今日は1日中家にいました。
いろいろと細かな仕事が溜まっていましたからね~。
昼過ぎくらいまでに片付けて、夕方からは少しブルーベリーの手入れなど・・・なんて思ってましたが結局1日かけても終わりませんでした(苦笑)


それと、1つ報告です(笑)
先日の記事にも書いたブログ1周年の「特別企画」の結果です

「苗が欲しいよ~」という希望者(応募者?)の方の数・・・何と!!!!

「0」です(苦笑)

恥ずかしいですね~
でも、記事にしてしまいます(笑)

お一人ずつくらいはいらっしゃるかなぁなんて思ってましたが、やはり品種の問題でしょうかねぇ。
品種が正確かどうかは別にしてホームセンターでもよく見かける品種ですから、欲しいと思われた方なら既に保有済みということなのでしょうね。
いつになるかわかりませんが、次回はもっと人気がありそうな品種で企画することにしますね。



さて、今日の記事はナイトジェムです。
今年一年で随分と大きくなりましたよ(笑)

nightgem9.jpg

でも、最近葉を見ると・・・

nightgem10.jpg

他にも・・・

nightgem11.jpg

先日も記事にしたミスティーと同じ症状です。
先日ミスティーを記事にした時にいただいたコメントによると、典型的なサビ病とのこと・・・

冬期の「石灰硫黄合剤の塗布で一発で完治」とのことですので、あまり心配はしていないのですけど何となく嫌ですね~

このナイトジェムもプレゼントしていただいた大切なVIP苗ですからね。
保険苗もしっかりできましたので取りあえず一安心なのですけどね。



====================================
【今日の一枚】

・・・といっても、今日撮影したものではないです(笑)
先週、実家に帰省した時に撮った柿の木です。
色目も構図もあまり考えずに撮影したので写真自体はイマイチですけど、秋らしくて良いかなぁと思ってアップしてみました。

2009+10+10_9893_convert_20091019230358.jpg

この柿の木・・・あまり手入れしているように思えませんが、自分が幼いころから毎年実をつけていますよ(笑)
手入れしなくても毎年実をたくさん着ける果樹もあれば、ブルーベリーのように手入れしても枯れていく果樹も・・・なかなか上手くいきませんね~







コメント
特別企画の希望者の方おられませんでしたか~。
リンナイさんやわかさ生活さんの当選と重なってしまいましたから栽培を始めたいかたの場所を埋めてしまったからかも知れないですね。

斑点、なんとなく病気っぽいのは気になるもんですよ~。
石灰硫黄合剤の塗布、毎年、常緑種はどうしたらいいか悩んでしまいます。

今日の一枚、秋を感じますね~。
2009/10/20(Tue) 12:42 | URL | ino | 【編集
うちの不調ナイトジェムにもこんな斑点が出来ています。
親木のみ最近の発症で今のところ小苗には見あたりません。
でも病気にかかりやすい体質は遺伝しているかも知れませんね
他にもデュ-クなどにもそれらしい斑点が・・
家からのものであればご遠慮なく御処分下さいね。
2009/10/20(Tue) 15:26 | URL | はっぱ | 【編集
年々栽培する方が増えて、欲しい品種もその時々のタイミング有るんでしょうね。
まぁパテント品種が企画に入ったらとんでもなく応募者殺到でしょうがそんな事は出来ないですね。

夏にデライトの葉っぱに斑点、ついでに果実にも・・。話題になりましたが、果実は如何でした?
来年確認してみてください。
2009/10/20(Tue) 19:40 | URL | ぴん | 【編集
ナイトジェムは無いのですが、
うちのミスティは幸い症状無しです。
ブルーチップは出まくりですね。
2009/10/20(Tue) 22:00 | URL | ライター | 【編集
特別企画応募無かったんですか。
じゃぁ、私が申し込もうかな・・・って冗談ですよ(^_^;)
でも去年なら間違いなく申し込んでたんだろうな~(笑
うちはデライトの古い葉に斑点出てますよ。
落葉しないだろうけど石灰硫黄合剤塗ってみようと思います。
2009/10/20(Tue) 22:50 | URL | kurobon | 【編集
ミスティの葉に似ていますね
同じ様な性質なので出るんでしょうか?
2009/10/20(Tue) 22:58 | URL | sappi | 【編集
錆が出やすい品種なのでしょうか?。
爺の畑でも結構見えます。錆で枯れることは無いだろうと、楽観視です。
2009/10/21(Wed) 17:22 | URL | 座敷童 | 【編集
inoさん

