今日も暑かったです。
午前中は人に会ったり、打ち合わせしたりと予定が入ってましたが、昼からは時間があったので、涼しかったら植え替え作業でも・・・なんて思ってましたが、諦めました(笑)

折角、時間があったのでまっすぐ家に帰らず、少し電器屋に・・・先日、kurobonさんやかいづさん、ぴんさんのブログで上手に撮った花火の写真を見て、一眼レフのデジカメに興味を惹かれてました。
カメラはあまり詳しくないのですけど、自分であんな写真が撮れたらなぁなんて思いながら、価格.comなど見ながらいろいろ情報集めてました(笑)
そして何となくですが、欲しいと思えるカメラが見つかり、いくらくらいするのかなぁ・・・と下見に寄ってみました。

そして・・・お買い上げです(苦笑)
まあ、下見に行った時点で、恐らく買うんだろうなぁなんて思ってましたけどね~
CanonのEOS kissX3のダブルズームキット(広角レンズと望遠レンズのセット)というカメラなんですけど、ネット上での情報では、使いやすくて、画質などもいいみたいで、人気機種らしいです。レンズカバーやケース、連写用に高速描き込みができるSDカードなどもついでに買って・・・

2009+09+02_6212_convert_20090902212738.jpg

そして帰りには、お決まりの入門書。
今まで気にしていませんでしたが、カメラを趣味にされている方向けの雑誌って、結構あるのですね。
特に「女子カメラ」という女性向けのカメラ雑誌・・・てとてもお洒落でファッション誌みたいでした。
自分もそんなお洒落な写真や綺麗な写真が撮れたらいいなぁなんて思いながら、買ってきた本はこの2冊。。。
初心者丸出しです(苦笑)

2009+09+02_6164_convert_20090902212704.jpg

一通り読んだら、大体使い方など理解できましたが、実際撮ってみるとなかなか難しいですね。


早速、何枚か撮ってみた写真をアップしてみますね。


これはいつも使っているデジカメです。
カメラの上に書いてあるIXYのあたりにピントを合わせたのですけど、それ以外のところはしっかりぼやけてくれてます。

2009+09+02_6069_convert_20090902212613.jpg

子供の色鉛筆です。
室内撮影ですけど、なかなか良い色が出ているような・・・

2009+09+02_6110_convert_20090902212344.jpg

これは自分の部屋の窓際。
夕方しかも北向きの窓でそれほど明るいというわけではないですけど、いろいろ設定したらフラッシュなしでも明るく撮れました。

2009+09+02_6134_convert_20090902213031.jpg

こちらは、ブルーベリー・・・レカの枝と葉です。
ブログ用に画像を縮小したのでわかりにくいですけど、茎や葉脈の細かな毛がきれいに写ってました。

2009+09+02_6040_convert_20090902212218.jpg

まだまだ、こんな程度ですけど、少しずつ慣れて、良い写真が撮れるようになりたいです。




さて、ここからはいつものブルーベリーの記事です。
ちなみに写真は・・・いつものデジカメで撮ってます(笑)

シャープブルーです。

sharp18.jpg

今年は生らせすぎたせいか、木があまり大きくなってません(苦笑)
元気はありそうですから、弱っているということもないと思います。
どんどん大きな木ばかりになってしまっても困るので、これくらいのサイズまで育ったら、あとはゆっくり大きくなってくれるくらいが丁度いいのですけどね。

シュートも太めのものがしっかり出ましたよ。

sharp19.jpg

早めにカットして、分岐を狙ってみました(笑)
2本に枝別れしてくれましたよ。

sharp20.jpg

この2本が休眠期までにどれくらい大きくなってくるのかが勝負です!


