今日はもう一つ記事です(笑)

今日の夕方は夕立や雷が・・・毎年この時期になると夕立がよく降ります。
夕立のあった次の日の朝は水をあげなくてもいいくらいなら助かるのですけどね~
まだまだ昼は暑いので、油断しているとすぐに水切れしてしまいますから、雨が降ったからといってもやっぱり一鉢ずつ持ち上げては水をあげる毎日ですよ。


明日~明後日は1泊で学校の研究室の合宿に行ってきます。
検索のキーワードにかからないように、ところどころ伏せ字で書かせてもらいますね。

行き先は県内の大崎○島というところですけど、BB農園もある島です。
合宿といっても半分は勉強、半分は社会見学(観光?)みたいな感じなのですけどね。
初日は、研究会と称してみんなで各自の研究の発表をして、それにいろいろと意見し合うという内容と夜の宴会くらいです。
そして、今回の2日目ですけど、楽しみにしています。

この○○上島には、神○園というBB農園があるのですけど、そこの代表理事の○○さんが講演をして下さることになってます。
テーマは農園経営に関する事のようですけど、それでも色んな意味ですごく勉強になると思います。

もちろん、講演の後は農園の見学会も。
農園で穫れた実をジャムやソースに加工して販売もされているのですけど、工場も見せてくれるとのことで。

楽しみなんですよね~

さすがにBBの収穫は終わっているかなぁ。
晩生品種ならもしかしたら残っているかも。。。

実が無くても大丈夫です。
どんな育て方されているのか、どんな品種があるのかなど・・・子供の頃、遠足に行く前の日のようなワクワク感で一杯ですよ。

同じ研究室の人たちには、自分がBB栽培を趣味にしていることは言った事はないですし、まさかブログを書いている事も言ったことないです。
何となく、秘密にしたいのですよね~
周りの知り合いにブログは読まれたくないというのが正直なところです(笑)

・・・ですから、もしも農園の方や関係者の方がこの記事を読まれたとしても、そっとしておいて下さいね~(笑)
あまり表情には出さずに、こっそり楽しんでますから(笑)


ということで、明日の記事はお休みさせてもらいますけど、日曜には農園の記事を書かせてもらいますね。(伏せ字で)

カメラも忘れないようにしないといけないですね~。
一眼レフは一人テンションが上がってるみたいに思われそうで、少し恥ずかしいので、普通のデジカメを持っていきますけど(苦笑)



さて、今日の記事はバルドウィンです。

左側にに伸びる綺麗なシュート・・・良い感じです(笑)

boldwin19.jpg

根本付近から、これまでの主幹と同じくらいの太さで上がって、高さもほぼ追いついた感じです。

boldwin20.jpg

でも、先端はシャシャンボツバメスガの被害にあって・・・

boldwin21.jpg

どちらにしても切り詰める予定ですけど、問題はその時期です。。。
秋にしようか、休眠期にしようか・・・どうしようかなぁ。。。



ちなみに、こちらは花芽です。

boldwin22.jpg

花芽の出来方は、ハイブッシュ系に比べるとラビットアイ系は少し遅いような気がします。
うちだけかなぁ。



コメント
流石にバルドウィン、良い管理もあって、元気一杯に育っていますね。
ラビットアイ系の花芽は、我家でも遅いです。もう一伸びしてからで良いかなぁと。
2009/09/04(Fri) 23:46 | URL | かいづ | 【編集
合宿楽しそうですね~、BB園と講演がですが(笑
帰ってからの記事楽しみにしてますね。
これは良い感じのシュートですね~、惚れ惚れしますね(^_^)
バルドウィンは、結構皆さんに人気ありますよね。
うちも頂いた穂木で休眠挿しを育てているので、今後楽しみな品種なんです。
2009/09/05(Sat) 00:34 | URL | kurobon | 【編集
かいづさん

元気がいいのは良い事なのですが、この時期のラビットアイ系は、お見せできないくらいに好き勝手に伸びてます(苦笑)

