台風・・・まだ東北の一部や北海道南部などでは風雨が続いているみたいですね。
そちらにお住まいの方はもう少し頑張ってくださいね。

それにしても今回の台風は凄かったみたいですね。
普段はほとんどテレビを見ませんが、今回はどうも気になってニュースなど見ていました。
ブログを通じて、やりとりさせてもらっている皆さんや皆さんが育てていらっしゃるブルーベリーは無事なのかなぁ・・・と思うとどうしても気になって。。。

すでに更新されたみなさんの記事を見ると、やはり台風の中心の通り道に近いところでは、被害が大きかったみたいで。。。
大変でしょうが回復作業頑張って下さい。


うちはと言えば、このような状況の中、大変申し訳ないのですが、ほとんど被害らしい被害もなく終わりました。
会社(店)も特に問題ありませんでした。

ブルーベリーも、朝起きて見回りましたが、倒れている鉢は1つだけでしたよ。
風が弱かったことと、建物の陰などに固めて置いたのが良かったのかもしれません。

朝の9時くらいにはすでに晴れ間もでてきましたので、昼前に鉢をもとの配置に戻しました。
でも、風は少し吹いてました。

夕方見てみると・・・

hinan6.jpg

昨夜倒れなかった鉢が倒れてました(苦笑)
それ程の強風でもなかったはずなのに・・・地上部と鉢の大きさがアンバランスなんでしょうね。。。


・・・ということで、急に思い立って植え替え作業をすることにしました。
写真はティフブルーです。

昨年までは鉢増しは10号までで・・・などと考えていましたので、できるだけ鉢をゆるめないように少しずつ号数をあげていましたが、もう諦めました(苦笑)

現在9号です。
こうしてみると確かにすぐに倒れそうな鉢の大きさですね。

tifblue12.jpg

マルチには、アカマツのバーグチップを使っていますが、マルチにも根が張るような感じです。

tifblue13.jpg

用土は、昨年夏までの配合レシピのものです。
それでも、さすがラビットアイということで、根はぎっしりと張っています。

tifblue14.jpg

先日のホームベルと同様にホースの水流で古い用土を落とそうと思いましたが、これが限界です(苦笑)

tifblue15.jpg

そして先日ホームセンターで購入したDeepotに鉢増ししました。

tifblue16.jpg

10号と比べてもやっぱり大きいですね。
スリットが無い分、鉢底には少し厚めに鉢底石を入れておきました。

重量もあって、これなら少々の風なら大丈夫そうです。
でも、用土・・・たくさん必要で、いつも使っているバケツに3回混ぜ合わせましたよ。。。

鉢も大きくなった訳ですし、今後の成長が楽しみです。




コメント
鉢と上のバランスが良くなりましたね。元気良さそうなティフですね。
2009/10/09(Fri) 02:53 | URL | 座敷童 | 【編集
上手く栽培しているから苗が大きくなる、嬉しい事ですね。
我が家にも2年前から12号?フルーツリーポットなどと言う鉢が有りますが、使う時が来るのか、未だ持って倉庫に入れたまま・・。
2009/10/09(Fri) 06:15 | URL | ぴん | 【編集
台風の被害が少なくて何よりでした。
Deepotで全体のバランス、良くなりましたね~。
このぶんだと来年の成長で根の様子を見るのが楽しみですね!
2009/10/09(Fri) 12:32 | URL | ino | 【編集
座敷童さん

これで、少々の風では転ばなくなったと思います。
今年は、花芽の数も調整せずに全力で結実させたつもりですけど、やっぱり元気です(苦笑)
2009/10/09(Fri) 16:13 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

10号以上の鉢増し・・・初めのことでしたが、何となく気合いがいりますね~
もう後には引けないような・・・そんな気持ちですよ(苦笑)

ぴんさんのところもこの冬あたりは12号が登場でしょうか?(笑)
2009/10/09(Fri) 16:16 | URL | very blue | 【編集
inoさん

お陰様で、被害なく過ぎていきました。
一気に鉢をゆるめましたからね~
来年はきっと大きくなってくれると思います。
でも、スペースのことを考えると複雑な気持ちですよ(苦笑)
2009/10/09(Fri) 16:18 | URL | very blue | 【編集
被害がなくて良かったですね。
植え替え作業もお疲れ様でした。
ついにDeepotになりましたか(笑)
来年は、さらに収量アップが楽しみですね(^ ^)v

こちらも被害なしです。ただ、急に寒くなりました。暖房を入れたくなります(笑)
2009/10/09(Fri) 21:57 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

ついにDeepot使ってしまいました(苦笑)
やっぱり大きいですね。
折角ここまで大きくしたのですから、大量収穫を目指しますよ~

最近は寒いですね。
暑いのは平気ですが、寒いのは本当に苦手なので、少しずつ冬に向かうのが苦痛ですよ(苦笑)
2009/10/13(Tue) 00:50 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