もう生長が止まってしまった枝には花芽も。。。

sharp21.jpg

このあたりは、もう今年は動かないのでしょうねぇ(苦笑)





コメント
これは撮りがいのあるカメラですね!
植物もさぞキレイにとれるんでしょう(´∀`)
うらやましいです♪
伸びて欲しい枝に花芽がつくとちょっとがっかりしますよねー
2009/09/02(Wed) 23:05 | URL | はむ | 【編集
はむさん

撮り甲斐はありそうですが、撮る技術がないです(苦笑)
シャッタースピードやISO感度、露出やホワイトバランスなど、こうすればこうなる・・・という感覚が全くないので、少しずついろいろと設定を変えてみながら試し撮りをする・・・といった感じです。

花芽が多すぎるのは、何だかもったいないような気がしてきますね。
シュートが欲しいです(笑)
2009/09/02(Wed) 23:46 | URL | very blue | 【編集
使いがいが有るカメラですね。
シャープブルーは元気良さそうです。シュートも出て。羨ましいです。
爺のは繁るばかりで上に行きません。
2009/09/03(Thu) 02:14 | URL | 座敷童 | 【編集
レカの軟毛がしっかり写ってますね。
私の目では、老眼でよく見えませんがな。
私の目より、性能良いですね(苦笑
2009/09/03(Thu) 12:36 | URL | ライター | 【編集
やっぱりカメラが良いと素敵な写真撮れますね。
これから腕を磨いてますますプロ級になるのですね。
シャ-プブル-は縦に伸びてるみたいで羨ましいです。
我が家は開帳性の場所ばかり取る大苗になってしまって
可愛げが無いのですよ。
とりえは豊産ってとこでしょうかねえ。
2009/09/03(Thu) 14:47 | URL | はっぱ | 【編集
お~、やっぱり買いましたね(笑
一眼なのに動画も撮れるみたいで注目してた機種です。
私も欲しい~(^.^)
また使い勝手レポートして下さいね。
シャープブルーも元気そうで秋の成長楽しみですね!
2009/09/03(Thu) 18:05 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
お~!
凄いですね~。私も欲しいな~と思ったモノです。
一眼レフだと、デジカメよりも撮ることのできる対象が増えるし、色々な小技も使えるのが良いですよね♪
ただ、撮っているうちに色々なレンズが欲しくなるのが、難点のようです(笑)。
very blueさんの撮る写真を楽しみにしていますね。
2009/09/03(Thu) 18:49 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
一眼レフのデジカメ良いですね~自分も前々から欲しいとは思っていたのですが、記事を見てまた欲しくなってしまいました(笑)
うちのシャープブルーは調子が良かったのですが、一昨日植替えたところ幼虫が30匹程出てきました。早く気がついてよかったです。very blueさんのところは被害はありませんか?
2009/09/03(Thu) 20:35 | URL | nakamura | 【編集
今回の記事はブルーベリーでは無くてカメラに行っちゃいました(笑
欲しいです・・買いたいです!一眼。
マクロレンズ着けて接写、ん~魅力ですね!
・・

・・
その前にヘソクリしないと・・。(ーー;)
2009/09/03(Thu) 22:00 | URL | ぴん | 【編集
おっ!高級カメラのお出まし!
これで、観察が益々楽しみになりますね~。
流石にシャープブルー、勢いありますね。
2009/09/03(Thu) 22:46 | URL | かいづ | 【編集
一眼レフ、憧れですv-398
今回仔犬が生まれるにあたって周りで持ってる人がいたら借りれないかと方々聞いてまわったんですが、誰も持っていませんでしたv-393

早く使いこなせるよう、頑張っていじってくださいねv-411
2009/09/03(Thu) 23:47 | URL | さちこ | 【編集
先日、料理の写真を奥行きを出すためにわざと奥をボカスと記事にしてらっしゃいましたよね。流石そのあたりは簡単に出来てその点だけでも今後使えそうですね。
2009/09/04(Fri) 08:29 | URL | Berry | 【編集
座敷童さん

手軽さ、簡単さで言えば普通のコンパクトデジカメの方が楽なのですけどね。
シャープブルーは、放っておくと横にのびますよねぇ。
うちは上に上に引っ張りあげつつ何とかこの状態ですよ(笑)
2009/09/04(Fri) 10:16 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

