今日は朝から少し肌寒いですね。


ご連絡がございます。
ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。
しばらくと言っても2~3日くらいですけど(苦笑)

今日の夜(夜中)から、家族で自分の実家(愛知県)に帰省してきます。

台風被害とか、そういう理由ではないです(笑)
この時期に実家の地域で祭りがあるのですけど、毎年、それに合わせて帰省しています。
親戚一同集まるのですよね。
もう亡くなってしまいましたが、祖父・祖母を中心にそれに関わる親戚一同がほぼ一斉に集合です。
うちの両親や弟家族だけでなく、叔父・叔母や従兄弟、その従兄弟家族などなど・・・
毎年凄い人数ですよ。。。
小学生以下の子供だけで10人は軽く超えてきます(苦笑)
賑やかですよ~

本当なら正月や盆なども集まっているのですけど、自分がこの仕事を始めてからは正月や盆はなかなか帰省しにくくなって、今ではこの祭りの時だけ帰省しています(笑)


例年なら新幹線を使うのですけど、今年はETC週末1000円ということもあり、嫁の強い要望で車で行って来ます(苦笑)
運転するのは結局は自分なので、新幹線が良かったなぁ(苦笑)
車だと6~7時間くらいかかるのですよね。。。

そんな理由から、次の記事の更新は来週の月曜の夜か火曜になると思います。
戴いたコメントなどへのお返事もまた戻ってきてからゆっくりとさせていただきますね。

ちなみに今回の留守番はまたまた彼らに頑張ってもらうことにします。

pet3.jpg

全く数が足りない訳ですが・・・(苦笑)

うちのブルーベリー達・・・真夏の2泊3日に耐えたわけですから、きっと大丈夫でしょう(笑)




・・・ということで、今日は夕方以降にばたばたしそうなので早めの記事更新です。
写真は、昨日撮影したサンシャインブルーです。

現在8号でした。

sunshineB15.jpg

根も良い感じです。
鉢底に石を敷いてましたが、それに細い根が絡むように伸びてました。
写真はその絡む石を取り除いたところです。

sunshineB16.jpg

根はあまり崩さず、10号スリットにアップしました。

sunshineB17.jpg

写真の左上に伸びるシュートは今年伸びたものです。
昨年は変な樹形となってましたが、だんだんと整ってきましたよ(笑)


それでは行って来ます。




コメント
お久ぶりです。
10号が合っているようですね。
うちは、初代は畑で、シンクイ虫にやられ、2代目も今年、枯れました(泣)
大粒で美味しかったのですが。
実家、羽伸ばして来て下さい。
2009/10/10(Sat) 00:00 | URL | ライター | 【編集
ご実家に行かれるんですね。
ゆっくりと楽しい日々を過ごしてきて下さいね。
veryblueさんはいつもお忙しそうで、たまの休養は絶対必要だと思いますよ。
サンシャインブル-随分丈が伸びて良い樹形です。
大苗は嫁に行ったのですがこんなには直立しなくて小葉小枝が多く剪定が難しかった
記憶がありますね。全体にそうですがこれも良い樹形で極意を教わりたいです。
2009/10/10(Sat) 15:28 | URL | はっぱ | 【編集
安いとは言え高速では大変ですよね。
道中も楽しみながらのんびり気をつけて運転されてくださいね。
良い機会だからこのブログも親戚一同にお披露目するというのも良いかもしれませんね。
2009/10/10(Sat) 17:28 | URL | Berry | 【編集
お出かけですか。台風も過ぎ去り、お天気も良さそうで、気持ち良いドライブとなりそうですね。お気をつけて行ってください。
水の手当もしっかりしてますね~。
2009/10/10(Sat) 20:48 | URL | かいづ | 【編集
1000円の価値を大いに味わって楽しんで来て下さいね。
サンシャインブルーはようやく、余りあるほどの花芽が着き始めました。
鉢底の根っこ、すごいですねぇ、好調の印し!
2009/10/11(Sun) 00:06 | URL | ぴん | 【編集
今頃は愛知なのですねぇ。
ということは、往復京都を通過されるわけですねw
それにしても6~7時間の運転をこなされるなんてすごいです。
私、1時間くらい高速走っただけでも睡魔に襲われるのに(苦笑)
思うようにたばこ吸えないことが、いい眠気覚ましになるのかしら(笑)

