今日は天気も良くて行楽日和・・・ということで家族で公園にでかけてきました。
カメラの練習も兼ねてです(笑)

・・・というのも、今月末に3日ほど週末を留守にするのですけど、ちょうどその日が息子の幼稚園の運動会で(汗)
折角なので嫁にカメラの使い方を覚えてもらって、写真を撮ってきてもらおうかと・・・

そんなこともあり、まだ覚えたての自分が、全くの初心者の嫁にカメラの使い方を教えるという不思議な光景が(苦笑)
レクチャー&練習の甲斐もあって、だいたいの使い方は覚えてくれたみたいです(笑)


嫁ばかりでなく、自分もしっかり練習してきましたよ。
やっぱり、屋外で子供を写すと、良い感じです。
だんだんとそれっぽい写真も撮れるようになってきました。


今日行った公園は、公園内に市営の昆虫館があるところです。
蝶の放し飼いのスペースもあったので、蝶の写真も撮ってきました。

2009+09+13_6933_convert_20090913234423.jpg

2009+09+13_6984_convert_20090913234552.jpg

こんな感じで、しばらくはいろいろな写真をアップさせてもらおうと思ってますが、単なる自己満足の世界ですから、適当にあしらうか、読み飛ばしてくださいね~(苦笑)



さて、今日の記事は先日登場したばかりのリベイユです。

先日登場した時の記事はこちらです。
良い感じのシュートがでてきましたよ~という内容の記事でした。

そのシュートの経過報告です。。。

ribeiyu18.jpg

こんな状態です。

そして、もう一本・・・

ribeiyu19.jpg

こちら(苦笑)


実は、先日この出てきたばかりのシュートにシャシャンボツバメスガの幼虫が・・・すぐに気が付いたので萎れるまではいかなかったのですけど、やはり多少の被害はあったみたいで。。。
退治するときに、でてきたばかりの新芽をかき分けたのも一つの原因かもしれませんが。。。

どちらにしてもまだ小さいのに先端を傷つけてしまいました。。。
この2本はもう伸びないかなぁ。。。

それにしても、うちでは今年、シャシャンボツバメスガによる被害が大きいです。
最近出てくる新芽のうち、約半分近くは被害にあってますよ。。。
もう止めて欲しいです(涙)


そんな状況にもめげず、このリベイユ・・・次のシュートへの準備を進めてくれています(笑)

ribeiyu20.jpg

とりあえず2ヶ所ほど、ポチッとしてきていますよ~
頑張って欲しいです!!




コメント
写真、素敵ですね。アップにしても画像が鮮明なのって良いですね。

シャシャンボツバメスガ、こちらもこの時期に入って急激に増えています。
これに加えてコガネムシの被害も・・。
変な卵も産み付けられたりで、害虫の増加に鉢増しが全然はかどりません(T T)
2009/09/14(Mon) 04:37 | URL | Reveille | 【編集
被写界深度、やはりそれなりのカメラでないとこうは写せません。腕もたいしたものです。

今になってもどんどん新芽が吹き出すなんて元気だと思いますが・・時期が時期ですから・・途中で止まりそうです。。
2009/09/14(Mon) 05:45 | URL | ぴん | 【編集
シュ-トは残念でしたね~。
新芽もそうですが、この大きな途中のシュ-ト脇枝出てくると思いますよ。
蝶の写真とても綺麗です。やはり細部まで良く写っていますね。
2009/09/14(Mon) 09:15 | URL | はっぱ | 【編集
我が家でも年々酷くなっています。BT剤で少し収まっていましたがまたちらほら出始めました。やはり深刻な問題です・・・。
2009/09/14(Mon) 19:13 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
被害にあっても、めげずに新芽を出してくれるなんて、リベイユも負けずに頑張っていますね。
今度は齧られることなく、伸びますように・・・。
2009/09/14(Mon) 19:37 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
う~ん、やっぱり一眼の写りはいいですね~。
もっと綺麗なボケが出したくなったらマクロレンズですね(^_-)-☆
私も欲しくて堪らないのですが、もう少し鍛練積んでからです(笑

うちもスガによる被害が多いですよ(泣
これから伸びるものは、今年はリベンジがきかないので本当に勘弁して欲しいですね。
ポチッ、押さない様にしてくださいね~(笑
2009/09/14(Mon) 22:37 | URL | kurobon | 【編集
うっ、ウチのアゲハを思い出してしまいました。柑橘にタマゴを残して行きますので、イタチごっこが続いています(泣)
Berryさんのところでもツバメスガの被害が多いと仰っていましたが、こちらもですか・・・、きついですね。。我家では見ませんが、その代わり新梢を半分齧る不届きものがおります(泣)
強そうな芽に頑張ってもらいましょう。時期が、、どうなんでしょう。
2009/09/14(Mon) 22:55 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

何枚か撮ったうちの綺麗な物をアップさせてもらいました(笑)

Reveilleさんのところもやはり被害がでていますかぁ。昨年はそうでもなかったのですけど、今年は当たり年なのかもしれませんねぇ(苦笑)
この調子では、この秋の地上部の成長もあまり期待できないです。。。
2009/09/15(Tue) 01:42 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

「被写界深度」・・・まだ最近知った言葉ですけど、最近は何となく意識して撮るようにしています(笑)
三脚でもあればもっと鮮明かつ寄った写真が撮れると思うのですけど、蝶を撮るには大袈裟ですからね~(苦笑)

この時期の生長は春ほどではないですからね。いけるところまでいってくれればそれで満足です。
でも、あのシュートは悔しいですよ。。。
2009/09/15(Tue) 01:49 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

さすがスルドイですね~
実は脇芽も期待しています(笑)
でも、葉がほとんどないですから、どうなのかなぁって思ってますので、もとのシュートがダメだったら、新しい「ポチっ」に乗り換えようかと・・・
見計らうタイミングが難しいですよ(笑)
2009/09/15(Tue) 01:52 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

BT剤の効果も限定的なのですねぇ。。。
薬剤が効かないとなると、対策は物理的除去(見つけて取る)くらいしかないような・・・
深刻ですね。。。アザミウマが可愛く思えてきますよ(苦笑)
2009/09/15(Tue) 01:55 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

こういう健気な姿を見ると、植物の強さを感じますよね。
でも、やっぱり時期が悪いです(苦笑)
これから伸びても、それほど大きくはならないと思いますよ。。。
2009/09/15(Tue) 01:57 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

綺麗なボケ・・・憧れます。
マクロレンズも欲しかったのですけど、とりあえず単焦点を買ってしましましたよ(苦笑)
カメラを趣味にされている方が、いろいろなレンズを欲しくなる気持ちがだんだんわかってきました(苦笑)
マクロレンズ・・・結構な値段がしますよね~
自分もいつかは欲しいですけど、もっと練習してからですね。

kurobonさんのところでも、被害が多いのですね。。。
やっぱり今年は当たり年なのかも知れないですね。
「ポチ」・・・押したら、かじられたシュートがまた伸びたりしないかなぁなんて本気で思ってますよ(笑)
2009/09/15(Tue) 02:10 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

アゲハ・・・うちでもクチナシが酷いことになってます。
幼虫を取り除いても、卵がどんどん生み付けられていきますからね~(苦笑)
困ったものです。

シャシャンボツバメスガ・・・やっぱり都会の方ではあまりいないのですかねぇ。
羨ましいですけど、その替わりがいるのですね。。。
結局は被害なしでは済まされないようで(苦笑)
2009/09/15(Tue) 02:13 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
