まだまだ続きます。

続いてはサンプソンです。
この今回の記事では、1つ目のマル以外は、この春にリョクサンさんから新しく迎えた苗たちですけど、それぞれ個性がありますね~

我が家だけかも知れませんが、このサンプソンは凄いですよ。
出てくる枝は取りあえず全て真横に伸びてます(苦笑)

sanp7.jpg

転ばないように上手いことバランスでも取っているのかなぁ・・・って思えるくらいです(笑)


もちろん、栽培スペースの関係で放置はできませんからね~
挿し穂用の穂を4本取って、真上に誘引しましたよ。

sanp8.jpg

まるで別の苗みたいです(笑)
他の苗もそうですけど、本当はもう少し剪りたいのですけど、今剪ると本当は来年に動くはずの葉芽が今から動きだして中途半端な位置で止まりそうな気がするので少し遠慮気味にしてます。
そんな心配は要らないのかなぁ。。。

・・・ということで、本格的な剪定はやっぱり休眠期ですね。


こちらが、本日挿した挿し木です。

sasiki28.jpg

休眠期までに発根してくれるといいのですけどね~


コメント
サンプソン綺麗に誘引できましたね。
この広がった横枝と誘引後の写真見ると我が家のサンプソンの元気な頃思い出します。
今は枯れ込み寸前で、特別用土で再生計っているのですが厳しそうです。
挿し木これからは管理もし易くなると思って家でも少ししましたよ。
冬までに活着してくれると良いですね~。
2009/09/16(Wed) 14:36 | URL | はっぱ | 【編集
爺の家の苗と兄弟と言うことですね。爺もポラリス、キャラにハンナン昨年末から今春に緑産から購入しました。爺のに比べると上に行っていますね!。
ただ狭い場所に混植してあり度々水切れさせたです。ただあまり横には行っていません。かと言って上にも余り行っていませんが;;。多少の休眠挿しようの穂は採れそうです。
2009/09/16(Wed) 17:22 | URL | 座敷童 | 【編集
それぞれ見事に誘引していますね。
いままでの状態でも置けるスペースが有ったなんて・・何とも羨ましい!!

秋挿し木は翌年の鉢上げでしょうが、発根さえ確認出来たら・・年内に植え替えるんですか??(^_^.)
2009/09/16(Wed) 19:43 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
サンプソンの誘引前の状態は、凄い樹形ですね~。
なんだか、羽ばたいて飛んでいってしまいそうな感じがします(笑)。
それが、コンパクトにまとまって上を向くのだから、very blueさんの誘引はいつもながら凄いです。
2009/09/16(Wed) 20:20 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
どれもこれも良い成長振りですね~流石です(^_^)
うちのは早めに誘引したので気付きませんでしたが、サンプソンは凄い開帳性ですね。
それとも枝が柔らかいのかな?
緑枝挿しも一杯挿しましたね~。
挿し木の成功、本気で祈ってますよ~(笑)
2009/09/16(Wed) 21:21 | URL | kurobon | 【編集
矯正、誘引の腕、さすがですねぇv-398
挿し木の作業もとっても丁寧です。
ずいぶん涼しくなりましたし、無事成功するといいですねv-343
2009/09/16(Wed) 22:09 | URL | さちこ | 【編集
いい成長ですね。何だか自分のブログは
葉焼けだの害虫被害とへこむ話題ばかりですが、こちらは、行け行けですね(笑
2009/09/16(Wed) 23:03 | URL | ライター | 【編集
サンプソン、見事に水平、まるで複葉機のようです。
他所のこと言えませんが(汗)
2枚目は見違えました、ビフォーアフターの極みです。
2009/09/16(Wed) 23:08 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

サンプソン・・・主幹や枝を見ると何となく細くて、あまり樹勢のつよそうな品種ではなさそうですね。
不調になったら、なかなか難しそうな品種かも知れませんね。
保険苗ができれば、とりあえず一安心できるので、是非とも成功してもらいたいです(笑)
2009/09/17(Thu) 11:43 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

昨年秋~今年の購入なら、兄弟ですね~(笑)
うちに来た時にはあまりの小ささにため息でしたが、だんだんと大きくなってきてくれて少しは様になってきてくれました。
保険苗・・・早く作りたいですよね。
休眠挿しですかぁ。。。うちでは、待ちきれずに緑枝挿しです(笑)
2009/09/17(Thu) 12:06 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

スペース・・・サンプソンの枝は、他の苗の枝の上に乗ったりしてましたよ(苦笑)

秋挿しの苗たちは、来年の春に植え替え予定ですよ。
発根してからの植え替えだと、もうほとんど根が動く期間が残ってないですから、来年、根の動き出す前に植え替えようかと・・・もちろん、植え替えされず放置される苗も出てくるとは思いますが(苦笑)
2009/09/17(Thu) 12:11 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

もともと凄い樹形でしたよ~
本当に羽ばたいて飛んでいってしまいそうな感じでした(笑)
無理に上に引っ張りあげたのですが、鉢が小さいのでバランスが悪く転倒しそうです(苦笑)
2009/09/17(Thu) 12:13 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

サンプソン・・・うちのサンプソンがたまたま開帳だったのかもしれませんよ(笑)
おっしゃるように、たしかに枝は、軟らかい(細い?)です。

挿し木の成功・・・一緒に応援していて下さいね~(笑)
2009/09/17(Thu) 12:16 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

限られたスペースで育てるためには上に引っ張るしかないですからね~
誘引・・・こんな事ばかりしているので、だんだんと慣れてきました(笑)

挿し木もいい加減なものですよ。
この後アポイントがあったので、時間に追われるように大急ぎで挿しました(苦笑)
2009/09/17(Thu) 12:20 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

うちも、調子の悪い苗がありますよ。
先日も記事にさせてもらった赤くなった葉やシャシャンボツバメスガ、アザミウマなどなど・・・
調子悪い苗・・・どうも記事にするのが恥ずかしいので、ついつい登場回数が減ってしまいます(苦笑)
2009/09/17(Thu) 12:23 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

下に垂れるわけでもなく、真横に伸びていきますよ(苦笑)
オニールみたい?なんて思ってましたが、オニールより酷いかもしれません(笑)

誘引後の姿・・・まるで別の苗みたいで自分でも笑えました(笑)

2009/09/17(Thu) 12:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
