昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました。
理由は毎度おなじみ?の「酔って帰宅したため」・・・です(苦笑)

昨日は大学の研究室の新入生歓迎会がありました。
留学生や編入生などがいらっしゃいますので、10月から始まる後期から入られる方もちらほら・・・ということで、こんな時期に歓迎会があるのですよね。。。

いつも恒例なのですが、だいたい1次会のみで終了です。
8時に終了してもね・・・ってことで、仲のいい友人と2次会に。
もちろん2次会といっても新入生はこの時点ではもういないのですけど(苦笑)

実はこの友人は自分と同期入学の女性なんですけどね。
彼女の誕生日が近いということで、その御祝いも兼ねて、いつも自分が一人で行くような店を回ってきました(笑)
女性が女性のいる店に・・・というのもどうかと思いましたが、本人が一度どんな雰囲気なのか見てみたいということでしたので(苦笑)
結局1時半くらいまで回って、帰れば2時・・・もともとお酒はあまり強くないのですけど、最近は帰宅して風呂に入るのが精一杯です。。。



そして、今日は朝から家族で遊びに出掛ける予定でしたが、朝起きると息子が「おたふく」に。。。
最近、息子の通う幼稚園で流行っているみたいで。
仕方なく、今日は1日家でのんびりしていましたよ。

・・・といっても、娘を連れてホームセンターに行って、冬~春用のビオラの苗などを買ってきて植え付けなどをしました。

2009+10+18_0229_convert_20091018215735.jpg


ビオラは一度植えてしまえば、ほとんど手入れなども必要無く、ゴールデンウィークくらいまで咲き続けてくれるのがいいですね。
毎年植えていますよ。

ビオラの苗の間にはチューリップの球根です。

2009+10+18_0243_convert_20091018220044.jpg

写真にはないですが、ハンギング用のバスケットや門柱の扉用のビオラも植え付けましたよ。
これからが楽しみです(笑)



さて、今日の記事はオノです。
4月にはっぱさんからプレゼントしていただいたものです。

現在5号スリットに植えられています。
誘引らしきことをしていますが、これは葉が地面につかないように、とうことで適当に上に釣り上げているだけです。

ono4.jpg

・・・というのも、これを外すと、

ono5.jpg

こんな感じです(苦笑)
枝も細くて軟らかいです。


根の状態は・・・

ono6.jpg

良い感じかなぁ。

7号スリットに植え替えをして、冬場に枝が固まっても良いようにまっすぐ上に引っ張っておきました。

ono7.jpg

オノは開帳性で枝も軟らかいので、放っておくととんでもない樹形になりそうな品種なのかなぁ。。。
来年、ここから出てくる横向きの枝のことを考えるとドキドキしてきます(苦笑)
限られたスペースで栽培するには強制的に樹形を整えるしかないですね~

でも、とりあえずは順調に育っていますよ。

まだ保険苗も作っていないプレゼントしていただいた苗ですから、弱らせる訳にはいかないですからね(笑)





コメント
おーNO-!
良い根張りですね、上げ時ですよ
来年のスタートが良さそうです
それにしても暴れそうですね
支柱が沢山要りそう・・。

ビオラ苗私も見てきましたが
見元のブランド苗が沢山入っていて
思わず買っちゃいそうでしたよ
昨年は播種して沢山育てたんですが
今年は少しにしています
春先からアブラーが凄いので
懲りました(爆
2009/10/19(Mon) 00:13 | URL | sappi | 【編集
これは良い根張り&植え替え時ですね。これくらいの時に同じ用土で植え替えれば来年の成長間違いなしですね。
2009/10/19(Mon) 17:12 | URL | 座敷童 | 【編集
緊縛プレイの趣味がお有だったんですね(爆笑)
ここだけの話に、しておきますよ。
しかし、白い根があると、うれしくなりますね。
2009/10/19(Mon) 18:04 | URL | ライター | 【編集
娘ちゃん、いい笑顔ですね~w
息子ちゃんのおたふくかぜ、その後どうですか??
後々記念になるので、写真とっておくとおもしろいですよv-398

