大阪から無事に帰ってきました。

発表も無事に終える事ができましたよ。
学会では、報告の後に質疑応答の時間が設けられているのが通例ですけど、その受け答えが難しいのですよね。
出てきそうな質問を想定して資料などもパワーポイントで準備はしておくようにはしているのですけど、必ず想定外の質問が出てきます(苦笑)
結局、資料なしで口頭で対応することになってしまうのですが。。。

発表が終わってほっとしたせいか、急にぐったりと疲れを感じました。
今はのんびりと独りで晩酌してますよ(笑)

2009+09+28_7396_convert_20090928004932.jpg

先日購入した単焦点レンズで撮ってみました。
暗めの部屋なのですが、フラッシュなしでもそこそこ明るく撮れるので、気に入っているレンズです。




さて、今日の記事は・・・と行きたいところですが、今日は写真がありません(苦笑)
そんなことから、今日は写真なしの記事です。

今回の2泊3日の留守中のブルーベリーの灌水は娘にお願いしておきました。
ですから、鉢を日陰に移動することもなく、そのまま出掛けたのですけどね。

自分で灌水する時は、鉢の重さをチェックしながら灌水するのですけど、そこまで娘にさせるのも可哀相ですし、きっと重さの加減もわからないでしょうから、この2日間は全ての鉢にたっぷりと水をあげるように頼んでおきました。

帰宅して、忘れずに灌水したかどうかを尋ねると、やっぱり1日忘れていたようで(苦笑)
土曜日に忘れて、今日(日曜)の朝しかあげてないようです。。。

やっぱり人任せはいけないですねぇ(苦笑)

気になったので、暗い中、一通り見回ってきましたが、特に問題なかったようなので安心しました。
でも、真夏なら完全に水切れしている苗もあったかもしれませんね(笑)





コメント
very blueさんへ
 
学会の発表お疲れ様です♪
 
それにしても、カメラ持参での学会だったのですね。
写真を見た瞬間、「もしかして・・・?」と思ったら、大当たりでしたi-179
ちょっぴり大人な雰囲気が漂っていて、素敵な写真ですねi-281
2009/09/28(Mon) 19:28 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
今の時期水遣りを一日忘れたくらいがちょうど良かったかも知れません。
2009/09/28(Mon) 21:57 | URL | hide | 【編集
学会の発表お疲れ様でした(^_^)
もしかしてと思ったんですが、やっぱり持参されてましたか(笑
単焦点の魅力にもハマっていきそうですね(^_-)-☆
うちも寝坊したときに(^_^;)、嫁に水やりをお願いしますが、苗が増えたせいで大変なんですよね。
ちょっと位忘れても文句は言えませんね(苦笑
この時期なら2日くらいは大丈夫そうなので秋で良かったですね。
2009/09/28(Mon) 21:59 | URL | kurobon | 【編集
お仕事、お疲れまさでございました。一段落で、ホッと一息ですね。充実感のある一杯、美味いでしょうね~。
苗も無事だったようで、何よりでした。
2009/09/28(Mon) 22:48 | URL | かいづ | 【編集
ん?
文脈からすると、自宅に帰られてからの晩酌のような^^;

何はともあれ、本当にお疲れ様でしたw
娘ちゃんに罪はないものの…very blueさんが留守にされてるとき結構天気よかったので、水きれ起こさなくてよかったですね^^

水割り…自家製のものより、市販の氷を使うと、味が格段にアップしますよv-343
2009/09/28(Mon) 23:01 | URL | さちこ | 【編集
ありす・ゆららさん

報告、無事に終わりましたよ~(笑)

・・・ところで、記事の内容が分かりにくかったみたいですみません(苦笑)
写真は昨夜、自分の部屋で撮ったものです。

大阪には一応コンパクトデジカメを持っていきましたが、ほとんど使いませんでしたよ。
記事用に部屋の写真を撮ったくらいです(苦笑)
2009/09/29(Tue) 01:22 | URL | very blue | 【編集
hideさん

実際は1日空けたくらいでちょうど良かったのでしょうね。
でも、本日明るい中でもう一度確認してみたら、シャープブルーの一部の葉で水切れが起きてました。。。
軽症なので全く問題ないと思いますけど(笑)
2009/09/29(Tue) 01:25 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
学会、お疲れ様でした。

資料製作と知識ベースがとてもしっかりしていらっしゃるから予期せぬ質問でも、口頭でご対応できるのでしょうね。
ご無事に終わられて、何よりでした。

水やり、お譲さんがしてくれたのですね。いっぱい褒めてあげて下さいね~。
次からますますやる気いっぱい!!very blueさん不在時の立派なサポーターになってくれそうです(^ ^)v
2009/09/29(Tue) 01:50 | URL | Reveille | 【編集
========================

昨夜は、コメントの途中で娘が起きてきて、寝かしつけていたらそのまま一緒に寝てしましました(苦笑い)
途中で済みませんでした。。。

========================
2009/09/29(Tue) 09:59 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

さすがに一眼レフは置いていきましたよ。
単焦点レンズ・・・面白いですよね~
写りも気に入ってますが、ズームが効かないところも何となく面白いです。
レンズに合わせて位置を決める感じが好きですね。

でも、もう少し被写体に寄れたらいいのになぁって思いますけど(苦笑)

灌水はやっぱり自分でするしかないですね~
人任せはやはり少し心配になります(笑)
2009/09/29(Tue) 10:04 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

このところしばらく緊張していたのかもしれませんね。
久しぶりに気持ち良くお酒が飲めましたよ(笑)

苗は、翌朝確認したら、ほんの一部ですが水切れしている葉もありました(苦笑)
自分が灌水していても、たまにはやってしまうことですので、構わないのですけどね~(苦笑)

2009/09/29(Tue) 10:07 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

その通りです(笑)
自宅での晩酌中に撮った写真ですよ。

帰って、「忘れずに水あげた?」って尋ねたら、気まずそうにしてましたよ(苦笑)
苗も、無事だったので良かったのですけどね!

氷・・・いかにも自家製っていう氷ですよね。
冷蔵庫が自動で作る氷ですから、形も何となくペラ~ンとしてます(笑)
家の氷はどうしても気泡が入って白くなりますよね。。。
やっぱりお酒は外で飲む方が美味しいです(苦笑)

2009/09/29(Tue) 10:13 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

無事に終わりました。
専門外の方から質問を受けると、限られた時間の中でどこから説明したらいいのか迷ってしまいます。
できるだけ簡潔でわかり易い回答を短時間で・・・と思いある程度の資料は準備するのですが、結局想定外の質問に振り回されてしまうのですよね。。。
毎度のことです(苦笑)

娘も、留守中の世話ということで張り切っていたのですけどね~
でも、しっかりとお礼を言っておきましたよ(笑)
2009/09/29(Tue) 10:19 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
