最近みなさんの記事を読ませてもらっていると今秋発売のブルーインパルスの記事がちらほら・・・
ということで、仕事で出掛けたついでに何店かホームセンターを回ってきたのですが、全く見かけません。。。
昨年の今頃は既に出回っていたはずなのに、どうしたのでしょうね?
そういえば、この春もほとんど見かけませんでしたし・・・

「三連星」・・・買うつもりはないですけど見てみたいです。


さて、今日の記事はアーリーブルーです。
二期成り目の実を収穫しましたよ~

earli19.jpg

ひょろ~っとしていますが、9月に伸びてきたシュートも結構伸びましたよ。
もう生長は止まってしまいましたが、この時期の約1ヶ月でここまでのびれば自分としては満足です(笑)
休眠期の剪定時に上から3分の1くらいのところで剪ってみるつもりですが、うまく分岐してくれることを期待しようと思います。

earli20.jpg

こちらが実です。
他にも何粒か結実したのですけど、この一粒だけを残して、あとは全て摘果しました。

earli21.jpg

それほど粒も大きくはないですね。

earli22.jpg

味の方は、普通に甘酸っぱくて美味しかったのですけど、やっぱり通常の収穫時期の実に比べると劣りますね。
この時期に食べることができたのは嬉しいことですけどね。



======================================
【今日の一枚】(不定期コーナー?です)


先日帰省した際に撮った実家の近くの川です。
子供の頃は、この川でよく遊んでましたよ。
川に入ってザリガニを捕まえたり・・・カメを捕まえたこともありました。
橋の下で釣りなどもよくしてましたよ。

2009+10+11_9368_convert_20091014235648.jpg

今は汚れてしまって、あまり生き物もいないのかもしれませんが、子供の頃は橋の上から魚群が見えてました。
何だか昔を懐かしむと、寂しくなりますねぇ。。。

今では春先に帰省することもないので見ることができませんが、この川の両岸にはずら~っと桜の木が。
春先の桜の風景・・・子供ながらに好きでしたよ。


コメント
ア-リ-ブル-2番果も美味しかったようですね。
樹勢が好調なようで、羨ましいです。
家では不調の上にコガネに入られ、植え替え後も全然動きは有りません。
挿し木も弱った樹の分は着きが悪くて、休眠終わっても動かなければ廃棄処分です。
同じ品種でもそちらのように元気なのも有るのですね。
来年新苗で再挑戦か迷っている所です。
2009/10/15(Thu) 12:36 | URL | はっぱ | 【編集
記事後半、ノスタルジックな雰囲気を醸し出してますね~(笑)
秋だからでしょうか、私もふと昔を懐かしんだり振り返ったりなんてしちゃいがちです(苦笑)
春、桜並木を見上げながら河原を散歩できる日がいつか訪れるといいですね。

この時期でも、晩生種のラビットアイなんかだったら収穫できることもあるようですね。
せっかくの果樹だから少しでも長く楽しみたいけど…二期生りの収穫は微妙…といったところでしょうかv-356
数がしっかりあれば、また別なのでしょうねv-410
2009/10/15(Thu) 13:58 | URL | さちこ | 【編集
食べられたことに意義があると思います。かなり負担になるから一粒で正解だったと思います。
2009/10/15(Thu) 19:01 | URL | Berry | 【編集
二期成りブルーベリー、良い事も有るでしょうが、負担増に思えます。
こちらは今年も全くその気配無い状態ですが、もし二期成りになれば・・
やはり残して一粒つまむかなぁ(笑
桜の木の下も、春にはぼんぼりが飾られて賑やか~!
人の少ないところでゆっくり花見したいです、下戸なので(笑
2009/10/15(Thu) 20:29 | URL | ぴん | 【編集
二期成りの収穫は、味より今後の栽培について教えさせてくれる良い実験になりましたね。
私も今後、二期成りがあってもこの程度の実なら早めに摘花します。
2009/10/15(Thu) 21:30 | URL | hide | 【編集
アーリー調子良さそうですね
それに比べて家のは・・瀕死です
接木のくせに
この苗自根ですか?
それにしても良いな~!
2009/10/15(Thu) 21:42 | URL | sappi | 【編集
インパルス見るだけですみますか?
別な苗をお持ち帰りしちゃいますよ(笑
うちもカロラインの株元シュート最近伸びがゆっくりです。
60cm位までは伸びたんですが、もう少し欲しかったな~。
お互い来年に期待ですね。
2009/10/15(Thu) 21:52 | URL | kurobon | 【編集
秋果は厳しいようですね。やはり春に専念してもらって、秋は静かにして欲しい。そう思っても、苗は違うようですね(^^)
川のサクラ、来春もお願いしますよ~♪
2009/10/15(Thu) 22:53 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
こちらでは、狂い咲きしたノースランドを去年の12月に2粒収穫しましたが、今年の実には全く影響なかったですよ。木がこれより1年大きかったかも知れませんが・・。

