今日は朝からほぼ1日中雨でした。
夕方からは止みましたけど、日中も長袖でちょうどいいくらいの気温でした。
こうしてどんどん秋が深まっていくのでしょうねぇ。
そう言いながら、少し油断すると水切れしたりもするのでしょうけどね(苦笑)

そんな天気だったので、午前中は少し仕事もしましたが、午後からは子供を連れて図書館や本屋に行ったりしましたよ。
先日買ったカメラの使い方はだんだん解ってきたので、今度は上手く写真が撮れる方法を・・・と思いレッスン本のようなものを買ってきました(笑)
読んでいるとなるほど~なんて思うのですが、実際は難しいというのは何でも同じですね。

でも、仕事でも趣味でもこうして何か始めるとはまるというか、のめり込むというか・・・変な性格です(苦笑)

ということで、今日もまた下手な写真を・・・(苦笑)

窓辺に置いた小さなイスの置物です。
後になって何か色目のある物も一緒に写せば良かったなぁと思いました。

isu01.jpg

嫁がこういう物、好きなのですよね。
ちなみに嫁の趣味はトールペイントで、嫁がペイントした小物などが家の中にちょこちょこあります。
そのうち嫁の作品?も内緒で写真に撮ってみようかと・・・(苦笑)


さて、今日の記事はパウダーブルーです。
剪定や誘引など一切していませんので、モッサモサになってます(苦笑)

powder13.jpg

周りもいろんな物が散乱していて、何だか恥ずかしいですねぇ。。。
遮光ネットを掛けていて、見えないのを良いことに片付けもしていませんでした(苦笑)

ネットもそろそろ外そうと思うので、それを機に片付けもしないといけないですね。


サッカーは出ませんでしたが、根本付近からは強めのシュートが出ました。

powder15.jpg

花芽もできてきてますよ。

powder14.jpg


でも、春以降に手を加えていないラビットアイ系は全てこんな感じです。
植え替え、剪定、誘引などなど・・・大変そうです(笑)




コメント
1枚目の写真、被写体がくっきり映し出されて良いと思いますよ。
日々の鍛錬の成果が着実に出てますね!
そちらはセンスもありそうなので、抜かれるのは時間の問題か・・・(^_^;)

パウダーブルー、モッサモサで本当に元気良さそうですね(笑
うちもハイブッシュは手を掛け過ぎてるくらい掛けてる気がしますが、丈夫なイメージのあるラビットは放置が多いですよ(苦笑
2009/09/13(Sun) 01:06 | URL | kurobon | 【編集
パウダーブルーは直立だからそれでも扱いやすいと思いますよ。私としてはこのパウダーとブライトウェル、ブルドウィンは他のより大きな鉢で量を稼いだほうが良いように常々思っています。
2009/09/13(Sun) 17:28 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
いつもの誘引されたスッキリした姿も良いですが、こんな感じでモッサモサの姿もなんだか、とっても沢山収穫できそうで良いですね♪
 
そういえば、今日気付きましたが、なんと広島三越にて堂島ロール販売しているそうです。
だとすると、無理に大阪で買い求めなくてもそちらでもGET可能でしょうか?
2009/09/13(Sun) 21:04 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
kurobonさん

写真を趣味にされている方のブログなどを見ると雑誌の切り抜きのような綺麗な写真が毎日アップされていたりして、構図などもいろいろ参考にしているのですけど、素人っぽさは当分消えそうにないです(苦笑)

kurobonさんのところも、やはりRE系は放置が多いのですね~
同じです。
どれもモッサモサで記事に出来そうな苗がなくて困ってます(苦笑)
おかげでハイブッシュ系ばかり記事にしているような。。。
2009/09/13(Sun) 22:29 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

パウダーブルー・・・豊産で安定力もありそうな品種ですよね。
今年の実は雨期との兼ね合いからか、あまりぱっとした味ではありませんでしたが、皆さんの評価を聞くとやはり美味しい品種のようでもあるので、来年に期待しています。
とりあえず来年は10号でいこうかと思ってますよ(笑)
2009/09/13(Sun) 22:32 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

このモッサモサも、もう少ししたらすっきりさせて誘引もしっかりやろうと思ってますよ(笑)


堂島ロール・・・広島にもあったのですね~
三越はあまり行かないので知りませんでした。
三越の近くの飲み屋街にはよく行くんですけどね~(苦笑)

2009/09/13(Sun) 22:38 | URL | very blue | 【編集
うはっ、これは良い繁りっぷり、立派なものです!
我家の挿し木パウダーも、こちらの株を目指します。
散乱や窮屈なら負けませんよ(汗)
2009/09/13(Sun) 23:15 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

パウダー・・・すぐに大きくなると思いますよ~(笑)
うちのブルーベリーは横に枝が伸びることが許されない状況ですからね~(苦笑)
本当は自由奔放にさせてあげたいのですけど、この状態は見過ごせません(笑)

もうしばらくしたら、このパウダーブルーも植え替えですよ。
そして片付けも・・・
冬になったら「寒い」のを理由に春まで先延ばししそうですからね(苦笑)
2009/09/14(Mon) 00:48 | URL | very blue | 【編集
パウダーブルー、うちは夏季剪定をバッチリしたはずなのに、今はどうしたらいいかわからないくらいボッサボサですよ(苦笑)
直立性はそうなんですが、主軸から伸びた枝が横に伸び放題で(汗)
10号鉢に植え替え予定なんですが…先日初めて見た10号鉢のあまりの大きさに、ちょっとびびってしまいました(苦笑)

堂島ロール、広島にもあったようでv-356
宿泊はミナミですかぁ。
私も以前堺筋本町で働いてたときには、上司に連れられて何度か宗右衛門町あたりで飲みましたv-306
「つるとんたん」ってうどん屋さん、行ったことあります?
ミナミで飲むと、たいてい〆がそこのうどんでしたw
懐かしいなぁ。
関西にはお友達も沢山いらっしゃるでしょうし、月末が楽しみですねv-398
2009/09/14(Mon) 18:34 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

さちこさんのところもボッサボサなのですね~
さちこさんの記事も読ませてもらいましたが、支柱を立てて真上に誘引しつつ、横向きの枝は落としていけば綺麗にまとまると思いますよ。
10号・・・大きいですよね。でもすぐに見慣れます(苦笑)
倒れにくくていいですよ~(笑)

宿泊はミナミですよ。
学生の頃は、キタより好きでした。前にも書いたイズントもありましたしね~(笑)
「つるとんたん」・・・行ったことないです。
学生の頃は飲んだり遊んだりした後にお腹が減っていたら道頓堀沿いの「藤平ラーメン」っていうところによく行ってましたけど、まだあるのかなぁ。。。
今食べたら大したことないのかも知れませんが、当時は最高のラーメンだと思って食べてましたよ(笑)
当時嫁ともたまに行ったので、懐かしいです。
2009/09/15(Tue) 01:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
