今日は秋晴れの良い天気でした。
折角なので、家族で蜂ヶ峯総合公園というところに遊びに行ってきました。
山口県にあるのですけど、車で高速を使って行けば1時間もかかりません。

遊具や広場、観覧車や大きな滑り台などもあって1日遊べる良いところです。
春に行くと、蜂が多いのですけどね(苦笑)

2009+10+04_8867_convert_20091004224331.jpg 2009+10+04_8896_convert_20091004224206.jpg


ポニーにも乗せてもらいました(笑)
ちょうど、この時期はバッタやコオロギがたくさんいて、息子が必死で捕まえて遊んでいました。

サッカーしたり、バドミントンなどして夕方まで遊んできましたよ。


さて、今日の記事は、先日シュートが出てきそうと記事にしたスパルタンのその後です。

4つ出てきそうだったのですが、時期の事も考えて、3つは早々にカットしました。
残した一つがこれです。

spartan28.jpg

取りあえず伸びてきてくれていますが・・・

葉を見ると「白い」です。。。(苦笑)

spartan29.jpg

このシュート以外にも、上の方では新芽が展開してきたりと3次生長が見られるのですが、どれもこんな白い葉(白に近い色をした葉)なのですよ。

他の品種でも同じように動いているものがありますが、極端にこんな色をした葉がでてくるのはスパルタンだけです。

何かの栄養不足なのかなぁと疑ってますが、よくわかりません。

良く判らないのですが、肥料不足を疑ってこの時期にも関わらず少しだけ施肥しておきました。
肥切れまでの時期を考えて有機肥料にしてみましたけど。。。

こんな色の葉を見ると、調子悪いように見えてしまいますよ(苦笑)





そういえば、最近運転中にFM聞いているとマドンナの曲が良く流れてます。
最近ベストアルバムが発売されたみたいで・・・

でも、話題はマドンナに持って行かれてますが、昨日マライアのアルバムも発売になってます(笑)
近々購入予定です。
マライア・キャリー・・・学生の頃から好きなんですよね~

マライアの歌唱力は個人的な感想で言えば、マドンナでは足下にも及ばないと思ってます(笑)
まあ、マドンナは歌唱力というより話題性勝負のアーティストですから、ジャンルが違うのでしょうけど・・・


アルバム発売記念に自分の好きなマライアの曲を・・・(笑)

「Without You」です。




見た目はこちらが好みなのですけどね
でも、このときは声の調子が少し・・・(苦笑)







コメント
私も昔はマライアキャリー好きでした。
アルバムも、「MUSIC BOX」と「Merry Christmas」はリアルタイムで買いました♪
その後あまりにも有名になっちゃって興味が薄れちゃいましたけど(苦笑)

私も「Without You」は結構好きで、当時歌詞を覚えて声が出もしないのによく湯船に浸かって歌ってましたよ(笑)
でも本当に好きな曲は…私は「MUSIC BOX」ですv-398

マドンナは歌唱力うんぬんでのし上がってきたわけじゃあありませんからね~。
ちなみに私が一番歌唱力あるなぁと思っているのはセリーヌデュオンですw

ブルーベリーネタよりおまけの話題?にいつも食いついちゃってごめんなさい(苦笑)

2009/10/05(Mon) 00:34 | URL | さちこ | 【編集
私もマライアもマドンナも好きです。特にマライアは何度もコンサート行きましたよ。EMOTIONSを最初に聞いた時はすげーな・・って思いました。今はバラードがいいですね。私も買うかな・・
2009/10/05(Mon) 02:28 | URL | 居残り | 【編集
今のシュートはこんな感じではないかと思いますが。
爺の畑では今の時期のシュートは皆色が薄いです。
2009/10/05(Mon) 16:55 | URL | 座敷童 | 【編集
こちらではシュートどころか葉っぱの葉脈が次第に赤っぽくなってきました。
もやは紅葉→落葉→休眠体勢に入る感じです。羨ましい。
2009/10/05(Mon) 18:12 | URL | ぴん | 【編集
確かに肥切れみたいな感じだから即効性のある肥料を少しと言うのが良さそうですね。紅葉までにはまだ一月以上はありそうだから私ももう一伸びして欲しいと思っています。
2009/10/05(Mon) 19:20 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
私もマライアキャリー好きですi-179
でも例えば、洋楽で一番好きな歌は?と聞かれたら、サラ・ブライトマンの「Time to say goodbye」かな♪
 
