今日も昨日に引き続き大阪からです。

学会・・・とりあえず初日が終わりました。
自分の発表は明日なので、今日は色んな方の発表やパネルディスカッションを聞いたりしてましたが、いろいろと勉強になりました。

それと、少し嬉しいことも・・・今年共著で出版した本とは別に、昨年の秋にも1冊共著で出版したのですけど、その本で学会から賞をいただきました(笑)
自分たちの書いたものがそうして評価してもらえたということがとても嬉しかったですよ。

夕方からは懇親会があったのですけど、立食&立ち飲みなのでなかなか食べられませんねぇ。
明日、自分の報告の司会を務めて下さる先生に挨拶したり、面識のある先生と話をしたりとなかなか忙しい懇親会でした(苦笑)
終了後には、同じ研究室から参加している数名のメンバーと改めて食事に出かけましたよ。
食事の後、そのままホテルに帰っても暇そうなので、研究室のメンバーのうちの一人と一緒に飲みに出掛けました。

飲んだ後は、おなかが空いていたわけでもなかったのですが、以前の記事のコメントで美味しいと教えていただいた「つるとんたん」といううどん屋で肉うどんを食べて帰ってきましたよ(笑)
出汁が美味しかったです。
器の大きさにも少し驚きましたよ。

泊まっているホテルが、繁華街のど真ん中にあるので、帰ってくるこの時間でもすごい人です。
キャバクラやホストクラブの呼び込みがなくなれば半分くらいの人にはなりそうですが(苦笑)



さて、今日の記事はランコーカスです。
これも昨日同様に、家を出る前にあわてて撮った写真です。

先日の水切れで枯れかかった事、その後新しくシュートが出てきた事などを以前にも記事にさせてただきましたが、今日の記事は、そのシュートの経過報告です。

とりあえず、順調に伸びているようで高さもそこそこになってきました。
現在、株元から50センチくらいかなぁ・・・

2009+09+25_8417_convert_20090927005701.jpg

太さはそれほどでもないのですが。。。

2009+09+25_8418_convert_20090927005744.jpg

今のところ害虫被害もなく、葉も元気そうに育っています。

2009+09+25_8419_convert_20090927005819.jpg

できれば休眠期にはいるまでこのまま伸び続けて、もとの主幹を超えてもらいたいのですけど。
・・・できれば2本とも(笑)

少し欲張りすぎでしょうかねぇ(苦笑)







コメント
そちら暖かいからまだまだ伸びそうですね。
2009/09/27(Sun) 06:56 | URL | 座敷童 | 【編集
お仕事順調なようですね、順風満帆!

勢いのあるシュートで羨ましいです。調子が良いと、1日に2センチほど伸びませんか?今の主幹を超えるのも夢ではありませんね。楽しみなことです♪
2009/09/27(Sun) 09:26 | URL | かいづ | 【編集
学会で賞を頂けるなんて、喜ばしいことですね。おめでとう御座います。
ランコ-カスの復活も頼もしいことです。
まだ冬までは充分時間があるから、これ以上に生長しますね。
そちらでは上手にメンテされるから、枯れる苗は殆ど無いのでは?
2009/09/27(Sun) 11:09 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
学会からの受賞おめでとうございます。
しっかりと評価されることほど、嬉しいことはないですねi-179
 
さちこさんオススメの「つるとんたん」のおうどん美味しいですよね!
私も大好きです。
ちなみに夏は明太子のおうどん、冬は肉うどんが私の定番です(笑)。
 
ランコーカスのシュート、期待通りに、さらに伸びますように・・・。
2009/09/27(Sun) 18:35 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
本当に水枯れで傷んだ部分を取り戻すかのように伸びています。
このままガンガン行ってもらいましょう!♪
2009/09/27(Sun) 18:39 | URL | Berry | 【編集
受賞おめでとうございます。最近、うどんビジネスが元気いいですね~加藤さんの会社も元気いいみたいですよ。
2009/09/27(Sun) 19:28 | URL | 居残り | 【編集
受賞おめでとうございます!(^^)!
ランコーカスのシュートも見事だし、嬉しい事が続きますね。
休眠までの成長が楽しみですね~。
2009/09/27(Sun) 19:58 | URL | kurobon | 【編集
つるとんたん、行かれたんですね~。
でも、立食に夕食、飲んだ後の〆、には、ちょっと量が多かったかもしれませんね(苦笑)
私も初めて行ったときには、どんぶりの大きさにびっくりしました(笑)

