今は一人で家にいます(笑)
近くにある動物園が、毎年夏休み企画で「ナイトサファリ」という、夜の動物園のライトアップをしているのですけど、それに嫁と子供達が他の友達やそのお母さんたちと一緒に行ってます。
ひとり寂しく、作っておいてくれていたヤキソバをたべましたよ(苦笑)

今日は、2年以上ぶりに携帯電話の機種変更しました。
機種変更が高額になってから、どうも変える気が起きずにそのままにしてましたが、最近の機種はカメラの機能も良いみたいなので変えてみました。

こんな機種です。

2009+08+29_6017_convert_20090829202414.jpg

F-08Aという機種ですけど、自分はたまの電話とメールくらいであまり携帯を使わないのでどんな機種でも良かったです。
ただ、防水ということでこれにしてみました。
水に浸けてみたくもなりますが、何となく怖いので試さないでしょうね(笑)

でも、早速、使いにくそうな部分も発見。。。
microSDカードを挿すところが、電池カバーを外して、さらに電池も外した中にありました。
これって最近は普通なのかな?
折角写真を撮っても、データをPCに移そうとしたら、電池外さないといけないっておかしくないのかなぁ。
ちなみに、電池外すとしたら、電源も入れ直さないといけないみたいだし。。。
何だか相当面倒です。
NからのFなので、ボタン配置も相当違うし、慣れるのにしばらくかかりそうです。



さて、今日の記事は、昨年の秋に挿した挿し木についてです。

そろそろ9月なので、植え替えしながら、軽く剪定しつつ、その枝を挿すという一連のお決まりパターンが始まりそうです(苦笑)

そんな感じで昨年の秋にも少々は挿し木をしたのですけど、未だに挿したままになっているものや植え替えしているものなど、その後の扱いは雲泥の差があったりしてます(笑)



このあたりは、挿した時のままで植え替えすら行っていないポットたちです。

sasiki23.jpg

水がもらえるくらいの世話しかしてもらえず、扱いも悪いのですけど、それでも健気に生長しています。
でも、やはり植え替えしたものと比べると大きさは違いますね。


こちらは、春に植え替えをしてもらえた幸運な苗たちです。
管理場所も雨避けありの、この季節なら午前中だけ陽が当たるような場所に置いてあります。

sasiki24.jpg

一部は、既に行き先(嫁入り先)が決まっていますので、大切に育てていますよ(笑)



こちらも、春に植え替え済みの苗たち。
こちらはどれも、来年の接ぎ木の台木にするつもりのホームベル達です。

sasiki25.jpg

ひたすら主軸が太くなることを目指して、雨避けもなく1日中陽が当たるような場所で管理してます。
そんな場所ですから、新芽が水切れでシワシワのなって落ちることも・・・
台木ですから、それでもいいかなぁと思って、放っていますけどね(笑)

でも、挿し木した時のままポットに入っている苗たち・・・この秋はさすがに鉢上げしてあげないといけないですね(苦笑)


そういえば、明日は福岡まで日帰りで行ってきます。
帰りも遅いと思うので選挙も行けそうにないなぁ。。。


コメント
昨日、コメント入れたんですが
反映されてない様です。
以前もありまして、酔っ払ってたので
操作ミスかと思ってたのですが。
サーバーのトラブルでしょうか?
2009/08/31(Mon) 12:22 | URL | ライター | 【編集
防水携帯なので出来るだけカバー類を少なくしたいんでしょうね。
うちはUSBケーブルで接続してデータを取り込んでいますが、量販店とかで千円しないのでどうですか?
昨年の緑枝挿し、葉っぱも青々して元気そうですね。
うちは害虫に遣られて葉が無惨なもの多いですよ(泣
そちらは害虫少なそうですね。

FC2また調子悪かったみたいですね。
今度はコメント投稿できたかな~(^_^;)
2009/08/31(Mon) 18:57 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
あ。
私のコメントも幻になっている(笑)。
 
携帯電話は、私も5月に替えましたが、あまりのお値段に大きなため息をついてしまいました。
オットともども壊れたので2台で9万円ナリ~。
どこかに旅行へ行けるし、32型のテレビも余裕で替える値段ですね。
 
台木用のホームベルは、とっても元気ですね。
ウチも来年接木にチャレンジしようかと思っていましたが、もう1年台木が大きくなるのを待ってみようと思います♪
2009/08/31(Mon) 19:06 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ライターさん

すみません。
FC2からは何の連絡も情報開示もありませんが、恐らく何らかの不具合かトラブルがあったのだと思います。
折角コメントいただいたのに、ごめんなさい。

2009/09/01(Tue) 00:50 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

そういう方法もあるみたいですね~。
携帯電話・・・疎くてどうも苦手です(苦笑)

でも、たまたま今日、そんな方法もあるのかなぁと思い、携帯とPCをつなぐUSBのコードをたまたま買ってきたところです(笑)

うちも害虫はいますよ。
今年は特にシャシャンボツバメスガです。
新芽がどんどんやられてます(涙)

kurobonさんも、コメント消えてしまったのですね。
ごめんなさい。。。
2009/09/01(Tue) 01:02 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありす・ゆららさんも・・・コメントが幻に・・・ごめんなさい。

2台で9万・・・これはきついですね(苦笑)
今回はドコモショップで買いましたが、いろいろ値引きやポイント使って、4万弱・・・これまでタダ同然の値段で機種変更してましたからびっくりしました。

接ぎ木の台木は2年生くらいが成績がよいみたいな情報も目にしますから正解かもしれませんね。
でも、自分の場合は待ちきれない性格なので、きっと全て台木にしてしまいそうです(笑)
2009/09/01(Tue) 01:10 | URL | very blue | 【編集
いえいえvery blueさんのせいでは
在りません。

ところで、秋挿しって、いつくらいまでが限度でしょうね。
遅く挿したものは、カルスのお化けみたいで、発根しないのが、多かったもんで。
2009/09/01(Tue) 18:19 | URL | ライター | 【編集
ライターさん

そう言ってもらえると、助かります。
事前にメンテナンス情報などわかればお知らせしますが、今後も同じようなことがあったらすみません。。。

秋挿しの限度・・・どうなのでしょうねぇ。
一応、発根までに2ヶ月と考えれば遅くとも9月末までには・・・って思ってますが、地域によっても違うでしょうし。
一応、うちでは9月末までを目標に挿すつもりですよ。
2009/09/02(Wed) 00:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
