最近は夜が寒いですねぇ。
暑いのは我慢できますが、寒いのはどうも苦手です。
暖房使いたくなりますよ。。。

・・・・と、こんな話題はどうでもいいです(苦笑)


実はこのブログを初めて本日が自分のなかでの1周年になります。
正確には昨年の9月にブログを開設したのですが、その頃はまだ更新らしい更新もなく。。。
ちょうど1年前にtemujinさんから苗木のプレゼントをしていただいたのをきっかけに、その経過報告も含めて、ほぼ(「ほぼ」ですけど)毎日更新するようになったのですよね。
その日がちょうど1年前の今日、10月15日になります。

気が付けば記事の数も「510」まできています(笑)
いろいろとくだらない内容の記事も多く、恥ずかしい限りです(苦笑)
当初はブルーベリー栽培のことだけを話題にしていましたが、何となく日常の出来事なども書くようになり・・・いつの間にかプライベートな日記のようになってしまってます。
家族で遊びに出掛けた話、仕事の話、最近はまっているカメラの話だけでなく飲み屋の話などなど・・・冷静に考えると恥ずかしいですね。
いつかは、嫁と行った新婚旅行の時の写真をアップしたこともありました(苦笑)
もう、無茶苦茶です(汗)

でも、こうして自分の趣味やプライベートの出来事などを普段の日常で人に話すことはまずないです。
普段会う人といえば、従業員や取引先、同業者を含め仕事の繋がりの人ばかりですから、話したくても何となく自分のプライベートは隠しておかないといけないような思いがあって話せないのですよね。
そうしたフラストレーションのはけ口として、このブログを続けてきたという側面も大きいかも知れませんね。

1年ブログの更新を続けているのですが、未だ嫁も含め家族や友人など自分の周りにいる人にはブログの存在すら伝えていませんからね。
これからも伝えるつもりはありませんよ(笑)

身の回りの人に読まれていると知ったら、好きな事も書けませんからね~
というか、今まで書いた内容を読まれるのも・・・です(苦笑)


何はともあれ、1年続きました。
これも、下らない記事内容にも関わらずそれにコメントを下さる皆様や、訪問いただき読んで下さっている皆様のおかげです。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

また、ブログ上でのコメントのやりとりだけでなく、メールなども戴いたり、苗を戴いたりと、ブログを続けてきたからこそ結ばれたご縁もあったりと、とても素敵な出会いもございました。
いろんな意味で感謝しております。


いつまで続くのかは解りませんが、当面はこんなペースで続けていこうと思っています。
好き勝手な事を書き連ねるという内容自体は今までと何ら変わらないと思いますが、お付き合い戴ければ幸いです。

これからもよろしくお願いしますね~(笑)


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

【感謝企画 BB小苗プレゼント】・・・欲しい方いないかも(苦笑)

1周年を迎えた時には、昨年temujinさんが自分にプレゼントして下さったように、自分も・・・などと考えてこの春に保険苗として必要な数以上の休眠挿しをした訳ですが、やっぱりtemujinさんには遠く及ばず・・・(苦笑)
失敗も多く、生長も悪く・・・とても喜んで頂けるような苗までには至っておりません。。。
発根を確認して鉢上げもしましたが、とても恥ずかしいような苗ばかりですから、とてもプレゼントにはお出しできません。

ですから、すでにブルーベリーを栽培されている方なら既にお持ちか、あるいは興味もないような品種ばかりですが、昨年秋挿しの苗をいくつか・・・
「まだブルーベリー栽培を始めたばかりだよ」、「これから始めてみたいなぁ」という方が対象になってしまうと思うのですが。。。
本当はドド~ンといきたかったのですけどね~(苦笑)
それはまたいつかさせてもらいます。

・・・とうことで、プレゼントは以下の2つです。
応募条件は特にありませんので、どなたでも大丈夫ですよ。


①ラビットアイセット

「ホームベル」、「ティフブルー」、「パウダーブルー」、「オースチン」、「サウスランド」

の5品種セットを1名の方に。
既にお持ちなどの理由で要らない品種があれば外しますので言ってくださいね。


②サザンハイブッシュセット

「サンシャインブルー」、「シャープブルー」

の2品種セットを1名の方に。


どれもプレゼント予定ではなかった苗ですので、管理状態は適当だったため、食害被害や水切れによる葉があったりしますが、紅葉&落葉して来春になれば問題なく育つと思います。
日本国内であれば送料なしで構いませんよ。
その替わり、「苗が小さい」や「管理が悪い」というクレームは無しででお願いしますね~(笑)