アーリーブルーも元気に来春本番を迎えてくれると良いですね(^ ^)v
2009/10/16(Fri) 00:54 | URL | Reveille | 【編集
はっぱさん

アーリーブルー・・・とりあえず今年は結実させながらもまあまあの生長をしてくれました。
でも、少し気を抜くと、すぐに不調になってしまいそうな品種ですよね~
何となく弱そうな品種だなぁというのは感じますよ。
休眠後、上手く動き出すといいですね~
2009/10/16(Fri) 02:30 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

自分の知っている昔の風景が変わっていくのは何となく寂しいですよね。
きっと今もそれほど変わっていない桜の風景でも見に、春に帰省してみようかなぁ、なんて思ったりもしてます。

ラビットアイの晩生なら実の味は問題ないと思うのですけど、やはり二番果の場合は限界があるのでしょうね。
あまり肥大もしてくれませんでしたし。。。(苦笑)
2009/10/16(Fri) 02:35 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

確かに、食べられること自体に価値を認めてもいいのかもしれませんね。
一粒だけならもう少し大きくなって欲しかったような気もします(笑)
2009/10/16(Fri) 02:37 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

確かに木には負担なのでしょうね。
春に結実させただけで不調になる苗ももあるのに、この時期に2回目の結実はダメージは大きいと大きいと思います。
そう思いながらも、一粒残すところが・・・(苦笑)

花見・・・自分も桜を見るのは好きですが、宴会は苦手ですね~
2009/10/16(Fri) 02:46 | URL | very blue | 【編集
hideさん

自分も今回、同じように思いましたよ(笑)
これくらいの実なら、無理に2期目を狙わなくてもいいなぁと。
来年からはきっと花のうちに摘花ですね。

でも、花が咲いたら迷ってしまうのですけどね。
2009/10/16(Fri) 02:48 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

調子良い感じできてましたが、最後に少し垂れました。。。
このアーリーブルーは今年の春購入のブルーインパルスですよ。
保険苗もなくまだ挿し木もしていません。
来春に挿し木できればじゃんじゃんいけるのですけどね~(笑)
2009/10/16(Fri) 02:52 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのコメント・・・もう少し早く読んでいれば良かったです(笑)
実は、今日の記事では書きませんでしたが、本日ホームセンターで見つけて、1本テイクアウトです(苦笑)
植え付けの記事は明日にでもアップさせてもらいますね。

60センチですか~・・・・底力がありますね。
うちのカロラインは、真夏以降、止まってしまってます(笑)
2009/10/16(Fri) 02:56 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

野菜でも果物でも、やはり旬には敵いませんね~
本当なら咲いて欲しくないのに咲いたらついつい結実させていまいますね。
川の桜・・・本当は春に帰省して久しぶりに見てみたいのですけどね。
なかなか機会がありません(苦笑)
2009/10/16(Fri) 03:02 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

秋でも数粒程度なら問題ないのかもしれませんね。
でも、無駄な花芽の消費は止めて欲しいところです。

うちにはありませんが、ノースランドも二期成り品種なのですね。
2009/10/16(Fri) 03:06 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
