台風・・・どうしても上陸するみたいですね。
少しスピードが遅くなったみたいで、当地への接近は木曜日のようです。
明日は鉢の移動などをする時間がとれるか心配です。
木曜の午前中で間に合えばいいのですけどね。。。


ところで、先日記事にさせてもらったミスティーですけど、本日、テルさんからコメントを戴くことができました。
ありがとうございます。

我が家のミスティー・・・斑点病かなぁとも思ってましたが典型的な「さび病」とのことです。
石灰硫黄合剤で一発で治るとのことで(笑)

これで安心しました~
良かったです(笑)

同じような症状(斑点→黄変→落葉)が・・・とのコメントもいくつかいただきましたので、ご紹介させていただきました。
この冬は石灰硫黄合剤・・・塗りますよ~(笑)




さて、今日は水やりくらいしか作業できないだろうなぁと思っていましたので、昨日写真を撮っておきました。
ホームベルの植え替えと一緒に行った挿し木苗の鉢上げの記事です。

昨年秋挿しの苗は2/3程度は鉢上げ(植え替え?)したものの、残りはずっと放置してました(苦笑)

sasiki32.jpg

もうトレーも見えないくらいになってます(苦笑)
保険苗用に挿した品種や、接ぎ木の台木に使う予定のホームベルなどはこの春に鉢上げしてしてずっと大きくなっているのですけどね。

挿し木用のポットにそのままですから、用土もピートモス3:鹿沼土2くらいの配合割合・・・よく夏を越してくれました(笑)


やっと重い腰を上げて鉢上げしましたよ(苦笑)
他の苗の影に隠れてあまり生長していないものもちらほらです。
用土を洗い流して、いつもの配合の用土、鉢は手前が4号、奥が5号です。

sasiki33.jpg

品種は、ホームベルが4本となぜかサウスランドが1本、残りは全てティフブルーです。
ティフブルーも本当は、接ぎ木の台木のつもりで挿したのですけど、台木にはあまり向かない品種と聞いて使い道がなくなってしまったのですよね~
そんな理由で鉢上げしていなかったという事もあるのですけどね。。。

でもティフブルー・・・折角鉢上げしたので、いつかは台木に使おうと思ってますよ。




======================================

【今日の一枚】

少し前に撮ったものですけど、最近はこんなのを飲んでいます。
家ではあまり飲まないようにしていたのですけど、最近は家族が寝た後に・・・(苦笑)

「甕雫(かめしずく)」の後に、飲み屋でよくボトルを入れる「富乃宝山」を晩酌用に何本か買ってきて飲んでいたのですけど、やっぱり「甕雫」の方がいいなぁと思ったので、今回は同じような甕仕込みの銘柄にしてみたのですけどね~
でも、やっぱり全然違います。
・・・というか、自分にとってはイマイチかなぁ。。。
これよりも「富乃宝山」の方が良いです(苦笑)

convert_20091006222534.jpg

写真は最近お気に入りの単焦点レンズで撮ったのですけど、こんな感じの写りがとても気に入ってます(笑)
夜の室内&フラッシュなしでこの明るさはいいです。
背景は・・・ですけどね~(苦笑)


コメント
斑点病だとしても石灰硫黄合剤で一発完治します♪
完璧に処置したいなら病気の木を除いて農薬を散布。
落葉後に病気の木に石灰硫黄合剤・・常緑の品種でも構わずに塗る(経験済み)
落ち葉の処理とマルチの交換は必須。
この程度の処置でウチでは一発で根絶出来ましたよ。

