久しぶりの更新です(笑)

無事に帰省から帰ってきました。
車で往復ということで、渋滞にはまるかなぁ、と思ってましたが、行き帰りとも特に問題ありませんでした。
ただ、家族を乗せての長距離運転は、運転しながら煙草を吸えないのでそれがきつかったです(苦笑)

実家に帰ってからは、一族勢揃いといった感じでしたよ。
でも、盆や正月と違って、遠方に住んでいる従兄弟やその家族などは来なかったので、多少は少なめ。。。
それでも30人以上は集まってました。

写真もいろいろ撮ってきたので、折角なので少しだけアップさせてもらいますね。

庭の写真です。

2009+10+11_9351_convert_20091012233808.jpg

反対側から。

2009+10+11_9355_convert_20091012233031.jpg

子供の頃、鯉にエサをあげるのが好きでした(笑)
その鯉に自分の息子が同じようにエサをあげている姿は、何となくしみじみしますねぇ。




昔は貸していた工場(倉庫?)ようの建物ですけど、今は不景気で借り手もいないみたいで、雨の日の子供達の遊び場になっているみたいです。

2009+10+11_9350_convert_20091012232941.jpg

土曜の夜はここでバーベキューをしましたよ(笑)
ちなみに、写真左で背中を向けているのが父親です。
黄色の服が弟、中心の手前が母親、その横が嫁です(笑)

2009+10+10_0019_convert_20091012235302.jpg

夜は子供達を連れて神社に。

2009+10+10_0055_convert_20091012233435.jpg

日曜は子供神輿が近所を回ったので、参加してきました。


景品などが当たる餅投げや、いろんな催し物などもあって、さすが田舎のお祭りという感じです。
久しぶりの帰省で、ゆっくりしてきましたよ。

でも、やっぱり故郷はいいものですね。
風景や空気など全てが懐かしくて、一旦帰ると離れたくなくなりますね。。。
お祭りも自分が子供の頃のままですし。
・・・といいながら、もう戻らないのだろうなぁと思うと少し寂しいような気持ちにもなります。

まあ、こうして年に1度か数度戻るくらいがいいのかも知れませんねぇ(笑)



ということで、今日はブルーベリーの話題はなしで・・・のつもりでしたが、実は実家でもブルーベリーを育てていますので、その写真をアップさせてもらいます(苦笑)

ちょうど一年前に帰省した時に、母親が育ててみたいということで、実家の近くの園芸ショップで何本か苗を自分が選んで、鉢植えしました。

品種はホームベル、ティフブルー、パウダーブルー、ブライトウェル、バルドウィン、アリスブルーの6品種です。
用土は同じ園芸ショップで入手したピートモス(恐らくカナダ産)と鹿沼土、パーライトの混合を6号スリットに・・・

2009+10+12_9279_convert_20091012232439.jpg

事前の確認で、あまり生長が良くないとのことだったので、今回はベラボンを持参して帰省しました(笑)
1年前に6号でしたから、今回はベラボン入り用土で8号に植え替えして帰ってきましたよ。

でも葉の色も悪く、誘引するほどの元気な枝やシュートもなく・・・やっぱり管理状態が良くないのでしょうね~。。。

来年はどうなっているのか・・・心配です(苦笑)


そういえば、3日留守にしましたが、我が家のブルーベリー達は、全て無事なようでした(笑)
この時期なら、3日くらいの留守なら平気そうですね。



コメント
お帰りなさいv-410
帰省、楽しまれたようで何よりです。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの…」とはよくいったものですね(苦笑)
私はもう3年以上福岡の土を踏んでませんが、遠くから懐かしむくらいでちょうどいいのかなぁって思ってますよ。
それにしてもveru blueさんのご実家、敷地広いですね~v-356
もしや集まった30人ほどのお身内、皆ご実家に泊まられたのですか??
そんな広いおうち見たことないのでびっくりしました(笑)
でもブルーベリーはvery blueさんのお宅の方が立派ですね♪

やっぱりたばこが吸えなかったのがつらかったとのことで思わず口元が緩んでしまいました(笑)
三木SAにも立ち寄られたんですね~。
あそこで売られてる塩大福、結構好きでよく食べてますv-398
渋滞にも遭わなかったようで何よりです。
それでも疲れはある程度たまってるでしょうから、ゆっくり休んでくださいね♪
2009/10/13(Tue) 02:02 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

無事に帰ってきました(笑)
生まれ故郷はたまに帰るから良いのでしょうね。
ずっと住んでいたら、きっと抜け出したくなるのだろうと思います(苦笑)

写真・・・まさに田舎って感じですよね(苦笑)
土地はもとはタダみたいなものだったようなところですよ。
農家でもないのに畑まであったりして・・・今はそのスペースが欲しいです(笑)

親戚も近くに住んでますので、それぞれ自分の家に泊まって(?)ますよ。従兄弟もそれぞれの実家です。
ちなみに弟家族も近くに家を建てましたから、別宅です。
子供達は従兄弟と一緒に遊びたいので弟宅に泊まって、自分と嫁は実家に泊まりましたよ。

ちなみに三木SAの喫煙場所・・・最悪ですね~(苦笑)
冬場にあそこで喫煙は、いくら何でも酷すぎますね。。。
さちこさんがここによく立ち寄られているのかなぁと思うと不思議な気分でしたよ(笑)

2009/10/13(Tue) 03:26 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
つかの間の故郷でしたね。
ご無事に帰れましたこと、何よりです。(*^ ^*)v
お疲れ様でした。
very blueさんて、弟さんがいらっしゃったのですね。とても面倒見が良いので、ご兄弟がいらっしゃるなら上の方だろうなぁと思っていました。

それにしても少なくて30人のご親戚・・・、それぞれ家庭を持つと冠婚葬祭などでもない限り、大集合できませんから、賑やかで楽しかったでしょうね。
それと、お嫁さんは慣れない環境で3日間、よく頑張りました。気遣いされたでしょうから要フォローですね~。きっとvery blueさん以上にお疲れでしょう。

ご両親も久々にvery blueさんご一家と一緒の時間が過ごせて嬉しかったことと思います。
very blueさんの元気な顔を見せてあげることは、何よりの親孝行ですね。
2009/10/13(Tue) 11:49 | URL | Reveille | 【編集
ややや!ッ・・広いですね。
豪邸じゃないですか(^^♪
これならそこら辺の木を切ってブルーベリー畑にしてしまうとか・・。
ダメですよね~

実家に帰るとど~も眠くなるんですよ、日頃疲れているかな?
2009/10/13(Tue) 19:47 | URL | ぴん | 【編集
Reveilleさん

そうなんですよ。二人兄弟で弟がいます(笑)
写真では妙に若い?服を着ていますが、年齢は33歳です。

親戚の集合・・・それが結構頻繁に集まってます(苦笑)
田舎特有ですよね~
自分は仕事を理由に年に1度くらいしか帰省しないようになってますが。。。

確かに嫁は疲れたでしょうね~
年に一度の「長男の嫁」ですからね。
帰りの車の中でしっかりフォローしておきましたよ(笑)


2009/10/14(Wed) 00:27 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

最近は周りに家も増えましたが、もとは田舎ですからね。
実は家からみてこの庭の奥に農家でもないのに畑があるのですよ。
柿や栗、夏みかん、ブドウ、キウイなどの果樹やいろんな野菜を植えていますし、なぜかビニールハウスまで(苦笑)
自分が近くに住んでいたら、一角を借りてブルーベリー畑にしたいところですよ(笑)
2009/10/14(Wed) 00:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