枝の毛は以前にも写真にしたことがありますが、葉の葉脈まではっきり写ったのは少し嬉しいです。
ライターさんは老眼ですかぁ。。。
自分は近視なので、老眼にはなりにくいと言われてますが、最近目がよく疲れますよ(苦笑)
2009/09/04(Fri) 10:20 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

プロ級にはどれだけ頑張っても届かないと思いますよ(苦笑)
印刷物などの何気ない写真でも、意識して見てみると相当な技術が使われてそうな・・・

シャープブルーは、シュートこそ上に伸びますけど、そこから力強い枝が横に伸びますからね~。
シュートが出てこないと樹形を整えるのが難しい品種ですよね。
でも、翌年にはそのシュートからまた横に枝が・・・繰り返しです(苦笑)
2009/09/04(Fri) 10:25 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

やっぱり買ってしましました(苦笑)
kurobonさんの記事にkurobonさんが使われている機種を書いて下さっていたのでそれも参考にさせてもらいましたよ。
動画も撮れるみたいですけど、使わないかなぁ。。。
それなら、「X2」で良かったのかも知れないのですけどね(苦笑)
使い勝手のレポートは、これしかわからないので比較できないかも知れません(笑)

シャープブルーの秋の生長・・・楽しみにしています。
昨年は夏の後は生長しませんでしたからね~
2009/09/04(Fri) 10:30 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

思い切って買ってみました(笑)
初心者でも使えて、中級者でも十分満足できるような機種とのことだったのでこれにしてみました。
動画の機能がない一つ前の型の「X2」でしたら、少しは安く手に入るみたいですよ。
良かったら是非(笑)

でも、おっしゃるように早速レンズが欲しくなってます(苦笑)
接写用のマクロレンズ・・・これがまた安いもので3~4万するらしく。。。ため息がでます。。。

下手くそな写真をちょこちょこアップしていこうと思ってます(苦笑)


2009/09/04(Fri) 10:43 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

自分も随分前から欲しいなぁと思いながらも、難しそうだし・・・と諦めてました。
数日いじってみた感想は、設定を変えていろいろ写しているうちにだんだんと慣れてくる感じで、やっぱり面白いです。
nakamuraさんも、思い切って是非是非(笑)

シャープブルーに幼虫30匹ですかぁ。
早く気付いて良かったですね。
うちは、マルチに針葉樹バーグチップ(アカマツ)を使っているくらいで無対策ですけど、これまで一度も被害にあったことはなく、助かってます(笑)

2009/09/04(Fri) 10:49 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

最近の記事・・・ブルーベリーよりもそれ以外が多くなってきている気がしますね。

マクロレンズ・・・欲しいです。
いろいろ調べると、レンズカバーでマクロレンズの替わり(のような効果)ができるものもあるようで・・・試してみようかなぁなんて思っているところです。

ヘソクリですかぁ(苦笑)
買って帰った後に嫁に「いくらしたの?」と聞かれて「忘れた」で貫き通しましたよ(笑)
2009/09/04(Fri) 10:54 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

高級というわけではないですよ(苦笑)
想像はしてましたが、より本格的なカメラはもの凄い値段がしますねぇ。
観察も楽しくなりそうですけど、近所の人の目も多少気になったりもします(苦笑)

シャープブルー・・・元気あります。
でも、高さがあまり変わらないので大きくなったように思えないのですよね。。。
木のサイズとしては、これくらいで止まってくれるのが一番いいのですけど(苦笑)
2009/09/04(Fri) 10:59 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

子供の写真なども撮ってみましたが、肌の色や背景の写り方などは違いは確かに感じましたよ。
旦那さんに1~2回飲みに行くのを我慢してもらってねだってみるのはいかがでしょうか?(笑)
そういえば、明日はうちの嫁の誕生日でした。。。

とりあえず、車で出掛けるときは必ず持ち歩こうと思ってますので、だんだん使いこなせるようになるかなぁ。
2009/09/04(Fri) 11:04 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

料理の写真・・・それも購入のひとつの理由でした(笑)
でも入門書に書かれている料理の撮影テクニックでは、やはりマクロレンズが使われているようで、欲しくなってしまいますね~(苦笑)
2009/09/04(Fri) 11:07 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
