今日はもしかしたら疲れているかなぁと思い、午前中の予定は入れずにいましたが、それ程疲れているわけでもなく。。。
昼からは早速予定が詰まってますので、少しのんびりとしています。

そこで、先ほどブルーベリーの見回りをしてきたのですけど、やっぱり3日家を空けるのは厳しかった苗もいたようで・・・

完全な水切れというわけではないのですけど、葉に茶色い水切れのシミができてしまっている品種もありました(苦笑)

写真はサンプソンです。

sanp9.jpg

しっかりペットボトルも挿しておいたのですけどね~


全てというわけではないですが、一部の葉はこの通りで、落ちてしまった葉もあります。

sanp10.jpg

他にも・・・

sanp11.jpg


これから落葉~休眠の季節に入るので特に問題はないと思いますけど、危なかったですねぇ・・・
夏場なら完全にアウトだったと思います。

ペットボトルを挿したものの、日当たりの良い場所に置いてましたからね。
せめて日陰に置いておけば良かったです。

少し反省材料ですよ(苦笑)



コメント
サンプソン家でも夏に水切れしました。
繊細な品種の様ですね。
うちでも植え替えて枯れずにはいるのですが、それ以来不調のようです。
そちらのはうちより状態良いですから、影響ないと思います。
2009/10/13(Tue) 11:44 | URL | はっぱ | 【編集
確かに夏場なら際どいですね~。
でも家のサンプソンもリョクサンですがもっと調子悪いです。2本とも残念。
あ~ぁ。サンプソンの果実、いつ頃になるやら。。。って感じなので、そちらのほうのご報告、楽しみにしてます。
2009/10/13(Tue) 15:09 | URL | ino | 【編集
そちらは」マダマダ成長段階でしょうから水切れ注意報ですね。
2009/10/13(Tue) 17:02 | URL | 座敷童 | 【編集
>せめて日陰に置いておけば良かったです。
こういうことってうっかりしていて後で気づきますよね。確かに日陰なら三日くらいなら十分大丈夫そうです。私も改めて確認できました♪
2009/10/13(Tue) 19:07 | URL | Berry | 【編集
朝晩がそろそろ冷え込む時期になりましたので、これ位で済んで良かったですよ。
真夏、日当たりの良い所に置いて、ペットボトルでの点滴注入は・・水温って高くならないんですか?
2009/10/13(Tue) 19:50 | URL | ぴん | 【編集
危なかったですね
今の陽気で水切れという事は
点滴潅水では間に合わないという事なんでしょうね
ぴんさんと同じく疑問なんですが
ペットボトル内の温度はどれくらいに
なるんでしょう?
2009/10/13(Tue) 22:07 | URL | sappi | 【編集
ここ数日日中は気温もそこそこ上がり、いいお天気が続いてましたからね~(苦笑)
とりあえずギリギリで済んで何よりでした^^

三木SAの喫煙所、最悪でした?
あれでも天気のいい日は、周りの景色を見ながら冷たい済んだ空気を吸いつつたばこ吸うのもなかなかオツなもんなんですよ^^
まぁほとんどは車内で吸ってましたが(苦笑)
今でも…お酒飲んでるときは吸いたくならないのに、一休みしたいなぁと思ったらやっぱりたばこ吸いたいって思ってしまいますv-356
2009/10/13(Tue) 22:37 | URL | さちこ | 【編集
日差しが弱くなっても、結構鉢は
乾きますね。
水やり三年とか言いますが、
今年は、変な色気出して
大失敗しました(苦笑)
2009/10/13(Tue) 23:53 | URL | ライター | 【編集
はっぱさん

地上部の割に、鉢が小さかったですからね。
先月鉢増ししようとも思ってましたが、過湿が怖いので来年の春先に先延ばししようと思っていたらこれですよ(苦笑)
時期的には今で良かったかなぁと思ってます(笑)
はっぱさんのサンプソンも調子を取り戻すといいですね!
2009/10/14(Wed) 00:43 | URL | very blue | 【編集
inoさん

