シルバーウィークまっただ中ですね。
うちは、どこに出掛けるわけでもなく、のんびり家で過ごしてました。

午前中は仕事をしていましたが、昼からは子供達も暇そうだったので、簡単な材料を買ってきて工作をしました。


風船に適当に破って細かくした和紙をのりを溶いた水にぬらして貼り付けて・・・

2009+09+20_7702_convert_20090920231134.jpg

こんな感じに(笑)
何になるのでしょうかねぇ・・・・ランプシェードです。

乾いたら、風船を割って。
きっと良い感じに光ると思います(笑)



そして、夜は家の外でバーベキューしました。
今年の夏にやり残した感がありましたから、この時期に決行です(笑)
今年は、嫁の試験などあって海やキャンプにも行けなかったですからね~
玄関の明かりや、簡易の投光器などで照らしながら。。。
近所の人はどう思ったのでしょうねぇ(苦笑)



庭でバーベキュー・・・準備や片付けが楽でいいです(笑)

ちなみに明日は、家族でイカを釣りに行ってこようと思ってます。
時期的には少し早いかもしれないのでダメかも知れませんが、頑張ってきますよ。
でも、自分はともかく、子供が釣って欲しいのですけどね~



さて、今日のブルーベリーの記事は、先日、お土産に買ってきたブルーベリー麺についてです。

men1.jpg

単に「ブルーベリー麺」と書かれていて、ゆで時間の説明が少しついているだけで、それ以外の食べ方などは一切記載のないパッケージ。。。

嫁に「どうやって食べたらいいの?」って尋ねられましたが、解りませんでした(苦笑)
仕方がないので、ゆでた麺を氷で締めて、ざるそば風にしてもらいました。


味の方は、正直なところ微妙な感じでした(苦笑)
・・・というか、味も香りも一切ブルーベリーの痕跡はなしです。
むらさき色と麺の表面や中にたまに見え隠れする種くらいでしょうか。

麺を噛んだりすると種が・・・この食感は個人的にはあまり好きではないですね~

ちなみに薬味は、ネギを入れてみました。
蕎麦ならわさび、そうめんやうどんならショウガといきたいところですが、このブルーベリー麺はどちらかなぁと思いながら、結局最後まで決めきれず、ネギだけで完食。。。

ブルーベリーを使って作った商品もたくさんありますが、とりあえず「ブルーベリー麺」には多少無理があるのかなぁって思いました。
見た目は綺麗なのですけどね。




コメント
うどんでもパスタでもブルーベリーソースを少し混ぜるだけでこれくらいの色はつくと思います。なんかそれ以上でも以下でもないような気がします。ソースにもブルーベリーとかをかけると違うと思いますよ♪
2009/09/21(Mon) 16:09 | URL | Berry | 【編集
種が有ったと言う事で、間違いなくブルーベリー麺なんですね。
買われる人はブルーベリー愛好者なんでしょうか・・?^_^;
アオリイカ(旨いですよ)・・釣れれば良いですねぇ!
2009/09/21(Mon) 17:13 | URL | ぴん | 【編集
イカ釣り、どうでした?
さすがにお写真撮る余裕はなかったでしょうか(苦笑)
お子さんの写真、相変わらず微笑ましくていいですねv-398
それにおうちもすっごく綺麗に片付いてるみたいで、素敵ですv-343
私は掃除が苦手なので…綺麗にしてくれるお手伝いさんを雇うのが将来の夢です(苦笑)

ブルーベリー麺イマイチでしたかぁ。
そのまま食べるのではない限り、麺の味を味わうのは難しそうですねぇ(苦笑)
京都にはブルーベリー味噌なんてのを売ってるお店があるの、ご存知ですか?
近いうちそれを送らせていただこうと思ってるのですが、どうでしょう?(笑)
私もまだ食べたことがないので…怖いもの見たさでちょっと楽しみなんです(苦笑)
2009/09/21(Mon) 18:59 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
お庭でバーベキュー!
羨ましいです。
更に、イカ釣りも良いですね~i-179
たくさん釣れますように・・・。
 
ブルーベリー麺は、色は綺麗ですが、種が感じられるとすると、例え見かけてもパスしてしまいそうです(笑)。
 
紅葉した紅葉の写真、綺麗ですねi-266 
2009/09/21(Mon) 20:27 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
バーベキューが出来る程のお庭が有るとは羨ましい!
我家では考えられません。きっと、鉢が並んでます(笑)
可愛いお子様達、こちらの成長がもっと楽しみですね。
麺のお味はビミョーでしたか、、、私も何種類かのブルーベリー加工品を試しましたが、ビミョーなものが多かったです。
2009/09/21(Mon) 21:04 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

色は綺麗だったのですが、うどんでもパスタでも蕎麦でもなく「麺」ですからね~
食べ方に工夫がなかったのも理由の1つなのかも知れませんが、本当に普通の「麺」でした(苦笑)
ソースにフル-ベリー・・・思いつきませんでした(笑)
そうなれば、もうデザートの領域ですね~
2009/09/22(Tue) 00:30 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

種入りで、間違いなくブルーベリーを使った麺であることは解るのですけど、種はない方が良かったです(苦笑)
でも、どんな人が買うのでしょうね。
「目に良い」などとPRすれば多少は購買客層も広がりそうな気もしますけど。。。

アオリイカ・・・少しですけど釣ってきましたよ。
美味しかったです。
自分は刺身にもできる新鮮なイカを軽く焼いて七味とマヨネーズをつけて食べるのが好きなのですけど、今回は数も少なかったので刺身だけでした。。。
次は「イカ焼き」狙います(笑)
2009/09/22(Tue) 00:37 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

イカ釣り・・・写真撮ってきましたよ(笑)
一眼レフではありませんが。。。

うちは嫁が掃除好きですのでだいたい片付いてますよ。
その分、庭が片付いていないので何となく申し訳ないです(苦笑)

ブルーベリー味噌・・・初めて知りました。今ネットで調べてきましたが、ヨーグルトやアイスクリームやクラッカーなどに載せて食べるみたいですね~
どんな味がするのか興味があります(笑)
でも、もともと余分な枝から作った苗ですから何だが申し訳ないです。
そうしたお気持ちだけで十分ですよ(笑)



2009/09/22(Tue) 01:04 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ここ数年、夏休みに毎年海や川でバーベキューをしてましたが、今年はやっていませんでしたからね。
急遽、開催しました(笑)

イカ釣り・・・たくさんは無理でした(苦笑)
たくさん釣れたら、刺身以外にもいろんな食べ方して、残りは冷凍で、なんて考えていましたがそんなに甘くはなかったです(苦笑)

種入りの麺・・・微妙な食感でした。
記事にも書きましたが、味はほぼ無しですから、あえて食べる必要性が低いですよね~
せめて香りだけでもBBを感じさせてくれると良かったのでしょうけど、きっと難しいのでしょうね。
2009/09/22(Tue) 01:13 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

庭は取りあえずある程度の狭い庭ですよ(苦笑)
自分も広い庭のある家をみると、いいなぁ~なんて思ったりしますよ。

ブルーベリーを使った商品・・・なかなか良い物がありませんよね。
、大体想像はついてましたが。
やっぱりブルーベリーは果物ですからデザートの方向でいろいろ考えてもらいたいですね!
2009/09/22(Tue) 01:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
