上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だんだんと秋らしくなってきましたね。

そういえば、3000名(だったかな?)に当たるリンナイさんのブルーベリー苗プレゼントの当選発表があったみたいですね。
残念ながら当選の通知が来ませんでしたので外れです(苦笑)
昨年は「おおつぶ星」、「あまつぶ星」の2本セットだったのですけど、今年は「おおつぶ星」と「はやばや星」のセットが頂けるみたいですね。
来年も是非同じような企画をやってもらいたいです。

さて、今日は昼食後から14:30まで時間があったので、どこまで出来るかなぁ・・・と思いながら一部の苗の剪定、誘引、挿し木をしました。
昼食は12:30くらいからスタートしたので約2時間・・・写真も撮りながら、結構大急ぎで作業しました(苦笑)

正直に言うと、剪定はどちらでも良かったのですけど、保険苗が作りたくて・・・
挿し穂が欲しくて、それ目当ての剪定です(苦笑)

このブログは栽培記録がわりに使ってますので、品種ごとにカテゴリー分けするために記事が複数になってしまいますが、ご容赦下さい(笑)


では、早速、マルからです。
この苗は、昨年のはっぱさんからプレゼントしていただいた苗です。

もう少しで迎える休眠期に入ればうちに来てちょうど一年になります。
途中何度も挿し穂を取ろうかとも考えましたが、ここまで粘りました(笑)

maru10.jpg

上に伸びる2本のシュートは、どちらも今年伸びたものです。

maru11.jpg

でも、いざ剪るとなると何となくもったいなくて・・・(苦笑)
結局、1本だけを半分切り詰めました。

maru12.jpg

剪定後はこんな感じです。

おかげで良い挿し穂が何本も採れましたよ~
まだ挿したばかりでせいこうするかどうかはわかりませんが、成功すれば一安心です。
6本挿したから、全滅ということはないと思うのですけどね~




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。