今日は午後から屋根裏の倉庫の片付けをしました。
急に嫁が思い立ったみたいで、無理矢理付き合わされました(苦笑)

天井は低いのですけど、広さにして8畳分くらい・・・いつかは使うかも、程度の物があふれかえってましたよ(苦笑)
整理して要らないものを降ろして・・・荷物の量として3分の1くらいまでに減らしました(笑)

市の大型ゴミ処理施設まで運んだりして、結局夕方までかかりました。
それにしてもいろいろともったいないですね~

まだ使えるのに、使わないものって結構あります。。。
でも、絶対に使わないだろうからゴミになってしまうのですけど、罪悪感みたいなものを感じてしまいます。


さて、今日の記事はホームベルです。
夕方から急いで植え替えしました。

もとがこんな感じです。
現在9号です。

homebell7.jpg

記事にはしませんでしたが、収穫後にバサバサと剪定したのですけど、それからあまり伸びていません(苦笑)
時期が悪かったのかなぁ。。。
それでも、最近は花芽らしきものが出来てきています。


根張りはこんな感じです。

homebell8.jpg

このホーブベルはしばらく植え替えもしてませんでしたから、用土も古い配合です。
鹿沼土なども入ってます。

homebell9.jpg

本当は根洗いして用土の入替したかったのですけど、もう無理ですね・・・
ホースの水流で流しましたが、これで限界です(笑)

でも、根鉢は一回りくらいは小さくなったので、もともと9号でしたが10号に十分収まりました。

homebell10.jpg

10号付近から急に植え替えや鉢増しのスピードが遅くなるのですけどね・・・(苦笑)
できれば、これくらいのサイズで止まってくれると・・・という思いもどこかにあるのでしょうねぇ。。。


そういえば、大型の台風が近づいてきていますね。。。
当地では、最も近づくのが今のところ水曜日のようです。
困りものですね。。。。


===================================

【今日の一枚】

昨日撮影したものですが、秋らしい栗の木の写真です。

IMG_0012.jpg





コメント
小粒だけど、しっかりブルーベリーのお味で、甘くて美味しいので我が家にも3本ありますよ。

いい根張りですね。苗木も1.3mくらいでしょうか、順調な生育ですね。

very blueさんの写真も増えましたね。
これ、なかなか良い感じです。何だかここだけ時間が止まった様な、まったりとした雰囲気ですね。
2009/10/05(Mon) 23:52 | URL | Reveille | 【編集
とりあえず置いておける倉庫というものは便利がいいもんですよ。
なかなかできませんが、たぶん置く時に「何年までは保管」ってしておくと捨てやすいと思います。
ホームベルは貴重ですよね。
接木用の~挿し木用の~いい挿穂がとれそうですね!
台風、気をつけましょう!
栗の写真、太陽の日差しが感じられていい感じです。
2009/10/06(Tue) 12:29 | URL | ino | 【編集
ホ-ムベル我が家もコンテナ大株が有るのですが、先日大枝剪って接ぎ木台木用にコンパクトに縮めました。
大きな台に接ぐと生長早いのを狙ってですが、剪ってからもシュ-トが出て本当に強健な品種ですね。
サイズ9号にしたのですが、仰るように10号くらいまでがベストのようですね。
2009/10/06(Tue) 13:03 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
ウチのホームベルは、今年の休眠枝挿しなので、まだまだ小さいですが、何年か後には、こんな感じになるのねって思うと、その日が楽しみです。
 
10号くらいのサイズで、たくさん収穫できて・・・って、それが本当に理想ですi-179
 
栗の写真、季節をすっごく感じられて良いですね♪
しかも秋の爽やかな空気も感じ取れるような気もします。
2009/10/06(Tue) 21:01 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ラビットアイ系にもポツポツと花芽が見られるようになりましたね。
ホームベル、植え替えられて安定感が増しましたが、1年持たずに狭くなりそうな予感。上限は何号を想定されていますか?
ウチでは10号の後をどうしようかと思案中です。
2009/10/06(Tue) 22:27 | URL | かいづ | 【編集
方付けお疲れ様です
我が家の屋根裏も無駄な物ばかりのような・・私の私物ばかりですが(汗
いつか私と一緒に捨てられそうですが。

うちの10号のホームベル元気無いですね~、強健品種なんて微塵もありません、この冬は用土を洗い落として
植え替えてみようと思っています。
放置はだめですね・・・。
2009/10/06(Tue) 22:57 | URL | sappi | 【編集
まぁ、ホームベルって事で枯れずに居たんでしょうか?
他の品種とはやはり比較にならない程の強さは実感です。
案外台木専用物ばかりだったりして・・
(そりゃぁ私ですわ)
2009/10/06(Tue) 23:21 | URL | ぴん | 【編集
うちは物捨てられない家族なんですよね~。
結局使わないものが多いので、見習って整理しないといけませんね(苦笑
古い用土って、ピート、鹿沼、パーライトって感じですか?
古い用土でも根量が密で悪くなさそうですが、入れ替えたい理由って何かありますか?
最近ちょっと用土の配合で悩んでいるんですよね~。
2009/10/06(Tue) 23:21 | URL | kurobon | 【編集
あ~、不安?が的中しちゃいましたね(苦笑)
やっぱりホームベルやティフブルーは強健品種なんですね。

