9月になってしまいましたね。
今、夜なのですけど、もうすっかり秋のような涼しさ&虫の声です。

そうは言っても、昼間はまだ暑さが続いていて、今日も1日家で仕事をしてましたが、なかなか植え替えという気分にはなれませんでした。
でも、早めにとりかかりたいなぁ。。。

秋には大関さんから何品種か新品種も迎え入れることですしね(笑)


さて、今日の記事は、おおつぶ星です。
皆さんの記事など読ませていただいていると、あまつぶ星よりも若干は育てやすいようですけど、それでも気むずかしい品種であることは変わりなく・・・うちでも昨年以来、ずっと調子が悪いです。

でも、7月に記事にさせてもらったとおり、シュートの赤ちゃんみたいなものが出てきて・・・

今日の記事はそのシュートのその後です。

現在こんな感じになってきてます。

ootubu6.jpg

暑い間は停滞してましたが、最近になって、急に大きくなってきました。

ootubu7.jpg

細かいのもいくつか出てきて・・・

ootubu8.jpg

これからが勝負ですね。


一応、毎日鉢の重さをチェックしながら、軽くなったときだけ水やりをしているのですけど、これくらいのシュートの場合、「水切れ」で即アウトですから、水をあげるタイミングにすごく気を遣います(笑)

何とか復活させてみたいなぁという変な意地のようなものがあって、世話をしてきてましたが、こうした動きがあると妙に嬉しくなってしまいますね。

そうは言っても、同じように復調のために世話をしている「あまつぶ星」は、何の動きもなく・・・こちらはそろそろ諦めようかと思ってます。

せめてこのおおつぶ星だけでも何とかしてみたいです(笑)






コメント
うちのおおつぶ、あまつぶもその年の生長はそれなりに頑張るんですが次の年まで持続しないで不調→回復をくり返してます。
ほんと気難しいですね…
2009/09/02(Wed) 01:21 | URL | はむ | 【編集
はむさん

おおつぶ、あまつぶは確かに調子が良い状態はなかなか続かないような品種かもしれませんね。
でも、はむさんのところは、今年収穫までいったようで・・・(笑)
うちも一度でもいいので食べてみたいなぁ。
2009/09/02(Wed) 01:30 | URL | very blue | 【編集
爺の畑にもあまつぶ、おおつぶ。有ります。あまつぶは駄目ですがおおつぶはなんとか成りそうです。数粒成らせましたがまずまずの大きさと味でした。
2009/09/02(Wed) 02:26 | URL | 座敷童 | 【編集
very blueさん
私のところは昨年、HCで購入しましたが、あまつぶ星の方がまだ元気があります。おおつぶ星は落葉寸前です。枝を見ると、ひからびているわけではなく、まだふっくら枝なので、もう一足早い秋・冬モードに入りつつある様です。
2009/09/02(Wed) 08:22 | URL | Reveille | 【編集
おおつぶの赤ちゃんは五つ子さんに見えますが、ほんとは何本出ているのでしょう。
秋には思いっきり伸びて欲しいですね。
うちもあまつぶは小さな回復でおおつぶだけ人並みでしょうか。
枯れずに味見できるまでになって貰いたいです。
2009/09/02(Wed) 14:39 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
いくつか新芽が出ていて、伸びてきているなら期待大ですね♪
このまま無事に伸びると良いですね。

そういえば、リンナイさんのプレゼントの結果はいつでるのでしょう???
早く結果が出て、幸運にも当たってくれると嬉しいですね~♪
2009/09/02(Wed) 18:54 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
やはり、あまつぶのほうが難しいみたいですね。我が家でもあまつぶはダメでした。根接ぎもしましたが間に合いませんでした(笑。
2009/09/02(Wed) 19:24 | URL | Berry | 【編集
うちの畑でも、あまつぶ枯れました(泣)
これって、まともに育ってる所
あるのかなあ?
苗木売るために、情報伏せてる気が
してきますよ。
2009/09/02(Wed) 21:27 | URL | ライター | 【編集
皆さんのコメントを読んでいると、星シリーズは本当に難しいのですねぇ。
私のブログにいつも遊びに来てくださってるtakeさんによると評判通り大粒らしいですが…。

シュートの赤ちゃん、順調に生長してくれるとよいですねv-398
2009/09/02(Wed) 22:26 | URL | さちこ | 【編集
涼しくなって、もうひと頑張りして欲しいところですね。
我家のは相変わらずの不調で、☆に向けてまっしぐらです。リンナイ、当たらないかなぁ・・・。
2009/09/02(Wed) 22:42 | URL | かいづ | 【編集
座敷童さん

やっぱりあまつぶはダメですかぁ。
でも、おおつぶがなんとかなりそうというのは凄いですね。
うちでは今年はどちらも花すら見ることができませんでしたからね。
来年は、この苗を枯らす覚悟で味見だけはしてみようかとも思ってますよ。
もちろん「リンナイさん」から2代目がいただければ・・・の話ですけどね(苦笑)
2009/09/02(Wed) 23:18 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

うちのあまつぶ&おおつぶも昨年HCから入手したものですよ。
枝が元気そうならあまり心配いらないですね。
うちの枝は、見るからに元気ないです。。。(苦笑)
2009/09/02(Wed) 23:21 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

シュートの赤ちゃんの数、数えましたが5本です。
本当は何本かに絞った方が良さそうな気もしますが、虎の子のシュートですから、減らした後に何か(水切れやシャシャンボなど)あったらと思うと減らせません(苦笑)

うちのあまつぶは、もうダメですね。。。
そろそろ処分も考えています(涙)
2009/09/02(Wed) 23:24 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

本当は何本かに絞るのが正解なのでしょうけど、なかなかできないので、大きな生長は見込めないかもしれません(苦笑)
取りあえず、葉の数を増やして、根の状態でも良くならないかなぁと目論んでいるのですけどね。

リンナイさんのBBは、昨年はたしか10月末ごろの発送だったような記憶が・・・
うちには既に2品種ともあったので、当選したものの実家の両親にプレゼントしてしまいましたので、記憶が曖昧です(苦笑)
2009/09/02(Wed) 23:29 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

おおつぶですら難しいのに、あまつぶはそれ以上に・・・ですね。
昨年はリンナイさんからのプレゼント苗が日本中に届けられましたが、そのうち何本が残っているのでしょうね(苦笑)
2009/09/02(Wed) 23:31 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ライターさんのところもあまつぶがアウトですか。
相当な栽培技術を持った方でも、枯らせてしまう可能性が高いような品種を売り出す意味といったら・・・なんだか疑ってしまいますよね。
素人は寄せつけず・・・みたいな品種ですからね。
2009/09/02(Wed) 23:35 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

この2品種は難しいですよ。
自分の栽培技術が未熟という理由もありますが(苦笑)
でも、そうして実を生らせることができている方もいらっしゃる訳ですから、うちでも何とかしてみたいという気持ちはあるのですけどね。
2009/09/02(Wed) 23:38 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

おおつぶ星・・・去年の今頃はすでに不調でしたが、今年はとりあえず今の時点でシュートが出てきているので昨年よりもマシになっているのかもしれないなぁなんて良いように解釈してます(笑)
リンナイさん・・・みんなで当たるといいですね。
きっと当たりますよ(笑)
2009/09/02(Wed) 23:41 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
