昨夜は帰りも遅く、多少酔っていたせいか記事を書きながらいつのまにか寝てしまってました(苦笑)

昨日は、夕方から飲食店をしている仲間との情報交換の会合(単なる飲み会?)がありました。
今、飲食店はどこも大変そうですねぇ。
それでも、そういう仲間が集まるとどうしても景気よく飲み歩くのですよね。。。

例によって食事会の後は2次会、3次会・・・と続いていきます(苦笑)
キャバクラばかりよく飽きないなぁと思いながらも、自分はあの雰囲気が苦手なので2次会で抜けて自分の馴染みの店を数軒回って・・・結局いつものパターンで落ち着く訳ですけどね~
帰りはお店のママと「つけ麺」食べて帰ってきました。
飲んだ後のつけ麺・・・結構好きです(笑)


さて、ここからは昨日記事にしようとしていたものですが、鉢についてです。
前々から、10号より大きな良い鉢がないかホームセンターに行くたびにずっと探してました。
大きくて、値段も手頃で、丈夫そうで、倒れにくいなどの条件に加えて、デザイン的にもまあまあ良い感じの鉢・・・なかなか無いですね~

デザインで言えば、スリットポットに慣れてしまった今では、どんな鉢でも受け入れられそうな気もしますが(苦笑)
慣れってすごいですねぇ。
初めてスリット鉢を見た時には「何だこれ?」な印象だったのを記憶していますが、今となっては逆に格好良くさえ思えます(笑)

そしていろいろ検討して選んだ鉢がこれです。
アイリスオーヤマの「DeePot」、色は「ハンターグリーン」と書かれてました。
値段は780円でしたが、他のホームセンターではもう少し安かったような記憶も・・・
ゴミバケツみたいです(苦笑)

hati3.jpg

大きさの比較ということで、10号スリットと並べてみました。
12号と書かれてますが直径で約40cmありますので実際には13号くらいかなぁ。

もう一つ候補として上げていたプラ鉢は14号だったのですが、口の大きさもだいたい同じくらいです。
容積としては、その14号よりも大きかったです。
やっぱり、ほぼ円柱型ですから、容積としては大きくなるのでしょうね。

上から見たところですけど、鉢底の通気性は良さそうです。

hati4.jpg

10号スリットをそのまま中に入れてみましたが、結構余裕がありますよ。

hati5.jpg

良いかどうかわかりませんが、とりあえずこれでいこうと思います。


コメント
これは綺麗な色の鉢じゃないですか。良く見つけましたね~。
ブル-ベリ-も大きくなると収量も増えるように大鉢で思い切り伸ばしてみたいですよね。
(限界もありますけどね)
狭いベランダ作りの私もHCに行くたび大鉢見ています。
こちらでは黒とかきつい色多くて良い鉢無かったですね。
2009/09/17(Thu) 16:13 | URL | はっぱ | 【編集
はじめまして(^^)
私もディーポットメインで使ってますが、使い勝手良いですよ。
その後40cmのスリット鉢を知って、若干ショックを受けましたが(笑

ブルーのディーポットもなかなか良い色ですv-218
2009/09/17(Thu) 17:20 | URL | ちけぞう | 【編集
ディーポット、確かに使われている方々おられて良さそうですね~。
我が家ではtemujinさんと同じNPポット25Lを使い回ししてます。
ただ穴を開ける加工をしないと水はけは不十分ですけどね。
2009/09/17(Thu) 18:01 | URL | ino | 【編集
very blueさんへ
 
そこまで大きくしたい!と思う反面、そこまで大きくなったら場所をどうすればっ!?と思う気持ちの間で、ユラユラしています。
と言っても、まだまだ先のことですが(笑)。
使い勝手や、植えた苗の様子などの今後の記事を楽しみにしていますね♪
2009/09/17(Thu) 18:35 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
菊なんかでよく使われそうな鉢ですね。底に鹿沼土の層とか作ればそれでも水捌けは向上しそうに思います。脇にスリットを入れるのも良いですけどね。
2009/09/17(Thu) 19:36 | URL | Berry | 【編集
自分も10号スリット鉢の次はどの鉢にしようかといろいろ試しております。
ディーポットも色、値段同じものがうちに3鉢くらいあったと思います。NPポットもまだ使用しておりませんが3鉢程あったような・・・そして今日40cmのスリット鉢が届きました(笑)結構丈夫そうで良さそうな感じです。
2009/09/17(Thu) 21:16 | URL | nakamura | 【編集
底面部分は、上に数センチ持ち上がっているタイプですか?水はけも良さそうですね。DeePというだけあって、マルチもしっかり入れられそうです。
2009/09/17(Thu) 21:21 | URL | かいづ | 【編集
DeepPotうちの方でも同じ位の値段で売ってますよ。
菊鉢の様な形状で水はけは良さそうだし、何より色がダーク系じゃないのが良いですね。
うちはまだまだ悩んでいますが、最近は安くなってきたスリット40cmも気になってます。
早く決めないといけないな~(汗
2009/09/17(Thu) 21:56 | URL | kurobon | 【編集
自分も接木カロラインはこれだと思います。
菊鉢は、支柱の穴があってよいのですが
様式美の九号までなので、それ以上のもので目に付いたのが、これでした。
これも支柱の止め穴ある奴ですよね。
2009/09/17(Thu) 23:59 | URL | ライター | 【編集
10号を超えると鉢選びも大変ですね。
爺は10号を超える物はコンテナの予定です。
2009/09/18(Fri) 00:02 | URL | 座敷童 | 【編集
はっぱさん