場所とっても構わないならルートラップ(http://www10.ocn.ne.jp/~h1960128/newpage4.html)なんて手もあるようですけど…植え替えの大変さを考えると、男性でも10号鉢くらいがちょうどいいのでしょうかねぇ。

2009/10/06(Tue) 23:49 | URL | さちこ | 【編集
Reveilleさん

ホームベルは、自分にとっては少し甘すぎな印象ですね。
手抜きをしても調子を崩すわけでもなく、安心して育てられますが、その目的はやっぱり台木用の挿し穂かなぁというのが正直なところです(苦笑)

ホームベル・・・うちには数え切れないくらいありますよ~(苦笑)

写真・・・季節感やブルーベリー以外のその他いろいろをお伝えできればと思って、これからもアップさせてもらいますね~
2009/10/07(Wed) 00:06 | URL | very blue | 【編集
inoさん

保管場所があると、ついついモノが溜まってしまいますよね。。。
でも今回で随分とすっきりしましたよ(笑)

ホームベルの位置づけはやっぱりそうなってしまいますよね~
挿し穂・・・これまで可哀相なくらい採ってますよ。。。

2009/10/07(Wed) 00:13 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

コンテナサイズのホームベルを台木ですか~
ダイナミックですね!(笑)

サイズはできれば10号くらいまでで育てたいなぁと、もともとは思ってましたが、最近Deepotを見つけて、もう少し大きな鉢までいこうと思ってます。
2009/10/07(Wed) 00:17 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ホームベルは自由にさせれば来年か再来年にはこれくらいになると思いますよ(笑)
10号でもたくさん収穫もできますし、挿し穂も採れます。
それでも根はしっかり生長して根鉢はカチカチになってしまいます(苦笑)

写真の感想・・・ありがとうございます。
普段の生活ではなかなか季節感を感じる機会が少ないですから、こういうものを見つけては写真に収めていこうと思ってます(笑)
2009/10/07(Wed) 00:23 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ラビットアイの花芽・・・うちでも随分見られるようになってきました。
でも、ハイブッシュ系に比べると大きさは小さいのですけどね。

確かに、根が回るまでには一年もかからないでしょうね。
この時期にこれですから、春にもう一度植え替えてもいいくらいだと思ってます。
でもホームベルは大量収穫を目指すわけでもないので、あまり大きくならない程度にゆっくり鉢増ししていく予定です。
次の植え替えは来年の秋口になってしまうかもしれません(苦笑)
最終的にはいまのところDeepotまでにしたいのですけどね。
2009/10/07(Wed) 00:28 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

屋根裏・・・便利なようでいけませんねぇ。。。
放っておくとどんどん溜まっていきます。

ホームベル・・・元気なしですかぁ。。。
原因は何なのでしょうねぇ。
あまり調子がよくないようでしたら、挿し木で増やしてそれを大株にしたほうが手っ取り早いかもしれませんよ~(笑)
2009/10/07(Wed) 00:32 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

根詰まり程度では枯れそうにはないですよね。
枝が横向きにどんどん伸びてきたので真夏にザクザク切り落としたのですけど、それでも調子を崩すわけでもなく・・・強いですよね。
ホームベル・・・我が家では子供用です(苦笑)
2009/10/07(Wed) 00:35 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

うちも一緒です。
モノが捨てられず・・・服やバッグなどもたくさんでてきましたよ(苦笑)
特に靴は・・・ひどかったですねぇ。。。

古い用土・・・まさにその配合です(苦笑)
入れ替えたい理由は、水やりのときの重さが違うのですよね。
用土が軽くなるスピードも。
そのあたりを揃えたいなぁという変な理由です(笑)

用土の配合は、奥深いですよね。
とりあえず、うちの今の配合は問題無さそうですので、当分はこれでいこうと思ってます。
もしかしたらパーライトを除いてもいいかなぁなんて最近は思ってます。

2009/10/07(Wed) 00:43 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

完全に根が回ってました(苦笑)
この調子なら、ティフブルーも同じようになっているのでしょうねぇ。。。

植え替えは10号はまだ全然平気ですよ。
大きしたくないのは、やっぱり管理スベースの問題ですよ。
このサイズで止まってくれるちいいのですけど、そういう訳にもいかないですよね(苦笑)
2009/10/07(Wed) 00:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
