今日は大阪からです。
趣味といえば趣味なのですけど、6月頃に書いた論文を学会で発表することになっています。
発表は日曜日なのですけどね~

学会は明日~明後日とあって、実際は明日の朝に来れば十分間に合ったのですが、一晩早くきて友人と会ったりしてました。
久しぶりに学生時代の友人と会って、懐かしかったです。

大学時代に入っていたサークルがあるのですけど、その仲間と軽く食事をした後、飲みに行ってました。
学生時代のサークル・・・実はギャンブルサークルです(苦笑)
恥ずかしながら麻雀、パチンコ、スロット、競馬などなど何でもやってました(汗)
今更、人には言えないですよね~・・・嫁は知ってますが。。。
今考えると、嫌な青春時代を送ったものですね(苦笑)

そして、そのサークル(自分が入ったときで既に20年以上の歴史がありました)の新入生歓迎会は毎年、縁起をかついで・・・という理由からか、トンカツ屋で行ってました。
今日は丁度そのお店がある難波で宿泊していますので、久しぶりに・・・ということでそのお店に行ってきましたよ。
「大幸」というトンカツ屋です。
なつかしの味でしたよ~
その頃は店の2Fで宴会もできたのですけど、今では1Fだけで営業されているみたいで。
お店の主人と奥さんに当時の事を話したらすぐに分ってくれて、カウンター越しに、あの頃はみたいな話をしてました。
そのサークルも、時代の流れか数年前に無くなってしまったのですけどね~

その後、知った店も特にないので、軽く小料理屋みたいなところで飲んで、その後、「神座」でラーメンを食べてきました。
当時はまあまあ美味しいと思って食べてましたけど、今食べると???ですね(苦笑)
味は当時のままだと思うので、自分が変わってしまったのでしょうね。。。
少し寂しかったです。

そんな感じで今日は楽しい一日でした(笑)
やっぱり学生時代の友人とは肩を張らなくていいのでとても和みますね。

ちなみに今日はこんなところから記事を書いてます。

なかなか落ち着いた感じです。

IMG_7593_convert_20090926031950.jpg

部屋から浴室が丸見えなのですけどね~(苦笑)

IMG_7594_convert_20090926031834.jpg




さて、今日は出かける前に写真を撮ってきました。
冴えない内容ですけど。。。

キャラウェイです。
うちで育て始めて3年目になるのですけど・・・

2009+09+25_8420_convert_20090926032043.jpg

未だに5号鉢です(苦笑)
幼苗の間は成長が悪い、みたいな情報をどこかで目にしたことがありますが、いくら何でも成長悪すぎます。
ここまで成長が遅いとなると、品種の特性というよりも育て方に問題があるのでしょうねぇ。



だからといって、葉を見てもそれなりに元気そうなのですが。
新芽も動いてますよ。
でもそれがあまり伸びない・・・その繰り返しです。

2009+09+25_8422_convert_20090926032127.jpg

ちなみに花芽もできているみたいです。

品種がさらに増えたり、鉢の置き場に困ったときには思わずリストラしてしまいそうですよ。。。
そうならないためにも早く大きくなって欲しいものです(笑)

=============================

そろそろ寝ないと明日起きられなくなりそうなので、昨日の記事にいただいたコメントへのお返事などは明日にでも書かせてもらいますね。






コメント
今頃学会でお忙しくされてるのでしょうかv-398

久しぶりのお友達との夜…楽しそうですね。
大阪の街もどうでした?
これを機に半年に一度くらいは関西に足をのばされてみてはいかがでしょう?(笑)
きっとお友達も喜ばれますよv-410

神座…私も何度か行きましたが…昔からいうほどぱっとしなかったような(汗)
私は九州とんこつらーめんに慣れているのでいまひとつに感じたのかもしれまないですけど(苦笑)
でも学生のときは美味しく感じたものが、今は物足りなく感じるってありますよね。
嬉しいような悲しいような…複雑な気持ち、わかる気がします。

それにしてもそのホテル、素敵です(笑)
ラブホテルじゃなくてシティホテルなんですよね?
ひとりで泊まるには寂しいホテルですね(苦笑)
ベッドから浴室がまるみえ…ぜひホテルの名前、教えて欲しいです(笑)
まぁ大阪だと…泊まらず帰ってきてしまいますけどねぇv-356


