昨日は遅くに酔って帰ってきてしまったので、記事の更新やコメントへのお返事が書けませんでした。
すみません。。。

昨日は朝から1日忙しかったのですよね。
それもなぜか気を遣うような用件ばかりで・・・
朝は会社の幹部メンバーを集めて新人事の発表と説明、午後からはそのメンバーで揃って、食材の展示会に・・・ここが特に疲れました。
夕方からは10月に行うつもりの店の改装の打ち合わせ。
業者の方が3人来て、プランと併せて見積もりも。
完全に予算オーバーの見積もりを出してきました。
相当がっかりですけど、最近は仕事も少ないのかなぁ。

たくさん人にあったり、お金の話をしたりしたので妙に疲れてしまって・・・打ち合わせの後についつい飲みに出掛けることに・・・凄く強引な言い訳ですねぇ(苦笑)
ちょうど打ち合わせの場所が繁華街の近くだったいうのも一つの言い訳ですけど。

夕食を一人で食べるのも寂しいので、先日「佐藤の黒」をプレゼントしてくれたお店のママにお礼も兼ねて食事を付き合ってもらいました。
お礼の事はずっと気になっていたのですよね(笑)
和食の美味しい店を見つけたと言っていたのでそこに行ったのですけど、本当に美味しかったです。
ついつい飲み過ぎて、昨日はそこからずっと酔いっぱなしで・・・数軒回ってきましたが、ヘロヘロになって帰ってきました。


そして、今日・・・2週間ぶりに某所に片道3時間かけてコンサルの仕事に行ってきました。
前回行ったときも記事にさせてもらった島です。
往復が面倒なのですけど、風景が良いところですからね~
今回はカメラも持ってうきうきしながら出掛けましたよ(笑)

・・・ということで、たくさん写真も撮ってきました。
少しはカメラの使い方も慣れてきたのですけど、それが撮った写真にうまく反映されているのかなぁ(苦笑)
まだまだ下手くそですけど、懲りずに何枚かアップさせてもらいますね~


こんな橋をいくつも渡り継いで向かいました。

2009+09+09_6490_convert_20090909235800.jpg


途中にあった砂浜です。

2009+09+09_6429_convert_20090909235413.jpg


向かった先はこんなところです。
前にも記事にしましたが、昔からの町並みで、懐古的な風情があります。

2009+09+09_6471_convert_20090909235511.jpg


一部、洋風の建物もありますが、それもやっぱりレトロ感があります。
ちなみにこのポストは飾りではなく、実際に使われているものでした。

2009+09+09_6485_convert_20090909235659.jpg


ある民家の庭先から木でできた塀を乗り越えて咲いていた花です。

2009+09+09_6477_convert_20090909235602.jpg


こんな時計屋・・・見たことないかも(苦笑)
思わず買いそうになりました。

2009+09+09_6489_convert_20090910000020.jpg


結局、昼過ぎに到着して、帰りは夕方になりました。
海面に少し沈みかけた太陽の光が・・・綺麗だったので撮ってみたのですけど、写真にするとそうでもないですね~

2009+09+09_6497_convert_20090910000135.jpg


同じ場所から望遠レンズにして撮ってみました。

2009+09+09_6508_convert_20090909235911.jpg

こうして見ると、これまでのカメラとそれほど変わらないような・・・腕前のせいです(苦笑)
オートで撮ればいいのでしょうけど、折角なのでいろいろと覚えるためにもマニュアルで撮影してます。
細かな設定や、そのバランスなどがなかなか難しいですけどやっぱり面白いです。



さて、今日の記事は先日水切れで枯れかかったランコーカスです(苦笑)
その時の記事はこちらです。

今朝のランコーカスです。

ran8.jpg

前回の記事の後、多くの葉が落ちて・・・見た目にも痛々しいような状態で、もしかしたらもうダメかも、と半分諦めていました。


残った葉もこんな状態で、やはり痛々しいです。

ran9.jpg

ですが・・・出てきましたよ~(笑)

ran10.jpg

これは本当に嬉しいシュートですよ。
ランコーカス・・・なかなかやります!!