うちの近辺では、だいたいどこのホームセンターでも取り扱いがあるみたいですよ。
このポットは黒、紺、緑の3色があるみたいですよ。
尋ねてみたら、そちらでも扱いがあるかもしれませんよ~
でも、大鉢はなかなかいいものがありませんねぇ。
2009/09/18(Fri) 00:42 | URL | very blue | 【編集
ちげぞうさん

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
お名前、ブログは以前から拝見しておりました(笑)

ちげぞうさんもDeePot使われているのですね~
使い勝手も良いようで安心しました。

40cmスリット・・・最近でてますね。
でも値段が・・・と思ってましたが、先ほど確認したら、ケース(12入り)で注文したらDeePotよりも安そうですね。
自分もそんな値段になっているとは知りませんでした。

これからも宜しくお願いしますね。
2009/09/18(Fri) 00:47 | URL | very blue | 【編集
inoさん

みなさんからのコメントを読ませていただくと、DeePotを使われている方も結構いらっしゃるのですね~
やはり皆さんも目を付けるところが同じというか・・・何だか面白いなぁって思いました。
NPポットもHCで見かけましたが、色が黒しかないのと値段が結構したのを理由にこちらにしてみました。
NPも安定感があって良さそうな鉢ですよね。
2009/09/18(Fri) 00:52 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

すぐに大きくなりますよ(笑)
特に10号までなら春、秋とこまめに植え替えすれば2号ずつアップしていくとして、すぐに到達しますよ(笑)
うちも当初は10号までで育てたいと思ってましたが、今年からはもう諦めることにします(苦笑)
使い勝手など、また記事にさせてもらいますね!
きっとスリット入れるなどして加工して使うと思います(笑)
2009/09/18(Fri) 00:56 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

菊鉢に似ていますよね~(笑)
でも、菊鉢だとあまり大きなサイズがなくて・・・結局これにしてみました。
底にはスリット鉢でも日向土をいれてますので、このポットでも入れたいですし、スリットも入れようと思ってますよ(笑)
2009/09/18(Fri) 00:59 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

40cmスリット・・・値段が手頃になっているとは知りませんでした。
確か以前調べたときには結構な値段だったように思うのですが、先ほど調べたら使えそうな値段ですよね。
うちもやっぱりスリットにしようかなぁと心が揺れます(苦笑)
でも、この深さはなかなか気に入ってますよ。
マルチも厚めにできそうで(笑)
2009/09/18(Fri) 01:04 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

底面は数センチ持ち上がっていますよ。
底面の通気性は良さそうです。
かいづさんのコメントを読んで、DeePotの名前の由来が初めてわかりました(笑)
Deepなのですね~
それに気付かないなんて、鈍かったです(苦笑)
2009/09/18(Fri) 01:07 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ケース注文するならスリット40の方が割安ですよね~
でも、スリット40だと、ウォータースペースの直径が40でしょうから、多少細身ということになりますよね。
でも、統一感という点からはスリットも魅力ですよね~
うちもスリットを再検討してみます。
実物を見てみたいのですけどね~
2009/09/18(Fri) 01:11 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

止め穴ありますよ。
この深さなら、マルチを厚めにできるのも自分としてはすごく魅力です。
あとストレートな形をしているので、容積の大きさも魅力ですね~
とりあえず、使ってみようと思ってます(笑)
2009/09/18(Fri) 01:15 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

10号以上になると急に鉢の種類が少なくなりますよね。
そして値段も急に跳ね上がりますし(苦笑)

コンテナ・・・容積と値段は魅力なのですが、庭に置くので嫁からストップがかかりそうな気がして、まだそこまでの決心がつきません(苦笑)
でお、いつか我が家でも使う日がくるかもしれません(笑)
2009/09/18(Fri) 01:18 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
ブルーベリーの植え替え時期が来ていますね。記録もしておきたいし、コガネムシのチェックもしたいし、植え替えたいし、挿し木したいし・・・。アレコレしたいことが一杯の時期ですよね。
私は、very blueさんのブログのスリットポットの記事を拝見して、我が家もそろそろ注文しなくては鉢がないなぁ、と思ったのでした(笑)
先週40cmスリットポットが届きましたが、まだコガネムシ対策が終わっていないので植え替えできないでいます(^ ^;)
2009/09/18(Fri) 22:59 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

気候も気持ちが良いですし、いろいろ作業したいですよね~
自分の場合は、家にいる日は夕方に1~2時間くらいで少しずつ進めていこうと思ってますよ(笑)

Reveilleさんは、大鉢はスリット40ですかぁ。
DeePotで行こうと決めたのに、心が揺れます(苦笑)
2009/09/19(Sat) 00:26 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