スパルタン、せっかく伸びてきているので、これからでもしっかり色が付くと良いですねi-179
 
ちなみに、ウチのオットの写真は、楽しければ良い良いと感じで撮っていて、どちらかというとヘタの横好きな感じデス・・・。
 
2009/10/05(Mon) 20:03 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
左下の何気ないショットが結構好きな感じです。
良い写真でお子さんの思い出をたくさん残して上げて下さいね。
スパルタンほんと真っ白な葉っぱですね。
もしかして突然変異の斑入りじゃないですか(笑
マライアはデイドリームまではアルバム買ってました。
メリー・クリスマスは今でもシーズンになると聞いてますよ。
久々に最近のアルバムでも・・・レンタルしてみようかな(笑
2009/10/05(Mon) 23:02 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

マライア・・・確かに昔(=若い頃)の方が良かったですね~
music box、自分も好きな曲です(笑)

セリーヌ・デュオンも好きですよ(笑)
特に嫁が好きみたいで、相当前ですが一緒に東京ドームのコンサートに行ったことがあります。

ブルーベリーネタ以外のコメントも大歓迎ですよ(笑)
2009/10/05(Mon) 23:47 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

居残りさんもマライア好きなのですね~
自分も一度だけですが、ドームにコンサート行ってますので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね~(笑)
EMOTION・・・自分もあの曲でマライアを知りました。
マライアは低音が良いので、バラードが良い感じですよね~

ちなみに、自分もマドンナも好きですよ。。。
2009/10/05(Mon) 23:54 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

薄い色をしたシュートや新芽は他にもあるのですけど、このスパルタンだけは極端に色が薄いのですよね。。。
ここまで薄いと、何かの栄養不足か不調の表れのような気がしてならないのですけどね(苦笑)
2009/10/05(Mon) 23:59 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

無事に休眠に向かっているようで、良い感じですね~。
うちのように変に元気のない新芽を展開させるくらいなら大人しく早めに休眠してくれた方が良いように思いますけどね(苦笑)

葉脈が赤いといえば、うちのカロラインも赤くなってますよ。。。(汗)
2009/10/06(Tue) 00:02 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

やはり肥切れのように見えますか?
経験不足でそのあたりの判断は自分ではしにくいので、異変?が起きたときの対処にいつも困ってしまいます。
素人判断ですが、効き目が早くて、短期間で切れる有機肥料で様子を見てみようと思います。
2009/10/06(Tue) 00:05 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

マライアを好きな方ってやっぱり結構いらっしゃるのですね~
サラ・ブライトマンの透き通るような歌声も好きですよ。
アベマリアなどもいいなぁって思います。

このスパルタンのシュートは、このところ毎日しっかり観察しているのですけどね~
なかなか色が濃くならないです。。。
時期が時期だけに仕方がないのかなぁと半分諦めていますけど(苦笑)
2009/10/06(Tue) 00:10 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

一眼レフにしてから、望遠がしっかり効くので、あまり近づかなくても撮影できるようになったこともあり、こうした何気ないショットもよく撮れるようになりました(笑)
最近思うのですけど、もっと早く買っておけば良かったなぁ・・・なんて(苦笑)

kurobonさんもマライアファンとは(笑)
やっぱり人気ありますね~
12月は「メリークリスマス」が定番ですね!
あのアルバムのマライアの写真・・・とても好きです。
2009/10/06(Tue) 00:15 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
