台風が近づいてきています。。。
ただ、当地については、多少進路が東にそれたため、直撃だけは避けられそうな感じです。
でも、この記事を書いている時点でも、少しずつ雨足が強くなりつつあります。。。
風も夕方くらいから少しずつでてきました。

会社の方も、ショッピングセンターなどの店内に入っているお店ははともかく、単独の店舗やショッピングセンターでも外に面した店舗などは、店の周りの看板、植木、飾り、置物などが気になるところです。
台風が来ることは社内中誰もが知っていることですけど、本部長や各エリアマネージャーなどに連絡をして、再度全店に確認してもらったりと、何となく気分的に落ち着かない1日でした。

自分で避難や確認できないところが、落ち着かない原因でもあるのですけど・・・早く過ぎて欲しいです。


何年か前に、店の外部の造作物が台風による強風で飛ばされて、近くにある車のフロントガラスにヒビを入れたことがありますからね(苦笑)
本当に当たったのかどうかはわかりませんけど、車の持ち主が、車の近くにうちの備品が転がっていたと、それを持ってきたのですよね。。。
何だか納得できませんでしたが、面倒だったので仕方なく修理代を持ちました。
嫌な思い出です。。。


今日の午前中などはもしかして接近するかも・・・という見方もあったので、打ち合わせの仕事を午前中で終わらせて、自宅に戻ってブルーベリー達を緊急避難させました。

避難と言っても、避難させる場所もなく・・・倒れやすい台などから下ろして、鉢同士を集めて置く事くらいしか出来なかったのですけど。

hinan1.jpg

家の東側ですけど、こちらはブロック塀に沿って鉢を寄せたりしました。

hinan2.jpg

こちらも家の陰にはなるのですけど、「おしくらまんじゅう」状態に。

hinan3.jpg

小苗たちは、大苗と塀の間に避難しています。

hinan4.jpg

こんなところにも・・・(苦笑)

hinan5.jpg

どの鉢も、たっぷりと水をあげて鉢を少しでも重たくしておきましたよ。
そんな時に限って、近所の人に見られたりするのですよね。。。

台風が来ることがわかっていながら、鉢に水をあげている人・・・きっとおかしな光景だと感じたのでしょうねぇ。。。



みなさんのところでも、今日はいろいろな台風対策をされた方が多かったのではないでしょうか?
皆様やご家族、そしてブルーベリーやその他大切に育てていらっしゃる植物などが無事であることを祈っています。

ぴんさんやkurobonさんは台風がほぼ頭上を通過されるとの事・・・ご無事でありますように。


ほぼ直撃の愛知にある自分の実家も心配ですよ。。。
両親や弟家族が住んでますからね。

もちろんうちも無事であって欲しいです。。。



コメント
私も今夜はビクビクです。立川のマンションが1F8世帯に地下室があるのですが、そこがドライエリアになって、雨水をポンプアップしてるのですが、能力に間に合わなくなるくらい降ったら、さすがにトラックに水中ポンプ持って水を掻き出さないといけません。この前も点検してOKだったので、大丈夫だと思うけど、こればかりは自然現象だからどうしょうもないですね。まぁ今夜は徹夜です。

そうそうフロントガラスの事例は店舗賠・施設賠のどちらかで対処できると思いますよ。
2009/10/08(Thu) 00:47 | URL | 居残り | 【編集
台風が、特に被害もなく通り過ぎますように。こちらも(神奈川)風と雨が強くなってきました。明日の朝がピークのようです。一応対策はしているつもりですが、、、
2009/10/08(Thu) 00:59 | URL | わ | 【編集
居残りさん

今夜は徹夜なのですね~
8世帯分ですから、相当強いポンプでないと厳しそうですね。
そんなポンプを常備されていることにも驚きです(笑)
自分のことならともかく、仕事が絡むと、どうしても心配になりますよね。
ご無理されませんように。。。

フロントガラス・・・状況として因果がはっきりしなかったのですよね。
自分でも納得できませんでしたから、保険会社もきっと納得しないはずと思って連絡もしませんでした。
額も大したことなかったので、自社で処理してしまいましたけど、未だにトラウマです(苦笑)
2009/10/08(Thu) 01:34 | URL | very blue | 【編集
わ さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
神奈川にお住まいなのですね~
進路予測から東にそれなければ暴風域にはかからないようですけど、進路はどうかわるかわかりませんからね。
お互いに被害がないと(少ないと)いいですね。