休眠期に入るまではまだ時間があるので、期待してます。

太くなって、もとの主幹の高さでも抜かないかなぁ、なんて思うのは欲張りすぎですけど、そうなって欲しいなぁ(笑)





長文&写真たくさんですみませんでした。。。




コメント
水切れランコ-カスの復活素晴らしいですね。
家でも過湿は厳しいですが、水切れ苗は多少望み持っています。
でも此処までシュ-トは出ませんよ。
羨ましい限りです。
2009/09/10(Thu) 09:59 | URL | はっぱ | 【編集
ランコーカスの復活、力強いですねw
これならもう大丈夫そうですねv-398
水切れといえば…オースチン、今朝見たら水切れおこしかけてましたv-393
よく日のあたる場所に置いてるので、1日1回の水遣りでは危ういようです(汗
枯らさないよう、頑張って育てますね♪

それにしても…前夜そこまで酔って明くる日3時間の移動とはすごい!!
アルコール、抜けてました?(苦笑)
私たち夫婦は高速走って遠出する前夜は絶対禁酒です(苦笑)

カメラもいろいろ試せたようでよかったですね♪
ご近所だったら、ぜひうちの仔犬たちを一眼レフで撮ってみて欲しいです(笑)
2009/09/10(Thu) 13:30 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
上から3枚目の町並みの写真が、とっても素敵です。
そういえば、海や空の写真を撮るのって、とっても難しいですね。
なかなか見た目と同じような色合いが出ない点が、もどかしくなります。
でも、うまく撮れるとコンパクトデジカメより、ずーっと綺麗なので「さすが一眼!」って、オットの写真を見つつ思います(笑)。
 
ランコーカスは、あの状態から、どーんと出てきた1本が凄いです!
主幹を追い越す勢いで、太く高く伸びると良いですね♪
2009/09/10(Thu) 19:33 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ランコーカスは房成、
枝もしなりやすいので出来れば上の方の丈夫な太目の枝に結実させて下さいね。
ぎっしり着きますよ。
2009/09/10(Thu) 19:39 | URL | ぴん | 【編集
ランコーカスは、やっぱり丈夫そうですね。
旧品種って地味だけど、なんとなく
頼りにもなりますね。
2009/09/10(Thu) 20:20 | URL | ライター | 【編集
一眼レフにどんどんハマっているようで・・・良い傾向ですね~(笑
私も買った時は嬉しくてバシバシ撮ってましたよ。
ランコーカス水切れから見事な復活ですね。
やはり過湿より多少の水切れの方が成長に影響ないですね。
肝に銘じないと!
2009/09/10(Thu) 22:07 | URL | kurobon | 【編集
奇麗な景色を楽しませて戴きました。昔ながらのポストがあったりして、のどかな町のようですね。カメラは慣れましたか?
ランコーカス、最後まで諦めるなって言っているようですよ。しっかりしたのが出てきましたね!
2009/09/10(Thu) 22:42 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

何とか株自体は残りそうです(笑)
でも、上の伸びているこれまでの部分がどうなってしまうのかが少し心配ですよ。
上の方の芽が動いてくれるとうれしいのですけどね。
ダメなら台切りしてスタートみたいな状態に戻っていましますよ(苦笑)
2009/09/11(Fri) 00:11 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

株自体は残せると思いますよ。
一安心です。

オースチン・・・確かに水切れしやすいかもしれませんね(苦笑)
1日中日当たりの良い場所で管理されるのなら、早めに植え替えされてもいいと思いますよ。

アルコール・・・自分は次の日までほとんど残りませんから、結構平気です。
・・・というか、お酒はあまり強くないので、酔ったと言っても少量しか飲んでいないのでしょうね(苦笑)

写真・・・今月末に久しぶりに3日ほど関西に行きますよ~。でも腕前がまだまだですので(苦笑)
2009/09/11(Fri) 00:21 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

この一帯はどこを曲がっても、こんな通りばかりですよ。
でも、色合いが上手く表現できません。
まだまだ当分練習が必要なようです(苦笑)
旦那さんの写真も綺麗だったのを覚えています。
腕もいいのでしょうね。羨ましいです(笑)

ランコーカス・・・一気に伸びて欲しいですね。
休眠期までを考えると、時間は十分にあると思うのですけど、このシュートにそこまでの根性がるかどうか(苦笑)
2009/09/11(Fri) 00:31 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ランコーカス・・・まだ花すら見たことないのですよ(苦笑)
枝がしなる程たくさん実が付くのですねぇ。
今年は成長優先で花芽を全て落としたのにこれですからね~。
来年の結実も厳しそうですよ(苦笑)
2009/09/11(Fri) 00:33 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

見た目にこんな状態から、シュートを出してくるとは底力がありますよね。
さすが古くから残っている品種だけのことはあるなぁ、と自分も思ってましたよ。

サザン系ならほぼアウトだったはずの重症でしたからね(苦笑)
2009/09/11(Fri) 00:35 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

