今日の記事は検索エンジンにキーワードがかからないように伏せ字を多用させていただきますね。
読みにくくてすみません(苦笑)

週末は1泊2日で学校の研究室のゼミ合宿で大○○島まで行ってきました。
島ですから、もちろん船に乗って行きましたよ(笑)

2009+09+05_6337_convert_20090907001548.jpg

この○崎○島はBBの産地で県内では有名なところで、縁あって農場やBB製品の加工工場などの見学や、神○園の代表理事の○○さんの講演を聞くことができました。

○○さんは、講演の前日(土曜)の夜、研究室の食事会(=飲み会)にも参加して下さりました。
本当は自分がBB栽培を趣味にしていることは黙っておこうと思っていたのですけど、結局そこで名刺交換していただいてカミングアウトです(笑)
でも、そうしたおかげで、マンツーマンで色々と貴重なお話を聞かせていただくことができました。
飲みながらなのですけどね~(苦笑)

そして今日は講演と見学会でした。
90分の講演で、農業なかでもBB栽培を始めたきっかけや、BBやBB加工品の事、BB栽培の歴史、BB農園の経営についてのお話を聞かせていただきました。
やっぱり大変興味深く、楽しい内容でした(笑)

その後、揃って昼食を食べに地元の店に寄り、工場見学。
写真もたくさん撮ったのですけど、載せていいものなのかどうか解らないので・・・BBを洗ったり、異物を取り除く機械やその他いろいろ見させていただきました。

そして農園見学。

○峯園という農園があるものとずっと思ってましたが、どうやらそうではなかったです。
地元のBBを栽培する農家の方々が出資し合って作った組合の名前が「神○園」とのことで、結局、組合員の中の農家の方のところに寄らせてもらいました。
観光農園ではありませんので、普通にBBが植えられているといった感じでした。

2009+09+06_6325_convert_20090907001658.jpg

実はこの時期ですからRE系が少し残っている程度ですが、味見はさせていただいてきましたよ。
どちらかというと加工品用の出荷が主らしいので、豊産品種が中心に植えられていました。
寄った先でHB系は、木自体ほとんど見られませんでした。

帰りはお土産屋によって、いろいろ買ったっりしてきましたよ。

こんなキャラクターも(笑)

2009+09+06_6332_convert_20090907001804.jpg

なかなか可愛くて気に入りました。

でも、この島・・・とても良いところです。
山あり海ありで、自然を満喫できますよ。
景色も良かったですし、泊まった旅館の料理も美味しかったです。

2009+09+06_6334_convert_20090907001835.jpg

そして、買って帰ったお土産がこちらです。

2009+09+06_6359_convert_20090907010734.jpg

BB麺、BBソース、BBジャム、キャラクターのマスコット。
そして、今一緒に写真を撮るのを忘れたことに気が付いたBB紅茶も。

いろいろと楽しかったですよ(笑)



本当はジャムのレシピやBB栽培の用土の事などもっと書きたいことがあるのですけど、やっぱり企業秘密もあるでしょうからね~
全体的にあたりさわりの内容になってしまって済みません(苦笑)

でも、BBの仕事に携わる方々にBBに対する愛情を感じましたよ。
島の産業として育てていこうとする熱意や、BBをもっとメジャーなフルーツにするための熱い思いのようなものを随所で感じることができました。








コメント
楽しい見学会でしたね。
最近各地でBB栽培に取り組んで居られる農家や団体も多くて、とても勉強になります。
今度行かれた場所、想像はつきますが、講演や農園見学も出来て、その上個人的にお話まで伺えて本当に良かったですね。
ブル-ベリ-栽培がもっと広がって、一般消費者がほんとに美味しい果実を食べられる日も近いかも知れませんね。
栽培用土についての話し興味有りますね。又構わない程度のさわりブログに載せて下さいね。
お土産のブル-ベリ-麺はうどん風?お味は如何でしたか。
2009/09/07(Mon) 09:51 | URL | はっぱ | 【編集
お互い楽しい見学会になった様ですね。
あの様な場所に行くと品種の名前を言っても普通に通じるので、居心地が良くて、時間がいくらあっても足りないくらいです。
こちらも自分では植えていないブルーベリーまでお味見できて(あれ、食べて良かったのかな?)、
『あ~、皆さんが植えていらっしゃって美味しいと言っていたのは、この品種か~』と思うものばかり。情報のみならずそちらの方も楽しめました。

