今日は秋晴れのもと、娘の小学校は運動会、息子に通わせているサッカー教室は他のサッカースクールとの練習試合がありました。
親としては大忙しです。
小学校の方は、朝から3時くらいまでで、サッカーの方は2時くらいからでしたので、途中から嫁が抜けてサッカーの方に行きました。

今回は写真もまあまあ綺麗に撮れましたよ(笑)

まずは娘の短距離走です。
娘はゴール側から見て一番右です。

2009+09+19_7629_convert_20090920001240.jpg

ゴールのシーンはそこそこアップで撮ったのですけど、写ったテントに小学校の名前などがそのまま見えてしまってましたのでそれが見えない小さな写真にしました。
最近の小学校は、低学年の場合は男女一緒に走るのですねぇ。。。
一応うちの娘が1番でしたので良かったのですけど、女の子に負けた男の子の気持ちを考えると少し可哀相ですね(苦笑)
暑かったですけど楽しめた運動会でした。


そして、娘の全種目が終わった後に、嫁は息子のサッカーの試合に・・・
先日買った一眼レフの使い方も少しは覚えたということで、嫁が息子の写真を撮ってきました。

嫁が撮った息子の写真です。
青いズボンのチームの一番左が息子です。

2009+09+19_7672_convert_20090920001406.jpg

写真を見るかぎりでは、なかなか頑張っていたみたいで(笑)

練習試合も勝ったみたいです。
息子のチームが入れた4得点のうち、息子が2点入れたらしいです(笑)
素直に嬉しいですね~


昨日、子供達と約束していたのですよね。

娘が短距離走で一番になって、息子がサッカーの試合で2点以上入れたら子供達の好きなものを食べに行くことになってました。
一応二人とも目標を達成したので夕食は子供達のリクエストで「回転寿司」に行ってきました(笑)

でも、こうした一生懸命の姿を見るのは嬉しいものです。



さて、今日の記事は接ぎ木のオニールです。
自分は先に娘と帰宅したので、嫁と息子の帰りを待つ間に、娘に手伝って?もらいながら植え替えをしました。
あまり時間がなかったので、剪定や挿し木はなしです。。。
そのうちすると思いますが(苦笑)

もとは7号スリットです。

onielT14.jpg

誘引のための支柱を外すと・・・

onielT15.jpg

やっぱりダラーンとしてしまいます。
あまりのバランスの悪さに、自力で立っていられない程です(苦笑)


根張りはこんな感じです。

onielT17.jpg

完全に回ってしまってますが、植え替えのタイミングとしてはちょうど良かったかなぁと思います。


ちなみにこんな用土です。
ラトビア産ピートモス4、北海道産長繊維ピートモス2、ココチップ(=ベラボン)3、パーライト1くらいの割合のつもりですが、どれも目分量で適当です。
今回は娘が混ぜました。。。(笑)

youdo1.jpg

そして植え替え&誘引後です。

onielT16.jpg

10号にしようかとも迷いましたが、9号スリットに植え替えです。
この秋の根の生長具合によっては、来春にもう一度植え替えをするつもりです。

でも、来年これにオニールらしい垂直に伸びる枝が伸びてきたらどうしよう・・・(苦笑)



コメント
very blueさんへ
子供さん2人とも運動ができて良いですね。我が家は、どちらかと言うと2人ともオタク気味です。娘はパソコンを使ってのイラストは得意ですが、ブルーベリーには全く興味がありません。

お譲さんが土を混ぜてくれるなんて、なんて羨ましいのでしょう。かわいいですねぇ~。
1日お借りしたいくらいです。(^m^)
2009/09/20(Sun) 10:53 | URL | Reveille | 【編集
very  blueさんへ
 
お子さんの秋の行事、お疲れ様です♪
こういった日は、カメラの出番が多いし、バシバシとたくさんシャッターを押すチャンスがあるので楽しめますねi-179
 
オニールの枝っぷり凄いです・・・。
思わず支柱を外した写真を見て、笑ってしまいました(笑)。
あまりにもテレ~ンとした姿が、笑いのツボ直撃です。
やっぱり支柱の威力って素晴らしいですね~。
2009/09/20(Sun) 19:52 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
食欲の秋、運動の秋、植え替えの秋、実践されていますね~(^^)
オニールとは思えない枝振りになりましたね。
2009/09/20(Sun) 22:22 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

子供達はスポーツ好きみたいです。
習い事なども、娘は水泳、体操、ダンス、ピアノ、息子は水泳、体操、サッカーと学習系は一切なしですからね~(苦笑)
外で遊ぶのも好きなようです。

娘は植物を育てるのも好きみたいで、自分がホームセンターに行くときには付いてきて花や野菜の苗など楽しそうに見てますよ。
娘からしたら、BBも「パパと自分が一緒に育てているブルーベリー」と思っているみたいですからね(笑)
2009/09/21(Mon) 00:42 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

学校などの行事を見に行くのは結構楽しかったりします(笑)
今回からはカメラもありますからね~
いつもは自分がビデオで嫁がカメラ役だったのですが、今回は入れ替わりました(苦笑)

オニールの枝・・・凄いですよね(笑)
自分も支柱を外した姿を見た時に思わずおかしくなりましたよ。
こうして上向きに誘引しておいて、枝が固くなるのを待っています。
2009/09/21(Mon) 00:51 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

秋は何となく寂しげな空気があまり好きではないのですけど、食べ物は美味しいですし、外で何かするにも過ごしやすくていいですよね~
毎日がガーデニング日和です(苦笑)

オニール・・・誘引しないとなかなか大変ですねぇ。
おかげで妙に背が高くなってしまいましたよ(苦笑)
2009/09/21(Mon) 00:55 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
