大型連休もやっと終わり、今日からやっと日常です。
・・・といっても、会社の方は年中無休なのですけどね~
連休を理由に単にゆっくりしていただけです(笑)

連休が終わったとはいえ、娘は運動会の代休でまだ今日も休みのようで・・・嫁と二人で買い物に出掛けていたわけですが、買い物から帰ってくると・・・

2009+09+24_8416_convert_20090924231422.jpg

自転車(折りたたみらしいです)買ってきてました・・・しかも嫁用だそうです(苦笑)
健康のために近所への買い物や小学校への用事の時などに乗るらしいです。。。
そんな理由で買って来た割にはカゴが付いていない訳ですが・・・(汗)

娘も嫁と一緒に自転車で出掛けられるということで大喜びしていたのですけど、初めだけで、絶対に乗らないと思います。。。
自分からすると、この自転車を置くスペースがあればブルーベリーの鉢でも置きたいのですけどね~
きっと、寒くなるまでの少しの間、少しだけ乗って、冬には乗らなくなるのでしょうね。。。

でも、折りたたみということで使い方によっては便利そうです。
自分の車にはトランクを空っぽにしないと乗りそうにもありませんが、嫁の車ならすっぽりと入ります。
車に自転車乗せて出掛けるなんて、なかなか粋でいいかなぁ、なんて思ったりもしましたよ(笑)


さて、今日の記事は、昨日Berryさんが記事にされていた、ニッポン緑産のブルーベリーの苗木カタログについてです。

Berryさんよりも1日遅れで果樹苗木カタログと一緒に我が家にも送られてきました(笑)
カタログ請求したわけでもないのに送られてくると、何となく自分が「お得意様」みたいで嬉しいですね~

2009+09+24_8423_convert_20090924231450.jpg

扱っている品種がどれも写真入りで載っていて、果実の粒の大きさ、甘み、酸味なども明記されているので図鑑のようにも使えるような内容です。

そして、記事が重複してしまって申し訳ないのですが(Berryさんすみません)、これがとても気になりました。



2009+09+24_8424_convert_20090924231744.jpg

苗木の販売は2010年秋の予定らしいですが、「ララカ」と「ブルーモモカ」。
新品種らしいです。
それも、ララカはラズベリーの香り、ブルーモモカは桃の香りがするようで。。。

「桃の香り」に心を鷲づかみにされましたよ(苦笑)
ネーミングもサザン系の「ヒトミ」に多少かぶりますが、日本的?でとても愛着が湧きそうな名前。

何系の品種であるのかは記載されていませんが、花の形を見た感じでは、北か南かはわかりませんが、ハイブッシュ系かなぁと。
ララカは赤(ピンク)花ですから、サザン系っぽいような。
ブルーモモカはどうなんでしょうね。
桃の香りで思い出しましたが、うちでの実の評価・・・ブラッデンが桃のような風味だったと思います。
そう考えると、ブルーモモカももしかしたらサザン系?かも知れません。

当たってるかなぁ。
来年には明らかになるのでしょうね。



ところで、明日から日曜日まで大阪に行ってきます。
一応ノートパソコンも持って行くので、恐らく更新などはできると思うのですが、出来なかったら済みません。
きっと、夜は暇だと思いますので(笑)


====================================

【今日の一枚】

2009+09+23_8222_convert_20090924231934.jpg

「手前」、「奥の木」、「全体」のそれぞれにピントを合わせて撮ってみたのですけど、一番雰囲気が出たのが「手前」でした。
空がもっと青々としていると雰囲気も良いのでしょうけどね。
技術力不足です。。。
コメント
very blueさんのところにも来たのですね。良かったです。
Berryさんのところのコメントではまだ来ていなかったみたいでしたので、時間差があった様ですね。

>桃の香りで思い出しましたが、うちでの実の評価・・・ブラッデンが桃のような風味だったと思います。

very blueさんらしいですね。我が家にはブラッデンがないので桃風味は食べたことがありません。

ブルーベリーの味って、同じ木でも年によっても、成木になってからも、変わりますね。木イチゴ味・リンゴのフジ味・極上完熟ビワ味・などなど・・、ブルーベリーにはまる方の持ち品種が次々に増えるわけです(^^;)
2009/09/25(Fri) 09:58 | URL | Reveille | 【編集
very blueさんへ
 
桃の香り!
そんな魅惑的な説明がついていると、やっぱり心をガシッと掴まれますよね♪
私も桃の香り好きです。
それにしても発売は来年?
ものすごーく気の長いお話のようなきも・・・・(苦笑)。
2009/09/25(Fri) 18:49 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ネーミングとキャッチコピーがコレクター魂に火をつけますね~(笑
しかも予告で思いを募らせるなんて・・・よく考えるもんだと感心します。
これって登録品種なんですかね?
新シリーズ「今日の1枚」始まりましたね~(笑
2009/09/25(Fri) 18:53 | URL | kurobon | 【編集
ぉ!very blueさんの食指は動いたみたいですね♪これはもうvery blueさんに試食をお願いしてしまおう♪情報が出るのは、来年買って3年くらい育てるとすると4年ぐらい先になりそうですが(笑。
2009/09/25(Fri) 19:22 | URL | Berry | 【編集
え~!!
また新しい品種が出るんですか??
いい加減にしてくれないと財布が持ちません・・・。
などと言える場所が欲しい・・。
桃の香り・・・・ん~・・惹かれる。
2009/09/25(Fri) 22:50 | URL | ぴん | 【編集
Reveilleさん

カタログ・・・無事に届きました(笑)

ブラッデンは何となくですが、桃の風味がしましたよ。

>木イチゴ味・リンゴのフジ味・極上完熟ビワ味

これは感じたことがないですね~(苦笑)
Reveilleさんも相当味には敏感なようですね。

2009/09/27(Sun) 01:45 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

桃の香り・・・惹かれますよね~
発売は来年秋ですけど、きっと春ころから予約受付とか始まりそうなのですけどね。
香りも魅力的ですけど、ネーミングもなかなかいいですよね。
「ブルーモモカ」の「ブルー」は要らないような気もしますが(苦笑)
2009/09/27(Sun) 01:48 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

なかなか上手いPRですよね。
自分の弱いところを、ピンポイントで突かれた感じです(苦笑)

出願予定とは書かれていましたけどどうなのでしょうね。

今日の一枚・・・良い写真が撮れて、気が向いた時に不定期でアップさせてもらおうと思ってます(笑)
2009/09/27(Sun) 01:53 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

このPR方法なら、自分以外にもたくさんの方が興味持ったと思いますよ(笑)

来年秋の発売ですから、結実までは当分かかりそうですね。
あまりに先のことですから、その頃でもこうしてブログを書いているのかなぁと思ってしまいます(苦笑)
2009/09/27(Sun) 01:57 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

桃の香りはやっぱり惹かれますよね。
お金もそうですけど、うちでも一番の問題は場所ですね(苦笑)

少し減らさないと大変なことになりまそうです。。。
2009/09/27(Sun) 02:01 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