プレゼント希望の方は18日(日)中までにメールにてご連絡下さい。
メールアドレスは、この記事のコメントの1つ目をご覧下さい
希望されるかたが複数の場合は抽選とさせてもらいますが、ご容赦下さいね~
(希望者ゼロの可能性もあるのに、生意気な事を言ってしまってすみません)

メールの内容には、①ハンドルネームまたは本名、②希望されるセット(「どちらも」でもOKです)、を
記載しておいて下さいね。
応募者1名の時または抽選による当選が確定した際には、その方あてに19日(月曜)中にメールをお送りしますので、21日中までに送付先住所、電話番号、お名前などをご連絡下さい。


メール・・・1通も来なかったりして(苦笑)

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%





いつもコメントを下さる皆様にとっては魅力ない企画ですみません(苦笑)

今年の春や秋挿しがもう少し大きくなるのをお待ち下さい。
というか、挿すか枝を送りますのでうちにある中で欲しい品種があれば言って下さいね。






コメント
【メールアドレス】

メールアドレスはこのコメントの投稿者の「very blue」をクリックして下さいね。
2009/10/16(Fri) 02:21 | URL | very blue | 【編集
一年間継続おめでとうございます。経営者だって人の子 愚痴のひとつも言いたいですよね。(笑)これからもストレス解消できるといいですね。
2009/10/16(Fri) 08:07 | URL | 居残り | 【編集
ブログ一周年、おめでとうございます。
temujinさんとのやりとり、覚えていますよ!
ブログ毎日続けておられる方々、本当に尊敬します。
私にはとても毎日続けられません。
そして、周りの人はブログの存在を知らないこと、とても気持ちがわかりますよ。
思うこと素直にかけないですよね~。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
そしていつかは1年生あたりの苗木で自信がある時に交換させてください。
2009/10/16(Fri) 12:28 | URL | ino | 【編集
一周年、おめでとうございます。
これからも、無理なく、楽しく
続けられますように、
お互い、頑張りましょう。
2009/10/16(Fri) 12:40 | URL | ライター | 【編集
まずは一年継続、おめでとうございますv-314

一瞬タイトル見て、ブログ止められるのかと思っちゃいました(苦笑)
何事も継続は力なり、ですね。

私の場合は…義家族にだけは見られたくありません(苦笑)
ブログのように自分をありのままにさらけ出せる場も必要ですよね。
いつも楽しみに読ませていただいているので、本記事も余談もお写真も、これからもずっと楽しませてくださいね♪

苗木、素敵な方にもらわれていくといいですねv-398
2009/10/16(Fri) 14:11 | URL | さちこ | 【編集
1周年ですか。おめでとう御座います。早いものですね。
確か同じ頃だと思ったのですが、私がちょっと早かったのですね。
いつも楽しく拝見して、何か優しいほっとした気持ちにさせて貰っています。
これからも無理をしないように更新して下さいね。
家でも友人達には内緒です。ちょっと秘密にしたいのよね~。
ただし近県のブロ友にはお会いしてバレバレですけどね。
2009/10/16(Fri) 16:55 | URL | はっぱ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/16(Fri) 18:11 |  |  | 【編集
1周年おめでとうございます。
私のブログなんて会社の知り合いはもちろん、嫁や兄妹も閲覧してますよ。
もし閲覧してなかったらもっと下ネタが増えてたと思います(笑

very blueさんの文章には、なんと言うか【品】みたいなものを感じてます。
凄く読みやすいです。
これからも楽しませて下さいね(^^)
2009/10/16(Fri) 19:44 | URL | ちけぞう | 【編集
very blueさん
ブログ1周年おめでとうございます
ほぼ毎日更新ですか?私にはまねできません・・
品のある記事の書き方も尊敬致します。
ブログの存在私は妻には教えていますね。

今後とも宜しくお願い致します
来年は挿し木増やして送りますね。
2009/10/16(Fri) 20:16 | URL | sappi | 【編集
満一年経過、おめでとうございます!
多分あっと言う間だったと思いますが、継続は力也。
お互いこれからも良い情報発信出来ればと思います。
1周年記念の後は・・10万アクセス??(^_^;)
2009/10/16(Fri) 21:25 | URL | ぴん | 【編集
ブログ1周年おめでとうございますv-308自分が初めてこちらのブログに訪問させて頂いたのはtemujinさんのブログにベリーブルーさんが貼ったリンクがキッカケでした。覚えている限りでは今まで自分がコメントを書いた(最近は読み逃げが多いですが・・・)ことがあるのはtemujinさん、keiさん、very blueさんのブログだけですが最近お二人とも更新が無いのが寂しいです。ほぼ毎日更新!これからもおねがいします。
2009/10/16(Fri) 21:40 | URL | nakamura | 【編集
ブログ一周年おめでとうございます。
いつも拝見させて頂いているのに読み逃げばかりですみません。
これからも訪問だけはさせていただきますので頑張ってください。
2009/10/16(Fri) 21:42 | URL | hide | 【編集
一周年おめでとうございます。
コツコツと続けて、2年、3年、100年とお願いしますよ(^^)
今後ともよろしくお願いします。
2009/10/16(Fri) 22:07 | URL | かいづ | 【編集
1周年おめでとうございます!(^^)!
私もtemujinさんから同じ時期に苗を貰って、very blueさんのコメントを見て飛んできた口です。
あれから1年間通わせてもらったと言うことなんですね。
長いようで早いですね~・・・シミジミ(笑
ブルーベリーもさることながら、余談、今日の一枚も結構楽しみにしています。
幻の記事なんてのもありましたね~(笑
今後とも楽しみにしていますので更新頑張って下さいね。
2009/10/16(Fri) 23:39 | URL | kurobon | 【編集
居残りさん