この時期でこれなら夏なら完全にアウトでしたね。
リョクサンのサンプソン・・・この1本しか買ってないので結構慎重に育てたつもりです。
でも、この秋に緑枝挿しをしていまのところ順調そうなので晴れて保険苗が入手できそうですので、気が抜けそうです(苦笑)
保険苗もできた(できなそうな)事ですし、来年は花芽1つ分くらい結実させてみようかなぁと企んでますよ(笑)
2009/10/14(Wed) 00:47 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

水切れ注意報・・・甘く見てました(苦笑)
でも、生長はほとんど止まっているようですよ。
後は紅葉を待つばかりですね。
根は少しぐらい動いているのかもしれませんが。
2009/10/14(Wed) 00:51 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

今回出掛けたのが夜中でしたからね。
ペットボトルを挿したからいいか、と思ってついつい油断してしまいました(苦笑)
日陰ならペットボトルなしでも3日くらいはいけそうですが、やはり日差しの影響は大きいですね。。。
2009/10/14(Wed) 00:53 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

被害としては最小限でしたので良かったです。
確かに真夏の直射日光でペットボトルの水は暑くなると思います。
真夏の場合は日陰に置いたり、多少木の陰になるようなところに挿したりと気持ち程度の工夫はしています(苦笑)
でも、昨年と今年と真夏には2回使ってみましたが、これまで熱湯被害らしきものに遭遇したことはないです。
滴下量が少量ずつというのも関係あるのかもしれませんが。
2009/10/14(Wed) 01:00 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

危なかったですよ。
今の時期ならそれほど上がらないように思いますが、真夏ならペットボトル内の水はきっと熱湯でしょうね。

ペットボトルの水も、だいたい半日~1日でなくなるくらいのスピードで落ちますから、使ったところで2泊3日の留守が1泊2日になる程度なのですけどね。
部分的な灌水ですし、気休め程度なのかもしれませんね(苦笑)
2009/10/14(Wed) 01:06 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

今回は留守中はずっと天気が良かったみたいで(苦笑)
ぎりぎりセーフでしたよ。
見方によってはぎりぎりアウトなのかもしれませんが(苦笑)

三木SAの喫煙所・・・あの場所はないですよね。
建物から離れた駐車場がわにあまり意味のない屋根と無造作に置いた灰皿。
冬場のことを考えたらぞっとしてしまいます。
喫煙=納税中なのですけどね~(苦笑)
もう少し予算を割いてほしいところです。

喫煙・・・折角禁煙されたのですから、我慢してくださいね~
2009/10/14(Wed) 01:13 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

自然な蒸発もありますからね。
特に全体に根が回っているような鉢の場合は、軽くなるのが早いですよね。
水やり3年・・・うちではまだあと数年はかかりそうです。
本当に極めることができるのかなぁなんて思いますよ。。。
2009/10/14(Wed) 01:17 | URL | very blue | 【編集
何とか間に合って良かったですね~。

こちらも家族中で留守にする時、ブルーベリーの水遣りが心配になります。
親族に高齢者が多いのでいつ長期の介護に付いてもおかしくありませんし。

3日でもヒヤヒヤ・・・ひとごとではないなぁと思いました。

2009/10/14(Wed) 15:48 | URL | Reveille | 【編集
お帰りなさい!
大したこと無くて良かったですね。今でこれなら、確かに夏場ならかなりヤバそうです。
もうすぐ紅葉するでしょうから、何も無かったことに(^^)
2009/10/14(Wed) 23:25 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

時期に救われましたよ(笑)

家族揃っての留守はいつもヒヤヒヤものですよね。
旅行中は忘れてしまうのですが、行く前の帰り道がいつも気になります(苦笑)
お互いに気を付けましょうね!
2009/10/15(Thu) 00:30 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

無事に帰ってきました(笑)
本当にこの程度で済んで良かったです。
夏場なら間違いなくアウトだったと思うとドキっとしますよ。
そろそろ紅葉の季節ですね~
サンプソン・・・常緑品種だったりして(苦笑)
2009/10/15(Thu) 00:34 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