神奈川・・・以前、4年間ほど住んでいましたよ。


2009/10/08(Thu) 01:40 | URL | very blue | 【編集
台風対策、お疲れ様です。
これが功を奏して被害が出ないといいですね…。

京都では、ついに風が出てきました。
っていうか、うちが建物の向きでそう感じるだけで、もしかしたらとっくに風が出ていたのかも…。
九州出身の私としては台風自体は珍しくもなんともないのですが…今年はベランダにいろんなものがあるので、そのへんが不安です。

愛知、直撃しそうですねぇ。
どちらかといえば直撃するところより進行方向の右側にあたる場所の方が被害が出そうな気がします。
何事もないといいですね。

それにしてもミスティー、解決策が見つかったみたいでよかったですねv-398
ちなみにお酒のお写真、今までの中で私的に一番お気に入りです♪
2009/10/08(Thu) 01:44 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

台風対策、行いましたが結局それほどの強風や大雨にはなっていません。
もうそろそろ抜けそうですよ。

東にそれた分、実家がまさに直撃っぽいです。。。少し心配です。

お酒の写真・・・ありがとうございます。
半分酔いながら撮ったのですけどね~


2009/10/08(Thu) 02:42 | URL | very blue | 【編集
もうそちらも通過した後ですね。多分何も無かった?でしょう。
色々準備したら、又その後が元に戻すのが大変ですよね。
ブル-ベリ-こんなに有ったのかと今更のビックリですよ。
でも被害あるよりはずっと良い、そう思いながらの後片付けですね。
他の地域の皆さんにも何事も無い様にと祈っています。
2009/10/08(Thu) 15:06 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。
ブログの皆様のところも心配ですね。

こちらは、台風よりも吹き返しの風の方が強かったですが、ニュースで心配されたほどではありませんでした。
2009/10/08(Thu) 21:06 | URL | Reveille | 【編集
意外にも被害は無くて済みましたが、そちらは如何でしたか?
雨が降ると解っていながらの水遣り、そりゃぁ他の人から見たら「ちょっとおかしいんじゃないの??」って思われますよねぇ。
でも少々の雨では鉢の乾きは補えないですよね。信念を持ってやってください!(^_^.)
2009/10/08(Thu) 21:56 | URL | ぴん | 【編集
台風被害はありませんでしたか?しっかり移動したり水遣りされていますので、被害最小を祈るばかりです。
今朝の都心部は最悪でした。疲れましたわ・・・。
2009/10/08(Thu) 22:28 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

被害はほとんど(なにも?)無かったですよ。
はちを元の位置に戻すのが少し大変でしたが、被害に遭われた方の回復作業を思えばこれくらい何とも無いレベルです。

でも、さすがに鉢の数にはびっくりしますね。。。
小さいモノも含めれば、もう数える気にもなりませんよ(苦笑)
2009/10/09(Fri) 00:13 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

台風被害は、本日記事にもさせてもらいましたが、全く無かったです。
こちらでも、同じように吹き返しの風が強く、それで鉢が倒れました(苦笑)

おかげで、鉢増しの決心がついたわけですけど。
2009/10/09(Fri) 00:15 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ぴんさんのところも被害なしだったのですね。
ご無事で何よりです。

>雨が降ると解っていながらの水遣り、そりゃぁ他の人から見たら「ちょっとおかしいんじゃないの??」って思われますよねぇ。

絶対に変な人って思われているでしょうね。
それに加えて、平日にも関わらず、庭でいつもブルーベリーをいじっているわけですからね(苦笑)
気にしてませんけど(笑)
2009/10/09(Fri) 00:20 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

被害はほとんど無かったですよ。
何となく申し訳なくも思いますが。。。

都心の状態は、テレビで見てましたよ。
人口が多いこともあって、何か災害があるとどうしても交通などに影響がでますよね。。。
お疲れ様でした(苦笑)
2009/10/09(Fri) 00:23 | URL | very blue | 【編集
ご心配頂き有難うございました。
知多半島上陸を聞いた時は、もうアカンと諦めましたが、幸い最小限の被害ですみそうです。
very blueさんのご実家の方は大丈夫でしたか。
何事もないことをお祈りします。
2009/10/09(Fri) 00:54 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

ご無事で何よりです。ずっと気になってましたよ。
被害の方も最小限とのことで・・・良かったですね。
うちの実家や弟も大丈夫だったようです。
朝から停電だったみたいですけど(苦笑)
2009/10/09(Fri) 01:03 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
