今日は朝からずっと雨でした。。。
夕方になり止みましたけど。

そんな中、先日連絡があった出店依頼の物件を見に行ってきました。
このところ、平均したら月に2件くらいは出店依頼が来ますが、どこも・・・ですね。

物件も見ずに断るのも失礼なので、一応見には行きますが、断る理由を探しにいくような状態が続いてますよ。。。
変な仕事です(苦笑)


そういえば、最近少し面白い?ものを見つけましたよ(笑)
『美人時計』というものらしいのですけど、1分ごとに時間の書かれたボードを持った女性が出てくるみたいです。
ガジェットやブログパーツなどにも使えるみたいです。

出てくる女性が美人と思えるかどうかは男性目線、女性目線でも違うでしょうし、同じ男性でも美的感覚が大きく違いますからね(苦笑)

それをひとくくりに「美人」としてしまっているところに無理があるような気がしますけど。。。



でも、アイデアは凄く面白いと思いました。
いろいろと考える方がいるのですね~

反対に、女性向けのものだったり、ペット好きの方向けの「犬時計」や「猫時計」などもいけそうな気がします。



さて、今日の記事は・・・あまり写真を載せる事に気乗りがしませんでしたが、載せてしまいます。
ミスティーなのですが、葉がこんなことに。。。
雨の中で、慌てて撮った写真ですので、多少ピントがずれています(苦笑)

hanntennbyou1.jpg

下の方の葉は見たところ何ともないのですが、上の方が・・・・いろいろ調べると病気のようです。
断定はできませんが、写真で見る限り「さび病」か「斑点病」のような感じがします。

さび病の場合は、葉の裏面にサビのような胞子がみられるらしいのです。

葉の裏を見ると・・・

hanntennbyou2.jpg

斑点はありますが、胞子らしきものはみられません。

きっと「斑点病」ですね。。。

ネット上の情報によれば、斑点病は木の成長や、実の収穫量などに影響を及ぼすことはないらしく、翌春にはまた普通の葉が展開してくるらしいです。

でも、現在の見た目が嫌ですね。。。
他の品種に広がっても嫌ですし、どうしようかなぁ。。。

一応、登録が取れている対抗農薬もあるようですから、散布してみようかとも思ってます。

でも、これは本当に斑点病なのかどうかも断定はできないですし・・・
でも、木は元気そうで、今の時期でもしっかり成長はしています。

こういう病気が出ると、テンションが下がりますね。
何とかしたいです。

もし何か良いアドバイスなどございましたら、是非いただきたいです。
宜しくお願いします。


==================================

見た目に気持ち悪い写真を載せてしまいましたので、気を取り直して・・・

【本日の一枚】

convert_20090930233423.jpg

今日撮影したわけではないのですけどね。
淡い感じの色が上手く撮れたかなぁ・・・なんて思うのですけど。
左上が空きすぎているので構図はきっとNGですね(苦笑)



コメント
う~ん、ブルーベリーを栽培している時って、色んな場面で悩みどころがありますよね。今年の病気、今年のうちになんとかしたいですよね。
やっぱり秋雨前線がある以上、他への感染の拡大を防ぐのが第一の様な・・・。
その前に育ての親がまず、元気に・・ですね(笑)
お大事になさって下さいね。
2009/10/01(Thu) 09:58 | URL | Reveille | 【編集
こんにちは、はじめましてだったかな?
家のブルインミスティーも同じ症状に
なりましたよ、
ミスティーはこの病気に弱いようで、
黄変が進み落葉します、雨が多いと
症状が出るような気がします。
こちらでは休眠期でも落葉しないので
始末が悪いです

うちでは他の品種にも少し移っていましたので
結局処分でしょうね。
2009/10/01(Thu) 12:48 | URL | sappi | 【編集
これはちょっと困りますね。
記事が似てしまったデュ-クを見ましたが葉裏にはまだきていません。
うちのミスティの方も大丈夫の様でした。
気になるようならまず隔離して様子見でしょうか。
私見ですが、農薬はその時は良く効いても後から又出てきそうで。
1回病菌が入ったら、根治は難しそうに思います。
もし病気なら、新苗で更新された方が良いのでは。
うちのデュ-クも様子見て、処分になりそうです。
そちらのミスティが病気でないことを祈っていますね。

2009/10/01(Thu) 16:29 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
「これ!」と確定しないと、しっかりとした対処法を取れないというのが、難点ですね。
しかも現時点で木自体が元気だと、処分というっても躊躇しそうです・・・。
とりあえずは、今は他に感染するようなことがないことをお祈りしています。
 
写真、お花の淡い色が素敵ですね。
あと、葉っぱの緑がもう少し入ったら、バッチリ私の好みですi-176
 
2009/10/01(Thu) 19:31 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
完璧、潔癖を目指すなら処分するほかないでしょうね・・。
2009/10/01(Thu) 20:09 | URL | Berry | 【編集
うちのオニールとフローダーブルーが同じ症状です。斑点病と判断してフマキラー インプレッション水和剤を試してみましたが症状が結構進んでたのであまり効果を感じませんでした。
今年の葉が落ちて来年の新葉が出始めてからもう一度試して効果がなければ苗は廃棄かなと思っていますが・・・
冬には石灰硫黄合剤も塗る予定です。
2009/10/01(Thu) 21:28 | URL | nakamura | 【編集
うちのミスティー接木も梅雨明けに同じような斑点が出ていました。
斑点が出てからの根治は難しいみたいなので、斑点の酷い葉を全部むしり取って隔離中です(-_-;)
今のところ症状は進行していませんが、このところの秋雨で再発しないか心配ですね。
落葉するのか分かりませんが、休眠に入ったら全て葉を落としてみようと思っています。
来年は出なければいいのですが・・・。
2009/10/01(Thu) 21:41 | URL | kurobon | 【編集
デュークのときには全然平気だった私も、これはさすがにちょっと気持ち悪いですv-388
ブルーベリーもやっぱり病気になるのですね…。