今夜も飲み会でしょうかv-398
明日の学会に差し支えない程度に、大阪の夜を楽しんでくださいw
2009/09/26(Sat) 12:19 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
綺麗で落ち着いた室内が良い感じなのに、振り返れば、落ち着けない感じのするバスルーム・・・・。
そのギャップが凄いです(笑)。
明日は発表頑張って下さいi-179
 
>幼苗の間は成長が悪い・・・
 
ラビットアイ系だからといって、すべてがワッサワサになるくらいに元気というわけではないんですね。
来年は、どんと大きくなると良いですね♪
2009/09/26(Sat) 18:42 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ご活躍されていますね!
昔は出張が多くて、色んなホテルを利用しましたが、最近は面倒で人に行かせてばっかりです(笑)
先週もパリ行きをセットしたのですが、結局別の人に行って貰いました。喜んで飛んで行きましたよ。ホテルが凱旋門から歩けるところですから、観光気分丸出しだったでしょう(笑)ちゃんと仕事して来たのか、来週分かります。

キャラウェイ、我家のスランレーを見ているようです。3年生で、もっと小さいですよ。枯れないので残してありますが、ずっと後まで引きづりそうです。
2009/09/26(Sat) 21:05 | URL | かいづ | 【編集
こんなに樹勢の弱いラビットアイがあるんですね。
育苗が好きなら最適な品種かも、場所も取らなくて良いし(笑
お味の方はどうなんでしょうね?
ギャンブルサークルとは、なかなかコアな学生生活だったようですね~(^_^)
2009/09/26(Sat) 22:15 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

キタはたまに来たりするのですが、ミナミは久しぶりでしたよ。
やっぱり当時とは違いますね~

それと宗右衛門町のせいかホストやキャバ嬢が路上にあふれすぎですね~

神座・・・スープが妙に薄く感じたのと、麺が今時のラーメンと違って。。。
昔はそこそこ美味しいと感じていたのですけどね(苦笑)

ホテルは宗右衛門町のど真ん中ですけど、ちゃんとしたシティホテルですよ。
分かり難かったかも知れませんが、記事中にリンク張ってますので見てみて下さいね。
きっと女性も気にいる感じの部屋です。
シングルユースなのにベッドも広くてなかなかいいです。

今日も飲み会と言えば飲み会でしたね~(苦笑)
お酒はあまり強くないのに飲む機会だけは多いです(笑)
2009/09/27(Sun) 02:14 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

浴室丸見えですえど、一人で使うなら全然問題ないですよ~
二人で使うならブラインドもあるので(苦笑)

普通に壁で仕切られているのと違って、少し部屋が広く感じることができるという狙いがあるのかなぁなんて思うのですけどね。

キャラウェイ・・・成長の仕方はハイブッシュ以下です。(うちでは)
実もあまりいい噂を聞かない品種ですから、スペースが無くなってきたらリストラ候補かもしれません(苦笑)

2009/09/27(Sun) 02:22 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

色んなホテルに泊まる機会が多くなると、ちょっとしたこだわりがでてきますよね~
自分の場合は狭い部屋があまり好きではないので、できれば広めの部屋のある値段も手頃なホテルが選定基準です。
でもどちらかというと、ホテルよりも旅館が好きです。

パリ・・・もったいないですね~(苦笑)
シャンデリーゼ通り沿い(近く?)のホテル。
代わりに行きたいです(笑)

パリは普通の値段のホテルでも、すごくお洒落な印象がありますね~
夜にライトアップされた凱旋門を見たことありますが、とても綺麗でしたよ~

枯れないけど大きくもならない苗・・・扱いに困ってしまいますよね(苦笑)
2009/09/27(Sun) 02:37 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

キャラウェイはこのままなら庭に置く観葉植物みたいになってしまいますよ~(苦笑)
味はあまり良い評判を聞きませんね。
野生的な味ということです(笑)

ギャンブルサークル・・・楽しかったですよ。
麻雀などは大学対抗の大会などにも出てました。
フリーで雀荘に行って、知らないおじさんと打ったりして。。。
今考えると無茶苦茶ですね~
2009/09/27(Sun) 02:49 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
