夜はもう秋ですね~
窓を開けていると虫の音がてとも心地いいです。

今日は午前中に書類仕事を済ませて、午後から出店依頼のあるショッピングセンターに下見に行ってきました。
下見といっても、断る理由探しなのですけどね(苦笑)

そしてその帰りに、少しだけですけど撮影の練習です(笑)
このところ、家を出るときには車にいつもカメラ乗せてますよ。

今日撮った写真はこんな感じです。

2009+09+11_6655_convert_20090911215555.jpg

まっすぐに撮ったつもりが建物を見ると少し曲がってます(苦笑)
構図としては、右側の木を外したかったのですけど、切ろうすると建物が右に寄りすぎて余計に変な感じで・・・まあ練習ですから良しとしました(笑)

曇り空でしたけど、像や建物の白をはっきりさせるために、何とか空の青さを引き出そうとして苦労しました。
透き通るような青なら、きっとすごく雰囲気でてくると思うのですけど、なかなか上手くはいきませんね。


こちらは青を殺して白系だけで撮ってみました。

2009+09+11_6685_convert_20090911215443.jpg

少しは雰囲気でたかなぁ。。。


さて、今日のブルーベリーの記事は、たびたび登場のアーリーブルー(接ぎ木)です。
このところ元気が良いですよ(笑)

枝も3次成長を始めました。

earli13.jpg

株元付近からは待望の・・・嬉しいです!

earli14.jpg

このシュートの反対側にも・・・ポチっときましたよ(笑)

earli15.jpg

元気良いのはいいのですが、先日咲いた花はどこから花粉をもらったのか知りませんが結実してます(苦笑)
来年でいいのに・・・

earli16.jpg

これだけではおさまらず、花も次々と咲いてきてますよ(苦笑)

earli17.jpg

花芽が無くなりそうな勢いで動いてきています。。。

少しは残しておいて欲しいのですけどね。。。(苦笑)


=================================================

【追記】

遊びで1枚目の写真を修正してみました(笑)
角度を修正して、空の色も少し青くして、横の木も消してみたのですけどね~

横の木は相当雑に消してます(苦笑)

2009+09+11_6655_edited-1_convert_20090912014708.jpg

でも、やっぱり修正したものは不自然さが残りますね。
空も不自然に青いですし(苦笑)



コメント
空の青さももう秋を物語ってますよね。
こちらも、もう夜は窓を閉めて寝ないと寒いですv-393

鉢増しに鉢上げ、楽しんでらっしゃるみたいですね~v-398
うちもあとはパーライトの到着を待つばかりですw

ちなみに…2枚目のお写真、素敵だと思いますよv-398

月末、大阪にいらっしゃるのですね~。
2泊3日って、結構長い出張じゃないですか??
せっかくだから、堂島ロールをおみやげに買ってみてはいかがでしょう?
久々の大阪、楽しんでくださいね♪
2009/09/11(Fri) 23:34 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

植え替え作業・・・楽しんでますよ。趣味に打ち込んでいる時が一番仕事のことを忘れられますからね~
さちこさんもパーライト到着後に植え替えですかぁ。
新しいオリジナルブレンドの用土・・・楽しみですね!

大阪は仕事では無いのですよね~(苦笑)
26、27と学会があるのですけど、自分が発表するのは27日・・・26の午後くらいから行けばOKなのですが、折角なので金曜日からふら~っと出掛けます(苦笑)
堂島ロール・・・帰りがけに上手く買えるようなら買いたいです(笑)

2009/09/12(Sat) 01:24 | URL | very blue | 【編集
爺のところでも咲いてます。花芽が伸びはじめた物も、
去年は12月までレカやオニール、ケープフィアが咲き続けました
2009/09/12(Sat) 02:29 | URL | 座敷童 | 【編集
これは、来年の収穫が楽しみですね。
沢山生りそうです。
うちは、初代自根二本枯れました(泣)
2代目が何とか、畑にいけそうです。
植え方変えてダメなら、接木ですね。
アーリーは熟果の日持ちがいいので
完熟採りが出来るのが、魅力です。
2009/09/12(Sat) 17:29 | URL | ライター | 【編集
very blueさんへ
 
2枚目の写真、とっても良い感じで素敵です♪
やっぱり、色々なものを撮影すると楽しさって良いですねi-179
 
堂島ロールですが、絶対にGET希望の場合、阪急百貨店では無理だと思うので、本店に予約をして行くと良いですよ。
ただ、本店がちょっぴり梅田から場所が離れている場所にあるのが難点ですが・・・。

 
2009/09/12(Sat) 20:59 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
very blueさんへ
狂い咲きの時期が去年よりも早い様な・・。
新しい芽もどんどん出ているので、それらに付く本番用の花も楽しみですね。

学会は27日に発表ですか。頑張って下さい。
修正後の画像の方が先に目入ったので、上の記事と修正前写真を拝見するまで、修正しているなんてわかりませんでしたよ(笑)
2009/09/12(Sat) 22:21 | URL | Reveille | 【編集
座敷童さん

やはりいろいろと咲くのですね~
うちでは、今のところこのアーリーブルー、ビロキシー、スパルタンが咲きました(苦笑)
花を咲かせる元気があれば、シュートでも出して欲しいのですけどね。。。。
2009/09/12(Sat) 23:01 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

来年には花芽がなくなってしましそうで怖いです(苦笑)
アーリーは気難しい品種ときいてましたので、うちでははじめから接ぎ木(インパルス)でいってます。
挿し木して、自根にも挑戦してみたいです(笑)
2009/09/12(Sat) 23:04 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

このところ、被写体ばかり探してますよ(苦笑)
テーマや趣向など関係なく、とりあえずいろいろ撮って楽しんでます(笑)

堂島ロール・・・やっぱり人気ですよね。
日曜の帰りは、人と一緒なのできっと寄れる時間もないかもしれないです。。。
新大阪にもないだろうし・・・やっぱり無理かも知れないですね。
ちなみに宿泊は難波です。
2009/09/12(Sat) 23:10 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

うちでこの時期に伸びる枝は細いものが多いので、できれば夏頃までに伸びた枝にできた花芽を結実用にしたかったのですけどね。
その花芽が咲き始めているわけで・・・(苦笑)

学会発表・・・頑張ってきます。・・・といっても、これも趣味なのですけど(苦笑)

画像修正・・・ソフトの力はすごいですよね~
2009/09/12(Sat) 23:17 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