花芽・・・やっぱりハイブッシュに比べると遅い傾向があるのですね。
うちも、もう少し頑張ってもらってからで十分なのですけど、花芽を見ないと何となく落ち着きません(笑)
2009/09/05(Sat) 01:13 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

BB農園は楽しそうなのですが、研究会は内輪の学会みたいなものですからねぇ。
日曜を楽しみに明日は頑張りますよ。

こういうシュートが出てくると、一気に樹形が良くなりますよね~
下の方の細い枝も抵抗なく剪っていけます(笑)

ラビットアイ系もそろそろ剪定しないといけないですねぇ。。。
2009/09/05(Sat) 01:22 | URL | very blue | 【編集
楽しそうですね、農園見学!!
なんだかんだでBB農園に行ったことがないので、とてもうらやましいです。
隠してるなら見る時に平常を装うのが大変そうですね(笑)
2009/09/05(Sat) 03:30 | URL | はむ | 【編集
very blueさんへ
剪定はまだ1/8くらいしか終わってません。
農園見学、楽しみですよね~。
どんな風に平常を装うのか、見てみたい気もします(笑)
もしかしたらご存知かもしれませんが、実は、九州でも5、6日に似た様な企画があるんですよ。こちらは熊本です。
講演会・研究発表・栽培の意見交換会の翌日に現地検討会の名目で某ブルーベリー農園に行きます。
私も、まだ実が付いてないかなぁ~って期待しています。
と言うことで、私の場合趣味もここまでくると呆れられちゃうことが多いのですが、あと数時間後、行ってきま~す。
2009/09/05(Sat) 04:18 | URL | Reveille | 【編集
農園の見学記事楽しみです。
この時期でも場所に因りますがまだ果実有るようですね。
友人が大山のBB園でノビリスやパウダ-を摘んだと連絡がありました。
バルドウィンは立派なシュ-トで元気そうです。
我が家のひょろひょろシュ-トにも見習って欲しいです。
2009/09/05(Sat) 13:47 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
農園見学は、とっても楽しみですね♪
そういえば私も、ブルーベリー摘みに行きたいと思いつつ、行けずだったので、羨ましいです。
せっかくなので、まだ実っていると良いですね♪
記事を楽しみにしています! 
2009/09/05(Sat) 20:55 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
バルドウィン元気に育ってますね。
うちでも、有終の美を飾ってくれました。
いい仕事しますよ。
見学は○峯園ですか?
2009/09/06(Sun) 21:54 | URL | ライター | 【編集
はむさん

無事に帰ってきました。
楽しかったですよ~(笑)
見学したところは農園といっても観光農園ではなかったのですけどね。
いろいろ勉強になりました。
2009/09/06(Sun) 22:39 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

平静・・・結局装えませんでした(苦笑)

九州でそのような企画があったのですね。
何となく本格的な感じのイベントですねぇ(笑)
ちなみに、自分が行った農園では、多少の実がなってましたよ。

2009/09/06(Sun) 22:43 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

この後に昨日、今日の記事を書こうと思ってますが、どこまで書いていいのか迷っていますよ(苦笑)
大山ではこの時期でもノビリスやパウダーが穫れるのですねぇ。
うちのパウダーは随分前に終わってしまってますよ。

うちのバルドウィンは妙に元気がいいですよ。
実もそこそこ生らせたのですけど、実を付けている時からシュートが出てきて、普通に伸びていった結果がこの状態です(笑)
2009/09/06(Sun) 22:48 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

自分も農園見学は始めてでした。
実も多少は生ってましたが、もうほとんど終わりかけでしたけど(苦笑)
このあとに記事を書かせてもらいますね!
2009/09/06(Sun) 22:51 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

バルドウィン・・・うわさどおり、実も美味しくて、豊産でした。
くわえて樹勢も強くて育てやすいイメージのある品種ですねぇ。
うちもまあまあ良い仕事してくれましたが、来年はもっと働いてもらうつもりです(苦笑)

見学した先・・・正解ですよ(笑)
2009/09/06(Sun) 22:55 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
