど。。。

スパルタンは、用土と過湿にさえ気を付ければ、樹勢は強い品種のように思いますよ。
ただ、その用土と過湿が問題な訳なのですけどね~(苦笑)
2009/08/28(Fri) 15:25 | URL | very blue | 【編集
inoさん

接ぎ木はサッカーが期待出来ない分、シュートにかけるしかないのですけど、ちょうど良い具合に根本付近からシュートが出るかどうかは、運みたいなところがありますからね(笑)

主軸を3~4本・・・うちでも理想にしているのですけどなかなかうまくいきません。
写真のとおり、当分2本かなぁ。

思いきった切り返しもなかなかできないというのも自分の欠点です(苦笑)
2009/08/28(Fri) 15:29 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