ありがとうございます。
居残りさんからの初めてのコメント・・・覚えていますよ。
たしか、ホームベルに雪が積もった日の記事だったような(笑)

会社は自分で経営していても愚痴だらけですよ(苦笑)
ただそれを口に出して言える相手がいないので、心の内にしまい込んでいます。
2009/10/17(Sat) 00:31 | URL | very blue | 【編集
inoさん

いつもありがとうございます。
あれから1年が経つのですね~
自分にとっては、生長記録という側面もありますから、毎日楽しく投稿させてもらっていますよ(笑)

ブログの存在・・・周りの人にはどうしても秘密にしたいです。
ブルーベリー栽培が趣味ということもほとんど外で話したことがないくらいですからね~

苗の交換、こちらこそ宜しくお願いします!
2009/10/17(Sat) 00:38 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ありがとうございます。
無理なく、楽しくが基本ですからね~(笑)
何かの理由でいつかは更新が止まってしまう時が来るのでしょうけど、できるだけ長く続けたいですね~
お互いに頑張りましょうね!
2009/10/17(Sat) 00:45 | URL | very blue | 【編集
1周年おめでとうございます!
ほんとこまめに更新していらっしゃって読むのも楽しみです。自分はさぼりがひどくて・・・
プレゼントでブルーベリーを好きになる人が増えるといいですね!
それではこれからもよろしくお願いします!
2009/10/17(Sat) 00:52 | URL | はむ | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
タイトル・・・確かにそんな風にも聞こえますね(苦笑)

>私の場合は…義家族にだけは見られたくありません(苦笑)

義母さんなど大変そうですからね~
自分も嫌ですね。嫁や嫁の両親や自分の親なども抵抗がありますよ。
しっかり働けって思われそうですし、飲みに出るのも嫁には「仕事」や「付き合い」って言ってますからね~

いつも代わり映えしない内容の記事ばかりですが、そう言ってもらえると助かります(笑)
2009/10/17(Sat) 00:52 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

始めたのはちょうど同じころでしたよね~
当初ははっぱさんの保有している品種の多さにびっくりしていましたよ(笑)

>いつも楽しく拝見して、何か優しいほっとした気持ちにさせて貰っています。

なんだかとても嬉しい言葉です。
思い当たるような内容の記事が思い出せないわけですけど(苦笑)

はっぱさんも、秘密にされている方がいらっしゃるのですね。
みんな同じみたいで安心しました(笑)
2009/10/17(Sat) 00:57 | URL | very blue | 【編集
ちけぞうさん

ありがとうございます。

ちけぞうさんは完全にオープンなのですね~
自分の場合は、家族以外には無趣味ということで通していますからね~
このブログ見たらきっと大騒ぎ?です(苦笑)

「品」や「読みやすい」など言われると照れますよ。。。
と言うか、品のない話題もちらほらです(苦笑)

これからも宜しくお願いしますね。
2009/10/17(Sat) 01:04 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

ありがとうございます。
ほぼ毎日といっても、「ほぼ」ですからね~
本当に毎日書かれている方は、自分も「凄いなぁ」って思いますよ。
自分の場合は書ける時は書く、くらいにしか思っていませんからね。

品のある記事・・・なかなか思い当たりませんよ(苦笑)

sappiさんは奥さんにオープンなのですね~
自分の場合は、嫁に読まれるのが一番恥ずかしいですね。

来年はうちからも苗をお送りできるようにしたいと思います。
ご希望の品種などあれば言ってくださいね。
もちろん失敗する可能性も大きいのですが(苦笑)
2009/10/17(Sat) 01:12 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、あっという間でした(笑)
記事の数を振り返ればたくさん書いたなぁと思うのですけど、気が付いたら1年という感じでしたよ。

10万アクセス・・・何か企画できるいいのですけど、プレゼントにふさわしい苗がないというのが一番のネックです(笑)
でも、何かしてみたいです!