女性の方だと自分が働きでもしない限り、なかなかそういうお店に行く機会ないですよね~。

お酒に強くないと言いながら…お風呂に入れるだなんて、十分お強いなぁと思いますよv-410
でもこれから寒くなるとなおさら、血圧の急激な変化にお気をつけくださいね。
逝くときはあっさり逝ってしまいますから。
2009/10/19(Mon) 21:35 | URL | さちこ | 【編集
元の姿が凄いですね!闘牛を思い出してしまいました(^^)
それが一転、変われば変わるものです。私もよくやっていますよ(笑)
2009/10/19(Mon) 22:13 | URL | かいづ | 【編集
ビオラの時期になりましたね。
うちはこの間の台風で種蒔きしたトレーが吹っ飛んじゃいまして・・・今年も買ってこないと(泣
オノ凄い樹形ですね・・・枝が地を這ってますよ(^_^;)
来年は株元から直上シュート出てくれると良いですね。
うちにも近所の園芸店で買ってきた怪しいオノがあるんですが、こんなに枝が柔らかくないかも・・・(汗
2009/10/19(Mon) 23:15 | URL | kurobon | 【編集
sappiさん

ある程度、主軸がしっかりしてきたらうまくまとまりそうな感じなのですけどね~
この根の色ならもうしばらく根が動いてくれるかなぁって少しだけ期待しています(笑)

ビオラ・・・いろんな新品種が出ていますよね。
目移りしますが、うちで購入するのは安いノーブランドビオラです(苦笑)
確かにアブラムシはつきますね。
この時期だとその存在を完全に忘れています(苦笑)
2009/10/19(Mon) 23:54 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

なかなか良いタイミングだったかなぁとも思うのですが、このまま休眠まで引っ張って、春に植え替えという選択肢とどちらがいいのかなぁなんて考えてしまいます。
どちらにしても収穫は再来年になってしまうのでしょうけど(笑)
2009/10/20(Tue) 00:00 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

身の周りの人が思うようになりませんから、せめてブルーベリーくらいは・・・(笑)
といっても、ブルーベリーも思うようにいかないのですけどね~

こんな感じの白い根・・・嬉しくなりますね(笑)
2009/10/20(Tue) 00:03 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

娘は植物が好きみたいですから上機嫌でしたよ(笑)
息子もとりあえず元気です。
もちろん写真も撮りましたし・・・きっと良い?思い出になるかなぁなんて(笑)

確かに女性のお客さんはあまり見ませんね~
あまり慣れていないお店の子なら対応に少し困ってしまうでしょうし・・・(苦笑)

お酒・・・本当に弱いですよ。
少量で簡単に酔えます(笑)

2009/10/20(Tue) 00:10 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

確かに牛の角みたいですね(苦笑)

このオノ・・・実はかいづさん宅のオノのお孫さんですよ(笑)
はっぱさん経由です(笑)
かいづさんのオノの写真を拝見させてもらうと、大きくなると樹形がまとまってくるような印象ですね。
2009/10/20(Tue) 00:13 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ビオラ・・・うちも本当は種からいきたいのですけど、最近は面倒になって苗を買っています。
せっかく蒔いたのに台風被害は残念でしたね(苦笑)
ホームセンターに行ったら、ブルーベリーコーナーには気を付けてくださいね~(笑)

オノ・・・凄い樹形ですよね。
このオノはもともとかいづさんのところのオノ(親)のようですが、はっぱさん(子)経由でうち(孫)にきています。
ここまで枝が軟らかそうなのはうちの株だけのようですよ(笑)
2009/10/20(Tue) 00:24 | URL | very blue | 【編集
この時期にこんなに青々しているのは調子がいい証拠ですね。幼虫も入っていないようだから大丈夫だと思いますよ♪ラビットアイ系だから幼虫だけ注意していれば多分大丈夫だと思います♪
2009/10/20(Tue) 18:29 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

葉の色や根の状態もまずまずかなぁって思ってます。
コガネも入っていませんでしたよ(笑)
・・・とうか、うちではこれまでブルーベリーのコガネ被害は受けたことないのですけどね~
来年は、力強い真上に伸びるシュートが欲しいところです。
2009/10/21(Wed) 17:22 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