農薬は殆どが予防薬ですので病気が発症してから散布しても治療効果は望まない方が良いでしょう。

今からの時期は直に落葉してしまうので石灰硫黄合剤まで放置でも良いと思いますょ。
2009/10/07(Wed) 07:44 | URL | テル | 【編集
very blueさんへ
こちらではもう、台風の為か雨足が強くなったり、時折強い風と共に降り続いています。
朝、ブルーベリーを1ケ所に寄せたり、段付きの棚に乗せていたものは、大きな鉢のスキマに置いたり、背が高くて横倒ししておけないものは柱にくくりつけたりしています。水をしっかり吸った鉢は重いですね~。30鉢くらい移動したら、もうぎっくり腰寸前です(笑)

very blueさんのところも時間をみつけては、移動していらっしゃるのでしょうね。
台風までに間に合うと良いですね。
2009/10/07(Wed) 12:04 | URL | Reveille | 【編集
さび病は石灰硫黄合剤ですか。
うちにも怪しい苗があるからとても参考になります。
去年の秋の挿し木さすがに大きいですね。
やはりそこまで鉢上げせずに根を育てるのも必要かも知れませんね。
家は早めに鉢上げするから失敗も多くて今その事考えて居ますよ。
2009/10/07(Wed) 15:55 | URL | はっぱ | 【編集
一件落着で何よりでした♪
2009/10/07(Wed) 19:11 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
ミスティの解決方法が見つかってよかったです。
これで安心ですね♪
それから、挿木苗たちを見ていると、ブルーベリーって意外と逞しいように感じるのですが、きっとvery blueさんの腕が良いからですねi-179
 
お酒の写真、後ろのアイコンが一瞬ステンドグラスの光のように見えて、ちょっと面白かったです。
2009/10/07(Wed) 20:11 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ミスティうちも石灰硫黄合剤で処置します。
何やら温泉のような強烈な臭いのようで楽しみです(^_^;)
来年の台木が一杯ありますね(笑
何を接ぐのか興味津々ですよ。
最後の写真は広告みたいで良い感じですね。
50mm付けてニヤニヤして撮ってませんか~(^。^)y-.。o○
2009/10/07(Wed) 23:12 | URL | kurobon | 【編集
テルさん

またまたありがとうございます!
さび病、斑点病・・・どちらも石灰硫黄合剤で処置できるのですね~
良かったです。
それを聞いて、ミスティーだけでなく、デライトなどにも塗布しようと思います。
・・・ということは、斑点が醜くて今年処分したウッダードも早まったことをしてしまったのかもしれません(苦笑)

貴重な情報&アドバイスありがとうございました。

2009/10/07(Wed) 23:40 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

うちも緊急避難させましたよ。
でも、少しそれたみたいで、もしかしたらそこまで大袈裟に避難させなくてもよかったかもしれません(苦笑)
万が一に備えるのも大変ですよね。。。
あまりに重たい鉢は慎重に持ち上げてくださいね~
2009/10/07(Wed) 23:48 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

サビ病だけでなく、斑点病にも石灰硫黄合剤が効くようですよ。
こうなれば、うちでは斑点病も含めて根絶を目指して全品種の塗布を行いますよ~

鉢上げは、やっぱり早めに行った方が生長が良かったですよ。
同時期の挿し木でも、春に鉢上げしたものはシュートの数が全く違いますからね。
2009/10/07(Wed) 23:53 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

うまくいけば、一件落着しそうです(笑)
そのために、全数塗布しますよ~
本数が多いだけに大変そうですけど(苦笑)
2009/10/07(Wed) 23:56 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

今回のサビ病だけでなく、斑点病も含めて手を焼いている方も多いので、こういう有効的な手段があると助かりますよね~
これで一安心です(笑)

この挿し木達・・・確かに逞しいです(笑)
扱いの悪さもはねのけてこうして夏を乗り切っているのですからね(苦笑)
でも、ハイブッシュ系だとこうはいかないと思うのですけどね。。。
2009/10/08(Thu) 00:02 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

石灰硫黄合剤・・・今年の春前に皆さんが塗布している記事をよく目にしたので、塗った方がいいのかな・・・と思って自分も買ってきたのですけどね。
効果や効能もよくわからないままに(苦笑)
でも、あまりの臭いにためらってしまって結局塗りませんでした。。。
強烈ですよ~

台木はたくさんですけど、今回の鉢上げ分はティフブルーですからねぇ。
あまり台木には向いてないと聞きますのでどうかなぁと思ってます。

単焦点レンズ・・・それほど意識しなくても何となくそれっぽい写真が撮れるので楽しいですね。
確かに広告写真っぽいですね~・・・背景に問題ありですが(苦笑)
2009/10/08(Thu) 00:08 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
