残りの品種はこちらにまとめて記事にします。

今年の春に100ポット近く挿し木をしましたが、全体の成功率は6~7割程度ですね。
今年はどうなるかわかりませんが、昨年行った緑枝挿しは感覚的に8~9割くらいの成功率でしたから、それに比べるとうちでの休眠挿しは少し成功率は低いです。

そして何より、挿してからの成長が悪いのがどうも恥ずかしいですね(苦笑)

何となく半年分の期間を無駄に過ごさせているような気持ちになります。。。(笑)

まだ全てではありませんが、鉢上げしましたよ。

sasiki26.jpg

用土を崩したときの根の量でポットの大きさを変えてます。
あまり意味のないことかもしれませんが(苦笑)

sasiki27.jpg

とりあえずは、このまま多少根を張ってもらって、そのまま休眠期に入ってもらえればと思います。

成長は来春以降ですね!



コメント
家でも休眠挿しの生長の遅い分と、5月頃の緑枝挿しぼつぼつ鉢上げしています。
確かに緑枝挿しの方がずっと生長が良いですね。休眠挿しは地上部の動きは少ないです。
タカヘ、ベッキ-、フェスティバルせこい枝から良く発根できたと驚いています。
お世話掛けますがよろしくお願いいたします。
2009/09/11(Fri) 12:11 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
鉢上げ作業お疲れ様です♪
挿木によって、生長速度って本当に色々ですね・・・。
ウチでは、very blueさん宅の子たちのように、根が回っていなさそうなので、まだまだ鉢増しできなさそうです。
来年まで、なんとか根っこが育ってくれれば良いなって、気長に待つことにしました♪
 
秋挿しの鉢増しの記事の写真ですが、鉢が大きくなって誘引しただけで、まるで別の苗のようですね。
しかも、とっても立派です♪
2009/09/11(Fri) 17:17 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
早く大きくなるとあとが大変ですよ。私なんかは挿したは良いけれど後はなるべくゆっくり大きくなって欲しいと思うくらいです(笑。
これだけ沢山あったらいずれは接ぎ木の台にも使えそうですね♪
2009/09/11(Fri) 19:05 | URL | Berry | 【編集
鉢上げお疲れ様で~す!
確実に根量は増えているので半年間の無駄ではないと思いますよ。
休眠までにもっと根が張れば来年はどか~んと行きそうですね。
うちも休眠挿しは結局7割弱の成功率でした。
根量が十分でないものを早めに上げた挿木は、最近過湿でダメになりました。。。
早めの鉢上げも考え物だと実感しました(^_^;)
2009/09/11(Fri) 22:16 | URL | kurobon | 【編集
我家も同じでしたよ(泣)
昨年はそこそこの成功率で、成長もまずまずでしたが、今年はどうもいけません。来年に出直しです。まだ挿すのかという声が聞こえて来そうですが(笑)
2009/09/11(Fri) 22:19 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
挿し木の葉色が良いですね。
我が家も先月鉢あげしましたが、根が出たのはほんの数本で寂しいものです。
2009/09/11(Fri) 22:24 | URL | Reveille | 【編集
はっぱさん

いえいえ、貴重な品種をありがとうございます。
何とか来年には大きな苗にしたいと思ってます。

今回鉢上げした苗たち・・・RE系の新品種が中心ですので、お約束どおり休眠期に入ったらお送りしますね。
もう少し待ってて下さいね(笑)
2009/09/11(Fri) 22:36 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

急がなければ、春先の鉢上げでも十分だと思いますよ。
でもきっと発根しているはずです(笑)
その根を見たときは嬉しいですよ~

鉢が大きくなると、別の苗みたいに見えますよね~
その瞬間に、あの枝がやっと一人前に・・・なんてしみじみしてしまいますよ(笑)
2009/09/11(Fri) 22:41 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

後が大変・・・確かにそうですよね~
「ゆっくり、大きく」これも大切なキーワードですね(笑)

>これだけ沢山あったらいずれは接ぎ木の台にも使えそうですね♪

これらの苗は、自宅用の保険苗と、プレゼント用にと思っているのですよ~
成功率が低くて少し少なくなってしまいましたが(苦笑)
そして・・・台木用には今回は鉢上げしていないホームベルの挿し木が約30本くらい控えてます(汗)
2009/09/11(Fri) 22:47 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

休眠期までに根を張らす作戦なのですけど、急な暑さのぶり返しで枯らさないようにしないといけないですね。

これくらいの根量の時は、過湿にも乾燥にも弱いような気がしますので、少し気を遣いますね。
水切れ・・・即アウトですからね~
10月くらいまで無事なら安心できそうですが。

2009/09/11(Fri) 22:52 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

挿し木名人で有名なかいづさんが「今年はどうも・・・」ということですから、やはり今年は挿し木にとってはあまり良い環境ではなかったのかもしれませんねぇ。
やはり長梅雨がいけなかったのかなぁ、なんて思ってます。

うちも、まだまだ挿しますよ。
先日、ポットもたくさん買ってしまいましたからね~(苦笑)
2009/09/11(Fri) 22:55 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

葉の色といっても小さい葉っぱ(芽?)が少し出ているだけですよ(苦笑)

今年は皆さん成功率が今ひとつだったみたいですね。
そんな中でも100%近い成功率を誇る方もいらっしゃる訳で・・・自分と何が違うのかなぁなんて気になりますよ。
2009/09/11(Fri) 22:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