美人時計、なかなかおもしろいですねv-410
皆シロウトなんでしょうか。。。
結構手間がかかってそうですね。
2009/10/01(Thu) 22:09 | URL | さちこ | 【編集
美人時計、なかなかおもしろいですね~。
サイトに飛んだら血液型や生年月日、いやー!おじさんには企画だけで十分楽しめました。
ミスティ、こんなにくっきり斑点があるとテンション下がりますね~。
葉が落ちて様子を見たいですが常緑性強いですから、他のにうつらないように離して処置ですかね
2009/10/01(Thu) 23:03 | URL | ino | 【編集
私のミスティーの小苗も同じ症状が出ました。
雨ではねた土が葉につかないようにマルチが必要みたいです。
その苗は地際で剪定して土を入れ替えました。
新しくシュートがでましたが今のところ問題ないようです。(一応まだ隔離中)。
2009/10/02(Fri) 18:32 | URL | 7 | 【編集
Reveilleさん

今年の病気は今年のうちに・・・年末の大掃除みたいですけど、確かにそうですね~

取りあえず隔離してみましたけど、どうするかはこれから考えます(苦笑)

体調はほとんどもとどおりになりましたよ(笑)
2009/10/02(Fri) 22:39 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

コメントありがとうございます。
お名前はよくお見かけしておりましたので、初めてのような気があまりしませんが、恐らく初めてだったと思います(笑)
これを機に、これからも宜しくお願いいたします。

sappiさんのところでも、インパルスのミスティーが同じ症状なのですね。
それも、他の品種にも広がるとの事で・・・早速、隔離しました(苦笑)
うちももしかしたら処分かもしれません。。。
2009/10/02(Fri) 22:44 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところのデュークとは少し症状が違いますよね。このミスティーは、やはり病気だと思います。
農薬は使ったことがありませんが、おっしゃるように完治は難しいのでしょうね。。。
他の品種に広がる前に処分&新苗にチェンジかもしれないです(涙)

はっぱさんのところのデューク、何事もなければいいですね。

2009/10/02(Fri) 22:50 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

木の成長や実にほとんど影響しないのが斑点病の特徴らしいので、これは斑点病で間違いなさそうですね(苦笑)

広がるのだけは避けたいので一つだけ違う場所に置くようにしましたけど・・・処分は何だか可哀相ですね。。。
でも、他の苗を守るためなら処分も仕方がないですね。

写真・・・自分も色の感じが気に入ってます。
構図はご指摘のとおりですね。
緑がもう少し欲しいところでした(苦笑)
2009/10/02(Fri) 22:54 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

>完璧、潔癖を目指すなら処分するほかないでしょうね・・

全体として完璧を目指しているわけではないので、この斑点がミスティーだけなら構わず育てることができるのですけどね。

でも他の品種にも広がる可能性があるというなら話は別で、処分も仕方がないのかなぁと思ってます。
悩み所ですよ。。。
2009/10/02(Fri) 22:57 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

nakamuraさんのところでは、オニールとフローダブルーですか。。。
たまたまかも知れませんがサザン系に多いのかもしれませんねぇ。
薬剤もやはり効きにくいのですね。。
うちも諦めが肝心なのかも知れないですね。
悩みます。。。
2009/10/02(Fri) 23:01 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところでも接ぎ木のミスティーに同じ症状ですかぁ。。。
今年処分したウッダードもそうでしたが、葉の斑点はしつこい感じがしますね。
来年新しい葉がでてきてもまた再発しそうな気がしてしまうのですけど、どうなのでしょうね。
うちも処分を見送れば、その作戦でいこうと思っています。
2009/10/02(Fri) 23:40 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

これは見た目に相当良くないですよね(苦笑)
見ていて気持ちが悪いですよ。。。

ブルーベリーは果樹の中では比較的病気になりにくいとも聞きますが、なってしまった時に登録農薬が少ないという欠点もありるようですからね。

美人時計・・・見る限り素人っぽいですよね。
でも、こういうところに登場して、人気が出て芸能人になる、みたいなパターンもあるのかもしれませんね~

2009/10/02(Fri) 23:44 | URL | very blue | 【編集
inoさん

美人時計、なかなか面白いアイデアですよね。
キャッチフレーズが「あなたは1分間の恋をする」とのことらしいです(笑)
今はまだ同じ女性が3ショット(3分)連続っぽいですけど、将来的には60分×24時間=1440人が登場するようになるのかもしれませんね。

ミスティーの斑点は、おっしゃるようにテンション下がります(苦笑)
いまできることは隔離くらいなのでそうして様子見してみようと思います。
2009/10/02(Fri) 23:50 | URL | very blue | 【編集
7さん

初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

もしかして7さんは「BBH」のsevenさんなのでしょうか。
もしそうなら、スリット鉢では大変お世話になりました。
(間違っていたらすみません)

斑点病は雨水の跳ねが原因なのですね。
一応、マルチはしていますけど、それでも跳ねていたのかも知れません。
もしこのミスティーを残すなら、同じように土を入れ替えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

これからも宜しくお願いします!
2009/10/02(Fri) 23:55 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
