先ほど、皆様からの温かいお言葉を読ませて頂きました。
何だかジ~ンときますねぇ。
本当にありがとうございます。
これからも懲りずにお付き合いいただければ嬉しいです。


さて、昨日の記事では、【特別企画】で小苗のプレゼントを初めて記載させてもらいました。
自分としては初めてのことなので、どうなるのかなぁと思って恐る恐る企画してみたのですけどね~
締め切りは日曜の夜なのですけど、途中経過・・・記事にしたいのですけど我慢しておきます(笑)


さて、今日の記事は、我が家での新品種、デニスブルーです。
実は昨日ホームセンターに寄った時に「偶然に」見つけてしまって、連れて帰ってきてしまいました(苦笑)
写真も昨日撮影したものです。

ブルーインパルスのノウザンデニースです。

denis1.jpg

見た感じでは何となく元気がありそうですよね~


根はいつもの様によく回っています。
用土も何だかよくわかりませんが、泥っぽい感じです。
これもいつもと同じです(笑)

denis2.jpg

早速根洗いしましたよ。
完全ではありませんが、古い用土は8~9割程度は落とせていると思います。
いつもホースノズルのジェット水流で流し落としています。

denis3.jpg

そして植え付けです。
スリット鉢の6号に収めました。

denis4.jpg

調子がよければこの後の休眠期に入るまでの間に根が動くはずです。
どこまで動くかはわかりませんけどね。

春先に一度根をチェックして、根が鉢の縁まで届いていれば8号に上げるという作戦?でいこうと思ってますがどうでしょうかねぇ。

ところでこの「ノーザンデニース」・・・どう呼ぶのが正解なのでしょう。。。

「デニース」、「デニス」、「デニスブルー」などなどいろいろな呼ばれ方をされていますよね。
大図鑑などでは「デニース」ですし、ブログをされている皆さんのところでは「デニスブルー」とされている事が多いですよね。
自分もやはりブログを読ませてもらっているためか、「デニース」や「デニス」よりも「デニスブルー」の方が馴染みやすそうです。

・・・とうことで、我が家でも呼び方は「デニスブルー」でいきます!

ノウザンデニースとは呼びませんよ(苦笑)
Northern de Nice・・・フランス語みたい(笑)







コメント
あーついに買っちゃったんですね~
私も先日見たんですが良いのが無くて
それに今年のインパルス何故か小さい・・
自分のブログではデニスにしています
very blueさんに注意されないうちに
デニスブルーに直そうっと(笑

2009/10/17(Sat) 01:00 | URL | sappi | 【編集
大図鑑ではデニース(Denise)
販売業者さんで呼び名変わるのはややこしいですね。
こちらでは私の行く先々の園芸店ではまだブルーインパルス苗見かけません。
日本全国でも・・偏っている??
2009/10/17(Sat) 06:37 | URL | ぴん | 【編集
デニスやはり買われたんですね~。
多分と思っていました(笑)
うちでも凄く悩みましたよ。でもまだ小さいけど頂き物の接ぎ木デニスが有るのです。
美味しそうな品種は数本欲しい欲張りな性格でやっとの我慢です。
品種名も本当に色々ですね。
紛らわしいのは共通語で同一品種と見なしています。
オニ-ルにもスカイオニ-ルって有るのですね。
2009/10/17(Sat) 13:19 | URL | はっぱ | 【編集
やっぱり!デニース買っちゃいましたね~(^_^)
本当に「偶然」かな~(笑
相変わらずの粘土用土みたいですね。
こんな用土でも育つ所が凄いです。
根洗いでサッパリして、来年は大きくなってくれそうですね(^_^)v
2009/10/17(Sat) 19:53 | URL | kurobon | 【編集
おっ!新入りですね。
インパルスの用土は何が混ざっているのか、根張りが良いのが多いですよね。見た目パッとしないのですが(笑)
呼び方も色々で、スパルタンなど酷いものです。デニスも言われてみればそうですね。植え替えてよく動けばテニス、食べて美味しければデニーズ。オジサン丸出しでした(笑)
2009/10/18(Sun) 14:30 | URL | かいづ | 【編集
sappiさん

ついにというかやっぱり買ってしまいました(苦笑)
見つけたホームセンターでは、良い悪い関係なく、何故か一品種1本の入荷しかありませんでしたので比較も出来ずに購入してしまいました。

呼び方は何でも良いと思いますよ。
いろいろな方のブログを再度確認させてもらいましたが、やはりそれぞれ違うみたいですからね(笑)

2009/10/18(Sun) 23:32 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

大図鑑では「デニース」ですね。
商標権?の問題とはいえ、同じ物が違う名前で呼ばれるのは消費者にとっては混乱を招きますよね。

ブルーインパルス・・・地方によって偏りがありまそうですね。
ちなみに購入したホームセンターはDAIKIというところですよ。
2009/10/18(Sun) 23:39 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

図星です(笑)
見てみたいなぁ・・・と思って探しているうちに、それがいつの間にか「欲しい」に変わっています(苦笑)
うちにはない品種でしたので、そのあたりの迷いはなかったですね。
呼び方はそれぞれですよね。
「カロラインブルー」や「ベッキーブルー」も実際は、「カロライン」や「ベッキー」で通じてしまいますからね(笑)
「ベッキー」と聞いて、芸能人のベッキーではなく「ベッキーブルー」を思い出すのはBB愛好家くらいでしょうけどね。
同じように「ブルーレイ」も(笑)

スカイオニール・・・サザンオニールは聞いたことがありますが、「スカイ」は初めてですね。

2009/10/18(Sun) 23:48 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

正直にいうと「偶然」ではなく「必然」かもしれません(苦笑)
「見てみたい」→「見たら買いそう」→「買うために見つける!」に気持ちが変わってました(笑)

用土はあいかわらずですけど、元気そうに育っていますよね。
自分も粘土みたいな用土で通気性も何も一切無視したような状態でよく育つなぁって思います。
秋購入のインパルスに翌年結実させても大丈夫な事が今年わかりましたので、早速来年から味見程度の結実を狙いますよ。
もちろん、生長は少し遅くなりそうですけどね(笑)
2009/10/18(Sun) 23:55 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

はい、新入りです(笑)
インパルスの用土・・・ずっしりしていますよね。
小さい鉢ですけど、あの重量感があるので、ホームセンターでもあのうように普通に立たせて並べることができるのでしょうね。
うちの用土なら、倒れまくり?だとおもいます(苦笑)

スパルタンの呼ばれ方は本当にいろいろありますね。
商標と言っても、消費者保護の観点からは、同じ物が違う名前で呼ばれることによるデメリットの方が大きいと思うのですけどね。
2009/10/19(Mon) 00:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