私もそちらの栽培用土は興味あります。
また、差しさわりなければ教えて下さいね。
あのマスコット、いいですね~。可愛いです。私の行った先にそのキャラがあったら、きっと買ってます。(笑)
2009/09/07(Mon) 10:10 | URL | Reveille | 【編集
全くの偶然でBB農園の方と接点が持てるだなんて、very blueさんは本当にブルーベリーと縁が深いのですねv-398
島自体も気に入られたようで、次回の夏の家族旅行先候補になったのではないでしょうか(笑)

マスコット、結構可愛いですね♪
わかさ生活のキャラはどうも怖い気がするので、コチラのほうがブルーベリーっぽい気がします(苦笑)
2009/09/07(Mon) 12:25 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
お疲れ様でした♪
とっても楽しい時を過ごされたようで、良かったですねi-179
飲みながらでも、差しでブルーベリーに詳しい方とお話できるなんて素敵です。

very blueさんが訪れた島の雰囲気良し、旅館のお料理も良し!となると、ウチからは遠いですが行ってみたくなります。
 
キャラクターも可愛いですが、ソースやジャムもとっても美味しそうですね♪

2009/09/07(Mon) 19:46 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
いろいろと得るものがあったようで楽しい合宿だったようですね。
私も栽培方法など気になるな~(笑
キャラクターは第一印象がとっても微妙な感じでしたが・・・買われたんですね(笑
よくよく見ると可愛い・・・かも(^_^;)
2009/09/07(Mon) 20:29 | URL | kurobon | 【編集
はっぱさん

趣味栽培、観光農園、栽培農家・・・それぞれ栽培のスタンスが違いますからね~
その違いがよく伝わってきましたよ。

栽培用土については、何かの機会のときに記事で触れさせてもらおうかとは思ってます(笑)
2009/09/07(Mon) 22:04 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

はじめは自分が趣味でBB栽培していることは隠しておこうと思ったのですけど、誘惑に負けました(苦笑)
そのおかげでいろいろお話が聞けて良かったのですけどね~

用土についてはまたの機会に書かせてもらいますね。
マスコット・・・何となく娘が好きそうなキャラクターでしたので買ってきましたけど、相当気に入ったみたいです(笑)
2009/09/07(Mon) 22:07 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

今回は同じ研究室に農業経営についての研究をされている方がいて、その人の繋がりでのご厚意でした。
自分でもびっくりでしたよ~(笑)

さすがスルドイですね~確かに島は気に入りました。
帰って、嫁に来年は家族で行きたいね~みたいな話をしたところですよ(苦笑)

マスコット・・・なかなか良いように思いますよね。わかさ生活のマスコットも実は家にあります。あれは目が可愛くないですよね(苦笑)



2009/09/07(Mon) 22:14 | URL | very blue | 【編集
楽しい一日でしたね♪
以前、冗談でブルーベリーラーメンが出来るかもなんて書いたことがありましたが、かなり近いですね(笑)ついには麺ですか!驚きました。
キャラクターも面白いです。
たまにはこういうこともしてみたいですよ。
2009/09/07(Mon) 22:17 | URL | かいづ | 【編集
ありす・ゆららさん

いろいろ話が聞けて面白かったです。
考えてみると、メールやブログなどの文字のやりとり以外でブルーベリーの事を人と話したのは初めてのことでしたから、すごく新鮮でした(笑)

島の雰囲気気に入りました。・・・というか、もともと島とか海が好きなのですよね~
親父はサラリーマンですけど、もともとは漁師の家系だったみたいですからね。
学生の時は、自分の先祖?が代々してきた仕事を体験してみようと思って、漁師の家に住み込みで長期アルバイトしたこともあるのですよ~(笑)

旅館・・・料理はいいですけど、お風呂と部屋は普通です(苦笑)


2009/09/07(Mon) 22:22 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

楽しかったですよ~
景色も良くて、例のカメラを持ってくれば良かったなぁと後悔してましたよ。

栽培方法はいつか書かせてもらいますね。

マスコット・・・微妙ですか~?(苦笑)
自分としては結構ツボに入ったのですけどね。
「うさもも」ににているなぁと思ったのですが、知らないですよね。娘が好きなもので・・・(苦笑)

頬のあたりが、少し青いのはなかなか芸が細かいですよ(笑)
2009/09/07(Mon) 22:29 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ブルーベリー麺・・・思わず買ってしまったのですけど、帰って嫁に渡すと「ダシは何で食べるの?」ときかれ、答えに困りました(苦笑)
ラーメン、うどん、そば・・・何にでもいけそうですから、ラインナップは増えていきそうですよね。
観光地などでは結構売れるかも知れません(笑)

今回は久しぶりに遠足気分を味わってきましたよ~
たまにはこういうのも良いですよね。
2009/09/07(Mon) 22:33 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