一眼レフ・・・楽しいです。
今の自分の実力なら「auto」で撮った方が上手くうつるのでしょうけど、何の設定も必要ない「auto」に慣れてしまうのが嫌で、いろんな設定を少しずつ変えてみながら撮ってます。
なかなか良い色合いがでなくて・・・

うちは夏場でも、結構ぎりぎりの状態で水やりをしてますのでたまに水切れ起こします(苦笑)
だいたいは新芽が萎れるのですけど、水をあげればもとに戻ることがほとんどですね。
でもたまには新芽がやられることがありますよ。
シャシャンボツバメスガにやられたと思えば我慢もできるわけですけどね(笑)
2009/09/11(Fri) 00:46 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

そう言ってもらえると嬉しいです。
たいへんのどかな町(漁村?)ですよ。

カメラはまだまだなれません。みなさんのような綺麗な花火が撮れるようになるには相当な修行が必要なようです(苦笑)

ランコーカス・・・これまでの枝が何とか残れば、という思いで管理してみましたが、思わぬ副産物ができて良かったです。
でも、勢いはそれほど感じさせないシュートなのですけどね(苦笑)
2009/09/11(Fri) 00:52 | URL | very blue | 【編集
>なかなか良い色合いがでなくて・・・
これよく分かります。
肉眼で見た色と何か違うなーと思うときありますよね。
お節介ですがピクチャスタイルの設定は何にしてますか?
ピクチャスタイルで色合いの補正の傾向がかなり異なります。
私は最初これをよく理解していなくて、失敗した写真が結構あります(^_^;)
海、空などはJPEGで撮ると、なかなか見た目と同じ色が出ないのでRAWで撮影すると良いですよ。
RAWで撮影すれば、後で現像するときに露出調整や好きなピクチャースタイルでJPEGに変換出来るので、自分の表現したい色合いに近づけられるのでオススメです。
2009/09/11(Fri) 22:52 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

kurobonさんもはじめはやはり同じような経験をされているのですね~。
何だか安心しました(笑)

ピクチャスタイル・・・空の青や植物の緑を引き出したいときには「L」を使ってますよ。
RAWで撮影・・・まだ試したことがないです。
現像・・・photoshop(自宅はエレメント6.0)よりもやっぱり付属のソフトがいいのでしょうか。
全くの素人なのでそのあたりをいつかお聞きしようと思っていたところです。
お時間があるときで構いませんのでアドバイス頂けると助かります。
2009/09/11(Fri) 23:19 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

たびたびすみません。
いろいろネットで調べると、photoshopの現像ソフトは・・・みたいでした。
AdobeならLightroomというソフトなら使えるらしいのですが。
ということで、カメラに付属のDPPを使うことにします。
早速インストールしましたよ(笑)
2009/09/12(Sat) 23:21 | URL | very blue | 【編集
コメントする前に気付いて頂けましたか(笑
一応ブログの方に私がやっているRAW現像の仕方を書いてみました。
上手く伝わるか分かりませんが、参考にどうぞ。
あと、「L」とピクチャースタイルは違います。
Lは記録画質(JPEG形式)の一つ、ピクチャースタイルは画質の傾向(発色や階調、シャープネスなど)を簡易に変更できる機能です。
JPEG形式で記録する場合で色合いを意図したものにしたい場合は、ピクチャースタイルを都度変える必要があります。
しかしカメラの液晶モニターでそれを確認するのは困難なので、最初からRAW形式で保存し、パソコンに取り込んでからRAW現像で調整した方がはるかに綺麗になります。
自己満足ですが(^_^;)

ピクチャースタイルはX3の取説ならP73に書いてあると思います。
SETの下の↓ボタンを押すと「ピクチャースタイル」選択画面が出てきますので、そこで好みのピクチャースタイルを選べます。
ピクチャースタイルを使うと、肌色を良く見せる設定、空や海の色を鮮やかな青にできる設定など、画質の傾向を簡単に変えることができます。
2009/09/13(Sun) 00:53 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

ブログのRAW現像の記事、読ませていただきました。とってもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
それと「L」ですけど、自分の説明が悪かったです(苦笑)
ピクチャースタイルの中に「L(風景)」というのがあって、それが緑や青の発色が良いみたいなので、それをよく使ってます。
他にも「S(スタンダード)」や「P(ポートレート)」などが標準で入ってますが、最近CANONのHPから「フォトスタジオ」、「クリア」、「紅葉」のピクチャースタイルも読み込ませましたよ(笑)
「紅葉」は秋の紅葉シーズンに使うのが楽しみです!
2009/09/13(Sun) 22:24 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
