今朝起きたあたりから少し風邪気味です。。。
寝込む程の風邪は滅多に引かないのですけど、何だか少しおかしいなぁ・・・くらいの状態が長く続くのですよね~
それも朝や夜だけで、昼間は全く普通だったりします(苦笑)

このダラダラと続く不快感や、朝や夜に出る微熱が嫌いなのですが、仕方がないです。
数日で治るときもあるので、それに期待しておきます。

ちなみに風邪を引いても、生活のリズムはいつもどおりなのですけど・・・もしかしたらそれが長引く原因なのかも知れないですね(笑)

そんな中、今日はコンサルの仕事で福山まで行ってきました。
そろそろそれなりの結果が出てきているみたいで・・・そうなるとお店に行ったときの扱いが違ってきます(笑)
悪趣味というわけではないのですが、そういう変化は見ていて面白いですし、充実感を感じることができて好きです。

でも、最近は何故か遠くの仕事ばかり受けてしまってます(苦笑)
移動が面倒ですよ。。。
今日も車で行ったのですけど、帰りにサービスエリアに寄ったらこんなものが・・・

2009+09+29_8579_convert_20090929224615.jpg

「DOG RUN」と書かれた柵に囲まれたスペースです。
家族と一緒に車に乗って出掛ける犬が、走り回ったりできる場所なのだと思います。
結構広いですよ。

おまけにこんなものも・・・

2009+09+29_8580_convert_20090929224639.jpg

ペット用の水飲み場です。
いつから有るのかはわからないですし、既に一般的なものなのかも知れないですが、初めて気が付きました(笑)
確かに犬も車でじっとしているだけではつまらないでしょうからね~

その気遣いが何となく心に浸みましたよ。

でも、喫煙者に対する気遣いは全くと言っていいくらい無く・・・喫煙所は遠く離れたところにたった一つの灰皿です(苦笑)

犬にはこんなに広いスペースや柵、水飲み場まで作って、喫煙者には離れたところに灰皿一つですからね~~
これも別の意味で心に浸みます。

何だか時代の流れを感じましたよ。。。



さて、今日の記事はシャシャンボツバメスガの被害についてです。
いつも、調子が良さそうな記事ばかり載せているので、うちのブルーベリーたちは順調に育っているような印象をお持ちかもしれませんが、実はそんなことはないです(苦笑)

いつまでも重いままの鉢もあれば、葉の色がおかしい苗もあります。
そして、今年何よりも酷い被害を受けたのがシャシャンボツバメスガです。

新しく伸びてきた芽やシュートがある日突然ダラ~ンとなります。
あれ?水切れかなぁ・・・なんて思って慌てて水をあげても復活せず・・・数日後にはこんな風になってしまいます。

tubamesuga1.jpg

他にもこんなものや

tubamesuga2.jpg

こんなものも。。。

tubamesuga3.jpg

これはたった一部ですよ。
ある程度伸びたシュートなら、被害を受けても自分で剪定(摘心)したと思えば良いのでそれほど問題ないのですが、期待していたシュートをやられるとがっかりしますよね。。。

シャシャンボツバメスガ・・・どちらかというとハイブッシュ系よりもラビットアイ系の新芽の方が好みみたいで、被害はの多くはラビットアイ系にでています。

ラビットアイですから、そんな事にはめげずに、次のシュートを伸ばしたりしているので被害を受けた芽を取り除くくらいの対策(後処理?)くらいしかしてませんが、これがハイブッシュ系にもたくさん出始めたら何かの対抗策は必要でしょうねぇ。

被害は9月初~中旬くらいが特に多かったですけど、今もこの通りですよ。

そろそろ収まってほしいですよ。。。

コメント
喫煙者は高額納税者なんですけどね、時代の流れでしょうね(苦笑
だいぶ収まってきた気がしますが、スガ被害うちも多いですよ(-_-;)
同じようにラビットアイの被害が目立ちます。
フクベリー、ベッキーブルーは特に酷かったですね。
お仕事お忙しいでしょうが、お体も大事にしてくださいね。
2009/09/30(Wed) 01:39 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
今の時期の風邪は長引くと結構厄介だと思うので、お大事になさって下さいね。
 
そういえば、記事にはしませんでしたが、ウチでは先日スパルタンがやられてしまいましたi-230
まさに初めは水切れかと思っているうちに・・・かなり凹みましたi-193
虫との闘いって、本当にエンドレスですね・・・。
2009/09/30(Wed) 19:34 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
自然の驚異と片付けられない辛さがありますよね。
お察しします。枝の中にいましたか?
切り詰め、切り替えて、立ち直って欲しいものです!
我家ではイモムシに齧られて折れるパターンが多いです。でも、結果オーライのこともあったりします。
2009/09/30(Wed) 22:50 | URL | かいづ | 【編集
kurobonさん

しっかり納税してますよ(笑)
1日に4~5箱・・・命を削りながら納税しているのに最近の扱いはひどいですね~(苦笑)

スガの被害は、今年は特に多く感じますね。
みなさんのブログでも、今年は目立つとの記事をよく目にしますよね。
風邪・・・早くなおさないといけないのですけど、そう思うだけで、なかなか生活態度が改まらないです(苦笑)
2009/10/01(Thu) 00:23 | URL | very blue | 【編集
私がいつも利用してる三木SAにも、ドッグランが併設されています。
犬連れには嬉しい配慮ですねv-398

ちなみに…私は喫煙してたとき、コーヒー買って車の中で吸ってましたよw
そっちの方がよっぽどくつろげるので(苦笑)
止めて8か月たちますが…いまだにとっても吸いたくなりますv-309

害虫の被害、ひどいですね…。
ラビットアイ系であることが不幸中の幸いでしょうか…。
一刻も早く被害が収まること、願っています。

2009/10/01(Thu) 00:25 | URL | さちこ | 【編集
ありす・ゆららさん

風邪を引いても朝と夜に少ししんどいくらいで、昼間は平気なのでついついいつものペースです(笑)
ひどくなる前に早く治さないといけないですね。
インフルエンザのピークは10月との予想もでているみたいですし。。。

ありす・ゆららさんのところはスパルタンですかぁ。
ハイブッシュの被害はたまりませんね。
それもよりによってスパルタン・・・容赦なしですねぇ(苦笑)
2009/10/01(Thu) 00:27 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

スガの被害は、一度新芽がふにゃっとなったらもうどうしようもないですね。
もう半分は諦めムードでやられたら、その芽を切り取って、芽ごと廃棄の繰り返しですよ(苦笑)

でも、確かに結果オーライのこともありますよね(笑)
2009/10/01(Thu) 00:32 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

三木SAにもあるのですね~
自分も何度か寄ったことがありますが、気付きませんでした。

車の中は気兼ねなく吸えますよね。
でも、嫁の車は禁煙ですし、自分の車でも嫁や子供を乗せて居るときは吸わないですから、家族揃って遠出の時などは辛いですよ。
禁煙8ヶ月でもまだ吸いたくなるのですね。
それを聞くと、ますます自分には禁煙は無理かなぁと思えてしまいます(苦笑)
2009/10/01(Thu) 00:39 | URL | very blue | 【編集
酷い感じですね。
当地では害虫被害は収まりつつあります。
喫煙者用のしっかりした施設作って欲しいですよね。納税の一部で・・・。
2009/10/03(Sat) 04:21 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

うちでも多少収まりつつあるかなぁと思ってましたが、少し気を緩めるとまたこの通りですよ。

近年の喫煙者に対する風当たりは酷いものがありますね。
何とかして欲しいですねぇ。。。
2009/10/04(Sun) 01:56 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
