やっと連休が終わりましたね。
やっと明日から日常に戻ります(笑)

今日は昨日からの雨も上がったので家族でコスモスを見に行ってきました。
広場や遊具、アスレチックなど子供が遊べるところもたくさんあるので1日過ごせましたよ(笑)

季節柄、コスモスが満開でした。
一面に広がるコスモス畑を上から見下ろしたところです。

IMG_0001_1.jpg

毎年見に行ってますが、10月中旬の花期の終わり頃に行くと、コスモスを摘ませてもらえるのですよ。

2009+09+23_8143_convert_20090923230559.jpg

未だにマクロレンズは購入していませんが、今のレンズでもまあまあ綺麗なマクロ撮影ができるのでこのままでもいいかなぁなんて思ったりもしてます。

2009+09+23_8135_convert_20090923230438.jpg


さて、今日の記事は、あまり冴えない内容ですよ(苦笑)
おおつぶ星です。

夕方になって帰宅したので、写真が暗くて済みません。

ootubu9.jpg

前回の記事で、シュートが出てきました!という内容でしたが、その後まあまあ順調に伸びてきていました。
弱々しいのですけどね。。。

ootubu10.jpg

でも、そのシュートをよく見てみると・・・

ootubu11.jpg

しょんぼりしてしまいます(苦笑)

軟らかい葉が綺麗にかじられています。。。
犯人を探しましたが見つからず・・・誰なのでしょうねぇ?

よりによっておおつぶ星をかじらなくてもいいのに・・・

ただ、頂部の新芽の部分はかじられていないようですので、生長が止まるということはないと思うのですけど。

明日からの灌水では、一つ仕事が増えました(苦笑)
犯人を何とかして見つけたいです!!(笑)




コメント
さて犯人は誰なのでしょうね。
家でも正体見つからない被害の方が多いですよ。
おおつぶも葉の被害だけなら大丈夫でしょうね。
家のも元気は良いのですが、葉が赤く紅葉(?)してきました。
コガネの居る気配もないし、不思議です。
あまつぶ・おおつぶはやはり暖地では難しい品種でしょうか。
2009/09/24(Thu) 10:18 | URL | はっぱ | 【編集
お子さんもコスモスも良い感じに撮れてますね(^_^)
真剣に撮っている姿が思い浮かびますよ~(笑
うちも同じように切られた葉っぱ多いですよ。
ハキリバチかと思うんですが現行犯で見たこと無いです。
成長点や根をやられるよりはましなので大目に見てますけどね(苦笑
2009/09/24(Thu) 19:16 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
コスモスの写真が、すっごーく綺麗ですねi-179
ピンクのグラデーションが素敵です。
 
ウチは、アリスブルーが重点的に同じような感じで葉っぱを齧られています・・・。
が、一度も犯人確保ができず。
もうすぐ落葉だし・・・と大らかな気持ちでいることにしました(苦笑)。
2009/09/24(Thu) 19:41 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
この切られ方はたしかハチだったような気がするんですが、どなたからのブログでみかけました(笑)
ですので見つけるのは結構苦労しそうですね、うちでもあまつぶとおおつぶがやられていたような気がします・・・
2009/09/24(Thu) 21:02 | URL | はむ | 【編集
我家では、ジューンベリーが集中的にやられました。はむさん仰るようにハキリバチです。凄い手際ですよ。あっと言う間に持って行きます。芸術的ですよ。あっ、そんなこと言ってる場合じゃないですね(汗)コスモス畑の元気なお子さん、可愛いですね~。
2009/09/24(Thu) 21:45 | URL | かいづ | 【編集
新しいカメラ。大活躍ですね。
木が増えるにしたがって段々色々な害虫が出て来ますね。
2009/09/24(Thu) 22:38 | URL | 座敷童 | 【編集
はっぱさん

犯人・・・誰なのか全く検討もつきませんでしたが、みなさんのコメントでわかりました(笑)
ネットでも調べてみましたが、ハキリバチで間違いないとおもいます。

あまつぶ、おおつぶは難しいですね。
おおつぶは休眠期にもう一度植え替えして来年ラストチャンスのつもりで復調を目指します。
あまつぶは・・・そろそろ諦めようかと(苦笑)
2009/09/25(Fri) 00:21 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

カメラ・・・とても面白いです(笑)
おまけに、嫁も少しはまりつつあります(苦笑)
昨日はカメラのマニュアル本を一生懸命?読んでましたよ。

犯人はどうやらハキリバチのようですね。
いろいろ調べると、もの凄く手際良く葉をちぎって持ち帰るとか(苦笑)
2009/09/25(Fri) 00:27 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

コスモス・・・自分も同じようにアップの写真の簿妙なピンクのグラデーションが良い感じかなぁなんて思ってましたけど、そう言ってもらえると嬉しいです(笑)

ありす・ゆららさんのところも同じような被害があるのですね。
犯人は皆さんが言われるように、きっとハキリバチかも知れないですよ。
なかなか現場を目撃するのは難しいみたいです(苦笑)
2009/09/25(Fri) 00:31 | URL | very blue | 【編集
はむさん

やっぱりハチなのですね~
それにしても、この写真を見ただけで、皆さん、そうしてすぐに特定できるところが凄いですねぇ(笑)
はむさんのところも、「星」がやられているのですね。
ハキリバチにも好みがあるのですね(笑)
2009/09/25(Fri) 00:33 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

いろいろ調べると、ブルーベリーやバラなどの園芸植物全般が好きみたいですね。
そして、やはりかいづさんのおっしゃるようにもの凄い手際の良さらしく・・・そう聞くと、持ち去るところを見てみたいです(笑)
できれば写真に収めたい・・・これは無理でしょうね(苦笑)
2009/09/25(Fri) 00:36 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

カメラ・・・活躍してますよ~
もともと、コンパクトデジカメでも写真だけはいろいろ撮ってましたが、最近は出番が少ないです(苦笑)
見回りながらブルーベリーの写真を撮るにはコンパクトの方が都合がいいので、そちらを使ってますが。

害虫・・・いろいろいるのですね~
「ハキリバチ」・・・完全にノーマークで見当も付かなかったです(苦笑)
2009/09/25(Fri) 00:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