はい、恥ずかしながら・・・希望者0でした(苦笑)
ホームセンターなどで見かける苗よりも良い感じだとは思ったのですけどね~・・・やはり、品種が問題なのでしょうね。

石灰硫黄合剤・・・葉の上から塗布しても大丈夫みたいですよ。(恐らくですけど)
2009/10/21(Wed) 17:25 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

先日のミスティーや今回のナイトジェムを観察すると傾向として斑点は頂部に出てくるみたいですね。
大切な苗ですから処分はしませんよ~(笑)
石灰硫黄合剤で完治を目指します。
・・・というかミスティーもナイトジェムも春先の新しい葉には出ませんでしたから、収穫時期の実にはほとんど影響ないのかもしれませんね。
2009/10/21(Wed) 17:29 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

いつか皆さんがあまりお持ちではないような品種で企画できればと思ってます(笑)
もちろんパテント種は無理ですね~

デライト・・・果実にもうっすらと斑点出ていましたが、実の色が濃くなると見えなくなりました。
味の方には影響は無さそうでしたよ。
あとは、気持ちの問題です(笑)
2009/10/21(Wed) 17:33 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ミスティーは無事なのですね。
うちでは、とりあえずこの2品種だけです。
皆さんのコメントを読ませてもらうと、こうした症状が出る品種はある程度限られているみたいですね。
品種特性とまでは言えないと思いますが、結構な確率でかかるのでしょうね。
2009/10/21(Wed) 17:36 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんにとっては今更な品種ばかりでしたからね~(苦笑)
自分も、品種を増やしている頃なら申し込んだと思うような企画だったと思うのですけどね。。。
めげずに、いつか第二弾をやってみようと思います(笑)

デライト・・・うちにも斑点がありますよ。
でも、ミスティーやナイトジェムとは少し見た目が違うような。。。
ミスティー、ナイトジェム・・・サビ病
デライト、ウッダード・・・斑点病
ということかな、って思ってます。
どちらも石灰硫黄合剤で完治みたいですけどね。
2009/10/21(Wed) 17:40 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

自分も記事を書きながら同じように思いました。
ミスティーとナイトジェムって似ているなぁって。
交配親が近いために、性質が似て同じような症状が出るのかもしれませんね。

2009/10/21(Wed) 17:46 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

うちでも今年から初めて育てている品種なのでよくわかりませんね~
確かに、こうした斑点による病気で枯れるようなことはなさそうですし、完治もするようなので、うちでもあまり気にしていませんよ。
気にしていない方・・・結構いらっしゃいますよね。
2009/10/21(Wed) 17:49 | URL | very blue | 【編集
ナイトジェム、立派になっての斑点が辛いですね。
我家では虫食い後が酷いですが、そんなもの見方によっては軽いほうかもしれません。
来年には完治しますように!
2009/10/21(Wed) 22:46 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

斑点といってもごく一部の葉だけですので、葉を落としてみました。
少し早めの落葉です(笑)
とりあえず先日のミスティーはこの方法で、それからは斑点が見られませんので、今は簡単に考えているのですけどね~

来年は一応、石灰硫黄合剤を塗布しようと思ってます。
2009/10/21(Wed) 23:51 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
表だけ見た時には、紅葉のはしりかなと思ったのですが、裏面の感じが紅葉による斑点とサビ病によるものは違うのでしょうか?

こちらは、水遣りをしながらかなり寒さを感じます。
これに似た点々がやがて黒褐色や鮮紅色の紅葉に変化しつつあります。
いよいよ冬近しですね。

ところで、14日にリンク依頼のメールを送らせていただきましたが、そちらのセキュリティーに跳ねられたかもしれません。
改めまして、もし宜しければ、リンクさせていただいても宜しいでしょうか。
2009/10/22(Thu) 01:19 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

紅葉とは少し違いますよ。
紅葉は緑→赤(→黄)という感じですが、病気などの時は赤を抜かして緑→黄という傾向があると思います。
ナイトジェムはごく一部の先端に見られただけで黄変までは確認せずに怪しい葉を取り除きましたが、先日にミスティーは黄変しましたからね。

メールの件、済みませんでした(苦笑)
ブログ記載用にGmailを使っているのですけどそちらのセキュリティが強いのですかねぇ。。。
Reveilleさんのブログのメールフォームから普段使うアドレスを送りますので、何かあれば今後はそちら宛にメールをご送信下さいね!

リンクの件はこちらこそ宜しくお願いしますね。
こちらからも早速張らせてもらいましたのでご確認下さい。
2009/10/22(Thu) 02:19 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
