今日は朝から早起きして家族でイカ釣りに行ってきました。
子供にとっては初めてのイカ釣りですけど、そろそろジギングの真似ごとなども出来る年齢かなぁと思って連れて行きました。

ちなみにジギングとは、魚に似せた疑似餌を本物の様に水中で操って獲物を釣り上げる方法です。
こう書くと難しく難しい釣り方みたいにも聞こえますが、簡単に言えば、竿を動かしたり、リールを巻いたりするだけで小魚が泳ぐように見えるルアー(エギ)を使った釣りの事です。

釣りはの事はあまり詳しくないですし、また上手ではありませんが、時期と時間のタイミングが良ければそこそこ釣れます。
ただ、そのあたりの見極めがよく解らないんですよね(苦笑)

子供達も大張り切りでしたよ。
ジギングまあまあできてました(笑)
投げるのもだんだん遠くに飛ばせるようになってきてます。

2009+09+21_7776_convert_20090921231056.jpg 2009+09+21_7777_convert_20090921233852.jpg 2009+09+21_7778_convert_20090921231147.jpg

そして釣果ですが・・・全てアオリイカで自分2ハイ、息子1ハイ、嫁、娘は0でした。
う~ん、残念です。
釣り始めたのが9時くらいからでしたからそこが問題だったような。
釣れた3ハイも、初めの30分くらいで釣れたもので、その後は一切かからずです(苦笑)
途中で、エギの色変えたり、場所を変えたりもしたのですけどね。。。
あと、時期もまだ早すぎたのもあると思います。

娘にも釣ってもらいたいので、10月くらいに早朝釣りでリベンジです。

ちなみに釣れたアオリイカです。
もう少しすると大きくなってくるのですが、この時期はまだ小さいです(苦笑)

ika1.jpg

ika2.jpg

ika3.jpg

釣り上げたばかりのイカは茶色なのですけど、顔の上あたりをたたくと一瞬で写真のように真っ白になるのですよ。
イカはこうしてしめると、釣り上げた後の持ちも良くて美味しく食べられます。

スーパーなどで売られているイカは例え生イカでも大量に捕獲しているのでどうしてもこの処理が出来ていないのですよね~

どれもまだ小さいですけど、家族四人がイカ刺しにして食べるには十分な量でした。
軟らかくてとても美味しかったですよ。


さて、今日のブルーベリーの記事は・・・朝も早くて、1日炎天下の下にいましたから帰ってからもぐったりで写真撮り忘れていました。

なので、先ほど暗い中で撮ってきましたよ(苦笑)

アーリーブルーです。

earli18.jpg

先日小さなシュートが出てきたことを記事にしましたが、今のところ順調に伸びてきています。
でも、すでにこの時期ですからねぇ。
いつ止まってもおかしくないような・・・

止まらずに頑張って欲しいです。


明日は雨の予報みたいです。。。
何をしようかなぁ(笑)








コメント
おーっ、このシュートは来年の夏には主軸にとって代わりそうなくらい立派なものになりそうです。頑張って欲しいですね~(*^ ^*)
我が家も一旦止まっていた小苗のアーリーブルーが最近また新芽を出し始めてます。
2009/09/22(Tue) 01:13 | URL | Reveille | 【編集
アオリイカはイカの中でも美味しい部類に入りますよねv-10
日中はイカも警戒してますから、9時から始めて釣れたのなら十分ですよ!
2009/09/22(Tue) 10:16 | URL | ちけぞう | 【編集
very blueさんへ
 
釣りたてのイカ、すっごーく美味しそうです~。
次回のレベンジの時は、更にたくさん釣れると良いですね♪
 
アーリーブルーのシュートは、あの小さかったのが、こんなに伸びたなんて嬉しいですね♪
しかもまっすぐ上というのが良いですねi-265
そういえば、ウチは結局ティフブルーだけが、ガンガンと伸びています(苦笑)。
2009/09/22(Tue) 21:35 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
アオリイカ、良いですね~。3杯でも釣れれば上等ですすよ。
地元の人は、良い時間にやって来て、パッと釣って、パッと帰る。そんな場面に何度も遭遇しました(笑)
2009/09/22(Tue) 22:24 | URL | かいづ | 【編集
イカって防波堤から竿で釣れるんですね~v-405
てっきり舟で沖まで出られるのかと思ってましたv-466
お写真撮れたようでよかったですねv-398
新鮮でとっても美味しそうですv-343
次回リベンジの際には、奥様と娘ちゃんにもぜひあたりがくるといいですねv-398
2009/09/22(Tue) 22:33 | URL | さちこ | 【編集
Reveilleさん

このまま順調に伸びてくれるといいのですけど、さすがにこの時期ですからねぇ。
どうなるのかわかりません。
接ぎ木だけに、こうしたシュートでしか主軸が作れませんから大切にしたい1本ではあります(笑)
でも、何となくヒョロっとしてますよ(苦笑)
2009/09/22(Tue) 23:53 | URL | very blue | 【編集
ちけぞうさん

アオリイカ・・・美味しいですよね。
イカ釣りはやっぱり早朝ですよね~
でもなかなか夜中に起きて・・・までの気合いが入りません(苦笑)
そうは言いながら10月には早朝釣りを決行します(笑)
2009/09/22(Tue) 23:57 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

新鮮なイカは透き通ってますからね~。本当ならその場で食べたいところです。
それでも美味しかったですよ。
いけすのある店の透明なイカ刺しを食べたら、スーパーのイカ刺しや回転寿司のイカが食べられなくなりますよね(笑)

シュート・・・今のところ弱々しいですが、順調に育ってくれてます。
そう言えば、うちのティフブルー・・・生らせすぎたのか、元気なシュートは出てきてないですよ(苦笑)
2009/09/23(Wed) 00:06 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんの前で、偉そうに釣りの話題を記事にしてしまってすみません(苦笑)

自分一人なら坊主でも全く構わないのですけど、イカを釣ることを楽しみにしていた子供達のことを考えるともう少し釣れて欲しかったなぁと思うのですよね~
次回は早朝釣りで家族全釣を狙います(笑)

2009/09/23(Wed) 00:12 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

イカがいる場所なら防波堤から普通に釣れますよ。
釣り方も仕掛けはエギだけで手間がかかりませんし、エサを触るのが苦手な女性でも気軽にできます。
魚独特の臭いがないのもいいですよ。

次回はみんなが釣れるように、時期と時間をしっかり合わせようと思ってます(笑)
2009/09/23(Wed) 00:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