お祭り、楽しんできてくださいね♪
2009/10/11(Sun) 03:39 | URL | さちこ | 【編集
高速渋滞でさぞお疲れと思いますが、ご実家ではゆっくり静養できたでしょうか?
サンシャインの根張り良いですね~
これなら来年も大きくなってくれそうですね(^_^)v
うちのサンシャインは幼苗に実をつけたせいで成長ストップです。。。
来年は我慢の年だな~(^_^;)
2009/10/12(Mon) 19:31 | URL | kurobon | 【編集
底の根が良い感じで
期待が高まりますね
苗が調子良い証拠です
来年はコンテナに植え替えですね(笑
2009/10/12(Mon) 23:36 | URL | sappi | 【編集
ライターさん

お久しぶりですね~
やっとネットが開通したようで(笑)
インターネットがこれだけ当たり前になった今の時代に工事を待たせるような体制というのは困ったものですね。

サンシャインブルー・・・どうも相性が悪いみたいですね(苦笑)
美味しい品種ですから是非再チャレンジしてみて下さいね~(笑)
2009/10/13(Tue) 00:56 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

帰省も意外と疲れませんか?
一人だけで帰るのなら良いのですけど、家族を連れて帰るとどうも気疲れしてしまいます(苦笑)

サンシャインの樹形は難しいですよね~
うちもたまたま今が「まとまっている風」に見えるだけで、一年経ったらまた変な樹形になっていそうです(苦笑)
2009/10/13(Tue) 01:01 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

車の運転は嫌いではなのですが、やっぱり疲れましたよ。
高速・・・混むのが嫌なので安くしないで欲しいというのが希望です。

ブログ・・・親戚どころか家族、嫁にも秘密のブログですからね~
完全にプライベートの秘密のブログです(笑)
2009/10/13(Tue) 01:04 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

3日とも天気には恵まれましたよ。
良いドライブ日和でした(笑)

水の手当は、ついつい心配で用意していきましたが、当然数も足らず・・・・
でも、ペットボトルを挿していかなかった鉢の苗も全て平気のようでした。
この時期なら大丈夫なのでしょうね。
2009/10/13(Tue) 01:08 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

1000円の価値・・・堪能してきました。
でも、大阪を通過するので、多少余分に高速代がかかりましたけどね~

サンシャインの花芽の数は凄いですよね~
今年は放っておいたら苗自体が自滅しそうな量でした。
結実率が低いとの情報もちらほらありますので、結実後の摘果で調整がよいのでしょうね。

鉢底の根・・・鉢底に敷いてあった鉢底石が全て持ち上がりましたからね~
少しびっくりしました(笑)
2009/10/13(Tue) 01:12 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

往復京都を通りましたよ。
ちなみに往きながら三木SAのドッグランも見てきました。
スタバの左奥に確かにありましたね(笑)

高速の長時間は意外と平気です。
煙草が吸えればもっと平気なのですけどね~(苦笑)
どちらかというと、吸えない方が眠たくなりますよ。。。
2009/10/13(Tue) 01:16 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

往きは山陽~名神~東名で渋滞なしでいけたのですけど、帰りは少し渋滞があったみたいなので迂回して
東名~伊勢湾岸~新名神~京滋バイパス~名神~山陽で行ったら、渋滞にかからず行けましたよ(笑)
きっといつもkurobonさんが使われているあたりを通過したと思います(笑)

サンシャイン・・・来年はたくさん収穫できそうです。
ハイブッシュでも10号くらいになると少しは安心して結実できますよね~
2009/10/13(Tue) 01:24 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

根の様子を見ると調子は良さそうで安心できました。

コンテナ・・・まだ少し抵抗があるのですよね。。。
もともと10号までで育てたいと思っていましたから(苦笑)
順調にいけば、来年はDeepotか、根切りして再度10号に戻すかでいけたらなぁと考えています。
甘いですかねぇ。。。(苦笑)
2009/10/13(Tue) 01:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
