残暑が厳しすぎですね。
今日も30度以上ありました。
ちょっとした時間を見つけて植え替えや剪定(=挿し木)もしたいなぁと思っているのですが、昼間にこうも暑くては木を弱らせてしまいそうですし、自分自身もやる気が起きません(苦笑)

こんなに暑いのに、インフルエンザが少しずつ広まってきているみたいですねぇ。
娘の通う小学校でも出たみたいです。。。

案の定、ワクチンも間に合わない&足らないという状況のようですし。
春頃にも同じようなことを記事にしたとおもうのですけど、定額給付金などばらまく予算があれば、全国民分のワクチンが作れるような施設(設備)に回せばいいのに・・・できないものなのかなぁ。
数ある不安の一つでもそうして取り除くことが、何よりもの景気対策のような気がするのですけどね。

ワクチン接種の優先基準のようなものが出されたみたいですけど、そんな基準を作る前に当然のこととして予測出来たはずのワクチン不足分の確保の対策が打たれていないことに呆れてしまいます。

今日子供が小学校からもらってきた大臣名で書かれた手紙・・・ひどいものです。

子供向け。

2009+09+08_6402_convert_20090908000218.jpg

保護者向け。

2009+09+08_6403_convert_20090908000237.jpg

手洗いとうがい、せきエチケットとマスクって・・・これだけ文明も発達して、医療も進歩しているはずなのに対策を間違えるとこんなことしかできないのですよねぇ。

今回の新型インフルエンザ・・・死者はでているもののとりあえずは弱毒性とのことなので救われてますが、致死率が高いトリインフルエンザだったら完全に経済が麻痺したでしょうね。
死者の数も相当出るのではないでしょうか。
いつかは流行るかもしれないトリインフルエンザに備えるためにも、短時間でワクチンを開発する体制とそのワクチンを量産する設備は最低でも国内で確保してもらいたいものです。
人の生死に関わることですからね。

今回の新型インフルエンザの流行はその警鐘として捉えてもらいたいものです。


さて、今日のブルーベリーの記事はジャージーです。

取りあえずは元気そうです。


jya-ji14.jpg

葉の色やツヤも良い感じかなぁ。
花芽も付いてますよ。

jya-ji15.jpg

でも、肝心のシュートやサッカー・・・出てきません(苦笑)

jya-ji16.jpg

毎日、鉢の重さをチェックするたびに、「出てこい~」って念じているのですけどね~(笑)

現在10号鉢なのですけど、この秋~冬は鉢増しせずにそのままでいこうかなぁと思ってます。
下の方からシュートやサッカーが出てきて地上部が充実してきたら、植え替えてあげたいのですけどね(笑)







コメント
新型インフル怖いです。
当地でも死亡された方がいるのに、余り危機感は無いみたいです。
量販店やちょとした会合などでも殆どマスクなどしていませんね。
まあマスクに予防効果があるか疑問も有るのですが。
この暑さのせいか、インフルエンザの実感沸かないようです。
ジャ-ジ-のような苗、家にも数本ありです。
接ぎ木もですから酷いものです。早くそれらしいシュ-ト出てきて欲しいですね。
2009/09/08(Tue) 11:13 | URL | はっぱ | 【編集
手洗い、うがい、マスクしか手立てがないだなんて、ほんとちゃんちゃらおかしいですよね。
一番最初の空港での窓際対策っていうのも「馬鹿じゃないの?」って思いながら見てましたが…そのお便りは読んで鼻で笑ってしまいました。

日本だってそこそこ軍事費に予算割いてるんですが、私はそれを充ててもいいんじゃないかと思ってます。
それこそ生物兵器なんて使われた日には…日本人はあっけなく全滅しちゃいますよ、きっと(苦笑)
外交が下手ならせめてスイス並みの自己防衛力をつけてほしいものです。
2009/09/08(Tue) 16:46 | URL | さちこ | 【編集
出て来い!私も何度叫んだことか(笑)
出ませんわ、、、
奇麗な葉っぱですね、虫の食害は無しですか?羨ましいです。これなら奇麗な紅葉が見られますね。我家のは透けて見えますから・・・。
2009/09/08(Tue) 20:53 | URL | かいづ | 【編集
葉色もよくて元気そうですが何で出ないんでしょうね?
うちのダンマリ苗は葉色が優れないのでダメなんでしょうが・・・(^_^;)
それにしてもバーグチップ凄い量ですね。
これが○○○被害がない要因なのかな?
うちのはベラボン5cm位マルチしてましたけど見事に潜られました・・・(-_-;)
2009/09/08(Tue) 21:33 | URL | kurobon | 【編集
先日マスク買いに走った家人曰く
「一人2枚までだって・・・。」と言っていました。
効果の程は解りませんが、自己防衛出来る範囲でやらないとダメですね・・。
Jersey、花芽も着いて好調じゃないですか!葉の色も良い感じですね。
シュートが出て来ないのは我が家も同じですわ(^_^.)
その分場所とらないので来年以降に期待です。
2009/09/08(Tue) 22:21 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
こちらでは、学級閉鎖があるくらいなのに、街でマスクしている人をあまりみかけません。
日本人の「たぶん大丈夫~」といういい加減さがイヤだなって、こういう時にホトホト思います・・・。

