今日からまた仕事モードです。

午前中は少し家でゆっくりと過ごしてましたが、午後からは10月末か11月頭に予定している店舗改装の打ち合わせなどしてました。

大型の連休などがあったり、その他諸々でやっと今週から日常に戻った気がします(笑)


そういえば、少し前に会社のホームページが新しくしたのですが、リニューアルを機に「スタッフブログ」を始めました。
お店のスタッフにお店や自分の日常のことをたまに書いてもらって、読んでくれたお客さんがお店を身近に感じてくれたらなぁ・・・という目的で始めることになったのですけど、これまでほとんど書き込みがありませんでした(苦笑)

でも、最近になって少しずつ書き込まれるようになってきました(笑)
もしかしたらお客さんよりも自分が一番楽しみにしてるかもしれないですねぇ

内容は・・・・ですけど(苦笑)

本当にどうでもよい内容ばかりで、少し恥ずかしくもなるわけですが・・・でも、こうして自分が書いているブログも同じようなものですからね(汗)



さて、今日の記事はプルです。

現在こんな感じです。

puru18.jpg

今年伸びた3本のシュート・・・害虫による被害もなく順調に育ってます。
樹としても元気ありそうです。
接ぎ木ということもありますが、NZ品種は強いですね~

puru19.jpg

元気が良いのは嬉しいのですが、シュートの先では、

puru20.jpg

満開です(苦笑)
春みたいな光景ですよ。



ちなみに他のシュートも・・・

puru21.jpg

開花は時間の問題ですよ。

二期成り品種とは、良く聞きますが、さすがにこの時期の開花は勘弁して欲しいです(苦笑)



そういえば、同じくNZ品種のレカも咲き出しそうな雰囲気ですよ。。。


コメント
プルは良い生長ですね。花が咲くのは樹に力が有る証拠ですよね。
家では自根は既に紅葉しインパルスは何とか現状維持の状況です。
NZ品種でも畑のレカはコガネ被害にもかかわらず大きな樹になっています。
やはり日照、通風の問題でしょうか。
そちらの元気な樹に家の分まで頑張ってねと言いたくなりましたよ。
2009/09/29(Tue) 11:28 | URL | はっぱ | 【編集
爺の畑の去年を見ているみたいです。オニールなんかは雪が降っても咲いていましたから。
2009/09/29(Tue) 14:59 | URL | 座敷童 | 【編集
二期成り・・どうも「旬」に咲いて収穫出来るのが本来の姿かと思いますが、他の苗にも咲いているのが有れば年末に収穫??なぁんて^_^;
2009/09/29(Tue) 17:42 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
なんだか、どんどんと色々な品種のお花が咲いているようですね~。
でも、やっぱりお花は春に見たいですi-267
ちなみに、木が元気なようなので心配はなしでしょうか?

 
カメラの件、思いっきり勘違いしていましたi-201
なんだか文章読解力がなしというのが、バレバレで恥ずかしいです(汗)。
2009/09/29(Tue) 19:39 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
今の時期良くあることですが、花を愛でる気持にはなれません。
複雑な気持ちですね。
2009/09/29(Tue) 22:13 | URL | hide | 【編集
な、なんと、秋冬通り越して、早くも春ですか(^^)
お花は奇麗で良いのですが、困りものですね。それだけ元気だってことでしょうか。
2009/09/29(Tue) 22:53 | URL | かいづ | 【編集
時期外れのお花…ちょっとはた迷惑な気もしますが、こうしてお写真を拝見する分にはちょっと得した気分です(苦笑)
白くて可憐なお花ですねv-398

クリスマスあたりに食べられることになるのでしょうか。。。
それはそれで素敵かもw
2009/09/29(Tue) 23:32 | URL | さちこ | 【編集
はっぱさん

元気そうなのはいいのですが、花芽や栄養の無駄な消費は止めて欲しいですよね~(苦笑)

ヌイはうちにいませんのでよくわかりませんが、レカなどNZ品種はハイブッシュのなかでは強靱なような印象がありますよ。
2009/09/29(Tue) 23:49 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

雪の中のオニールの開花・・・想像したら何だか面白いですね。。。
笑い事ではないですけど(苦笑)

うちではさすがに雪の中で咲く花は見たことないですよ(笑)
2009/09/29(Tue) 23:51 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ですよね。。。この時期に咲いた花が結実~収穫となっても「二期なり」とは言えないような気がします(笑)

年末に収穫できればうれしいですけど、その前に樹が休眠すると思うので収穫までは無理だと思います。
ですから、枝ごと剪定してしまおうと思ってます。
可哀相なのですけど仕方がないですよね。。。
2009/09/29(Tue) 23:54 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

花・・・本当は見たくないのですけど、品種によってはどうにも止まってくれません(苦笑)
木については、開花は元気な証拠と思ってますので特に心配はしていないのです。
でも、あまりにも咲きすぎて、来年の春用の花芽が無くなってしまいそうで、それが心配です(苦笑)

カメラの件・・・(苦笑)
いえいえ、自分も思いつきで変な文章書いてますので。。。
2009/09/29(Tue) 23:59 | URL | very blue | 【編集
hideさん

hideさんのところでもよくありますかぁ。
それを聞いて少し安心できました(笑)

確かに開花はありがた迷惑ですよね~
摘花するしかありませんね。。。
2009/09/30(Wed) 00:01 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

もう春ですよ(笑)
娘も花を見つけては、「また実が食べられる」と喜んでいましたが、摘花ですねぇ。。。
開花は元気な証拠と思ってますけど、開花によって元気をなくしそうで困りものです(苦笑)
2009/09/30(Wed) 00:05 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ブルーベリーの花・・・何となく可愛くてとぼけた感じが好きですから、この時期に見られて得した気分にはなるのですけどね。

この花たちですけど、きっと収穫まではいかないと思いますよ。
肥大や熟すまえに木が休眠してしまうでしょうからね。
残念ですが摘花の予定です(苦笑)

本当はさちこさんのおっしゃるとおり、クリスマスあたりに収穫できればいいのですけどね~
2009/09/30(Wed) 00:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