2009/10/17(Sat) 01:19 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

ありがとうございます。
nakamuraさんがコメントをされたことがあるブログの1つに加えていただけて嬉しいです。
temujinさんやkeiさんという大御所に混じって自分というのが申し訳ないように思ってしまいますが(苦笑)

最近はtemujinさん、keiさんの更新がなくて自分も寂しいです。。。
用土や育て方などとても参考にさせてもらってましたので。

自分のブログは参考になる記事がほとんどないかも知れませんが、できるだけ続けようと思っていますのでこれからも宜しくお願いしますね。
2009/10/17(Sat) 01:27 | URL | very blue | 【編集
hideさん

ありがとうございます。
読み逃げも大歓迎ですよ(笑)
訪問して下さっているだけで嬉しいです。
確かにコメントしにくいような記事が頻繁ですからね(苦笑)

これからもよろしくお願いしますね!
2009/10/17(Sat) 01:32 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ありがとうございます。
かいづさんに比べたら、たったの1年ですからね~
それも「ほぼ毎日」更新ですから、「確実に毎日」更新のかいづさんの足下にも及びません。
それも複数ブログをお持ちですし(笑)

マイペースで更にもう1年の継続を目指しますので、これからも宜しくおねがいします。
2009/10/17(Sat) 01:35 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ありがとうございます。
あの頃からもう1年経つのですね~
あっという間でしたね(笑)

余談や今日の一枚などブルーベリーに関係ないことの方がボリュームが多いような気がして、なんだか申し訳ないなぁなどと思うこともあるのですけど、そう言ってもらえると助かります(笑)
普段、記事を夜中に書いているので、翌朝読み返すと恥ずかしくなることがあります(苦笑)
幻の記事・・・本当はもっとたくさん幻にしないといけないような記事があるのですけどね~

一眼レフの購入のきっかけを与えて下さった事・・・とても感謝していますよ~
これからも宜しくお願いします。
2009/10/17(Sat) 01:43 | URL | very blue | 【編集
はむさん

ありがとうございます。
自分としては、こまめな更新というつもりも無かったのですけど、結果的には結構記事を投稿してました。
ブログの記事の更新はマイペースで良いと思いますよ~

プレゼント・・・良いきっかけになってくれるとうれしいなぁって思って企画したのですけど、品種が・・・(苦笑)

これからも宜しくお願いしますね!
2009/10/17(Sat) 01:49 | URL | very blue | 【編集
遅くなりましたが、一周年おめでとうございます。ちょうど私もBBを始めで半年位経った頃で、あちらこちらのブログを覗いていましたので、very blueさんのブログ開設もよく覚えています。内容もBBからそれ以外へと広がり、バラエティに富んでいて読むのが楽しみです。お人柄を感じさせるコメントも楽しみです、これからもよろしくお願いします。
2009/10/18(Sun) 18:14 | URL | わくわくー | 【編集
わくわくーさん

御祝いのお言葉と、初めてのコメント、ありがとうございます。
まだブログを始めたばかりの頃から読んでいて下さったのですね。
いつも変な内容ばかりですみません(苦笑)
最近は「それ以外」が多いですからね。。。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします(笑)

2009/10/18(Sun) 23:27 | URL | very blue | 【編集
一周年゚*☆※>('-'*)♪オメデトウゴザイマス♪(*'-')<※★:゚*☆
ブルーベリー栽培はこれからもっと面白くなっていきますよ♪
記事の方も益々内容が濃くなってくると思います。
今後の記事も楽しみにしています♪
2009/10/20(Tue) 18:29 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

ありがとうございます。
ブルーベリー栽培は、これからもっともっと楽しくなってくるのですか?・・・困りましたね~(苦笑)
でも、記事の内容は相変わらずなような気がしますよ(汗)

これからもよろしくお願いしますね!
2009/10/21(Wed) 17:17 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
大変遅くなりました。
1周年、おめでとうございます。
訪問させていただく度にカレンダーを見ると殆ど毎日更新していらっしゃるので、いつも感心しております。
『当たり前の事も毎日続ければ特別になる』です。
very blueさん、これからもブログを通して皆の癒し的存在でいて下さいね~。
2009/10/27(Tue) 23:02 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

ありがとうございます。
いつの間にか1年が経ったという感じですよ。
いつも好き勝手なことばかり書いているだけなので、続けられたのかなぁなんて思っています(笑)

ちにみに癒し系のキャラではないですよ~(苦笑)
2009/10/30(Fri) 00:16 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