元気そうな苗なのに、出ない・・・この差はいったい何なのでしょうね。
呼び水のように、1本でも出てきてくれると良いですね♪
2009/09/08(Tue) 23:09 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
本格的な秋の成長はこれからだと思います。もうちょっと涼しくなると根が活発に成長するからもうちょっとの辛抱ですよ♪
2009/09/09(Wed) 19:19 | URL | Berry | 【編集
こちらでは、最近手洗い・うがいを励行する人が増えました。
どこのスーパーや病院・施設に行っても玄関先のアルコール消毒は当たり前になってきています。
県内の感染者が増えてきているので、人事でないと思う人が少しづつですが増えつつあります。
発熱してから6時間以上経過しないと陽性反応が出ないらしいので、風邪かインフルエンザかわからない高熱が出た人は気をもむでしょうね。
ジャージーは、葉っぱも花芽も良い感じです。
この調子でグンっとシュートが出てくれると良いですね。
2009/09/09(Wed) 21:00 | URL | Reveille | 【編集
はっぱさん

新型インフルエンザ・・・免疫がないせいか従来のものよりも感染力が強いような印象を受けますね。
飛沫感染が主でしょうから、マスクもそれなりの予防効果はあるのでしょうけどそれだけでは心細いですよね。
自分も実感を持ってない人間の一人ですよ。
いままでインフルエンザに感染したことは一度もないこともあって、何となく怖さがわかりません(苦笑)

このジャージーのうような苗、うちにもいくつかありますよ。
なかなか出てきてくれませんねぇ(苦笑)
2009/09/09(Wed) 22:48 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

政府がほぼ無対策だったことに落胆しますよね。選挙対策はいろいろやっていたみたいですが(苦笑)

ワクチンなどは、予算さえ割り振れば何とかなるはずのものなのに、予算の割り振りには??ですよねぇ。
新政府には期待してもいいのかなぁ、なんて淡い望みも多少は持ってますが(苦笑)
目玉の公約が高速無料では寂しすぎます(笑)
というか、無料にする必要はないと思うのですけどね~
2009/09/09(Wed) 22:56 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

シュート・・・忘れたころに出てきますよね。
・・・ということは、「出てこい!」と思っているうちはでてこないのかなぁ(苦笑)
ジャージーは目につくような食害はないと思いますが、他の品種では食害もありますよ。
今年は特にシャシャンボツバメスガの被害が目立ちます。
やっと芽が動いた!なんて喜んでいたら、その数日後には・・・みたいなことが日常的に起きてますよ(涙)
2009/09/09(Wed) 23:00 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

葉の色やツヤは苗の状態の目安にはなりますよね。
でも、状態が良さそうに見えても、こうして動かないものもあるわけで・・・(苦笑)
じっと我慢して待つしかありませんね。

バーグチップ・・・載せられるだけ載せてます(笑)
コガネ避けの効果についてはよくわかりませんが、とりあえず昨年までは被害に遭ったこtがないので縁起をかついで使い続けてますけど・・・皆さんの記事を読ませてもらうと、そんな甘いものではないですよね。
今年あたりはそろそろやられそうな気もします。
ちなみに昨年は、鉢植え(マルチ無し)のコニファーがコガネにやられました(涙)
2009/09/09(Wed) 23:05 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

自己防衛・・・マスクをしていても罹るひとは罹るし、マスクしていなくても罹らない人は罹らないような気がして、どうも積極的な気持ちになれません(苦笑)
一応マスクは買い込んでますけどね。

ジャージー・・・確かにシュートが出ない分、場所を取らなくていいかもしれませんね(笑)



2009/09/09(Wed) 23:23 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

「多分大丈夫」・・・自分もその一人かもしれません(苦笑)
ワクチンの量からすると、20~60くらいの人の接種はほぼ無理そうなので、流行る時期になればもの凄い数の感染者が出てくるでしょうね。感染力も強そうですし。
もう諦めるしかないという空気が日本中に流れているような気がしますね。
記事の中の手紙の内容を読むと、国も諦めているような気も・・・(苦笑)
2009/09/09(Wed) 23:42 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ブルーベリーは秋の生長があなどれませんよね。
でも、この時期に夏の調子で水をあげすぎて、不調にしてしまうこともあったりして、管理もなかなか難しかったりします。
もうしばらく期待してみます(笑)
2009/09/09(Wed) 23:45 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

なかなか良い傾向ですね。
こちらではSCなどの企業が多少対策を打ってますが、個人的な防衛はあまりされていないような気がしますね。
自分が知らないだけもしれませんが。

ジャージーは元気そうですし、鉢も10号の割には2日1回ペースで水をあげるくらいですから用土の過湿もないと思うのですが、なかなか思い通りに出てきてくれません。
もう少し待ってみますね!
2009/09/09(Wed) 23:50 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
新型インフルエンザH1N1型のワクチンはいつごろできるのでしょうか? 新型インフルエンザH1N1型のワクチンはいつごろできるのでしょうか?新型インフルエンザH1N1型のワクチンはいつごろできるのでしょうか?(続きを読む) 新型インフルエンザワクチンは混合ワクチン?...
2009/09/08(Tue) 06:08:23 |  新型インフルエンザ/豚インフルエンザ