ホテルの名前、ちゃんとわかりましたw
ひとりで行くには落ち着かなさそうですが…カップルにはぴったり☆と思うの、私だけでしょうか(笑)

学会での受賞、おめでとうございます。
いつもあまり気乗りしないご様子で原稿を仕上げてらっしゃいますが、これでかなり今後の張り合いになるのではないでしょうか(笑)
2泊3日の大阪、本当にお疲れ様でした☆
ブルーベリーの記事も欠かさずとは…さすがです(笑)

出張の疲れ、ゆっくりとってくださいね♪
2009/09/28(Mon) 00:23 | URL | さちこ | 【編集
座敷童さん

もうすぐ10月ですからね~
急に冷え込んでくるかも知れませんので、そうなればストップしてしまうことも。。。
今のうちにググーっと伸びて欲しいです(笑)
2009/09/28(Mon) 01:39 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

研究や執筆は趣味でやっていますからね~
何かの実益につながれば良いのですけどね(苦笑)

1日2センチ・・・伸びることありますよ。
でも、このランコーカスはそれほどまで元気はないですね。
1日1センチ伸びるかどうかくらいのスピードですよ。
2009/09/28(Mon) 01:47 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ありがとうございます。

ランコーカスも一時はもう駄目かなぁと思っていましたが、さすが古くから残っている品種だけのことはありますね。
底力があります(笑)

枯れる苗・・・ありますよ。
今年は、デキシー、ウィトゥが枯れてしまいましたよ(苦笑)
2009/09/28(Mon) 01:50 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

普段の仕事は、上司がいるわけでもないので、評価も駄目出しもされないですから、こうした評価というものは新鮮で素直に嬉しくなってしまいます(笑)

「つるとんたん」・・・ありす・ゆららさんも行かれるのですね~
うどんにしては結構良い値段をとってますけど、人気店なのですね。
12時過ぎでもほぼ満席に近かったですよ。
2009/09/28(Mon) 01:57 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

伸びてはいますが、葉が少し小ぶりで力強さはあまり感じません(苦笑)
うまくいけば、主幹を更新しようかと思ってますが、そんなにうまくいきますかねぇ。
生長が止まるまでのこり数週間でしょうから、害虫に気を付けて見守りたいと思ってます。
2009/09/28(Mon) 02:03 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

ありがとうございます。
うどん業態は総じて調子がいいですよね。
全国的には丸亀製麺などは少し前まで3~4日に1店のペースで出店攻勢かけてましたし。
うどんといえば、いつか居残りさんが記事で書かれていた「武蔵野うどん」をいつか食べてみたいですね~
2009/09/28(Mon) 02:12 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ありがとうございます。
嬉しいことは大歓迎なのでどんどんと続いて欲しいのですけどそうそう上手くはいきませんよね~(苦笑)

kurobonさんのところのようなシュートの連発写真はうちでは無理そうです(苦笑)
2009/09/28(Mon) 02:45 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんおすすめの「つるとんたん」行ってきましたよ。
美味しかったです。
そこそこ満腹でも麺類ならいけますよ。

ホテル・・・きっと独りでも落ち着きますよ。
ネット予約すれば安く泊まれますので是非と言いたいところですけど、家で待っているペットがたくさんいらっしゃるのでなかなか外泊はできませんよね~(苦笑)

>学会での受賞、おめでとうございます。

ありがとうございます。
受賞といっても、原稿は1年以上も前に書き上げたものですから、あまり実感はないのですけどね。
これでまたやる気がでてくるといいのですけど、、文章を書くのはどうも苦手ですよ(苦笑)
2009/09/28(Mon) 02:53 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
