昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました。
ブログも2年目になったと思ったら、お休みが急にたて続いてしまって。。。

記事の更新を休むと言えばだいたい理由はいつもの通りです(苦笑)

昨日は夕方からちょっとした会合があって、懇親会(食事会?)~2次会というお決まりのコースでした。
もともとは2次会で抜けてそのまま帰宅するつもりだったのですけどね。

2次会終了後にすぐに帰宅すれば、それほど遅い訳でもないのですけど、昨日の飲み屋街・・・雨というわけでもないのに人の数がいつもの半分くらいで。。。
いつも顔を出すお店などももしかしたら暇にしているのかなぁと思ったら、何となく可哀相でついつい回ってきました。
いつもよくしてもらっているところばかりですから、こんな時くらいはね、みたいな変な言い訳しながら(苦笑)

そのかわり、そのうちの1店で飲み屋ではほとんど入らない、入ってもほんの数本くらいしか入らない「赤霧島」をキープさせてもらいました(笑)
・・・というか、もともと自分用に取り置きしておいてくれてたのですけどね。
値段は安いのですけど、数量限定で春と秋にしか出回らない多少、希少性のあるお酒です。
年末にかけてチビチビとやっていきます(笑)


さて、今日の記事はパウダーブルーです。
手入れするのは久しぶりなので久々の登場かなぁって思ってましたけど、そうでもないですね。
1ヶ月ほど前にも登場してました(苦笑)

今日は朝から打ち合わせなどで忙しかったのですけど、夕方には帰宅できたので、植え替え作業をしました。

もとはこんな感じです。
9号スリット・・・モッサモサです(苦笑)

powder16.jpg

ほとんどの枝の先には花芽も。
ハイブッシュ系に比べると膨らみ具合は遅いですけどね。
あまりに膨らみすぎてフライング開花するよりも全然いいですけど(笑)

powder17.jpg

根張りはこんな感じです。
この9号に植え替えたのが昨年の秋です。
ほとんどの根は動きも止まっているようで茶色くなってますが、一部白い根も見られました。

powder18.jpg

本当なら+2号以上の鉢上げをしたかったのですけど、うちには10号の上はDeepotしかありませんから、とりあえず10号に収まってもらいました。

枝も下の方や、横を歩く時に邪魔になりそうな枝はカットしましたが、上の方はほぼそのままです。
本格的な剪定は休眠挿しの挿し穂採りも兼ねて春先にでもしようかと思ってます。

powder20.jpg

ちなみに今年は良い感じのシュートが3本出ましたよ(笑)
こういうシュートが嬉しいですね。

powder19.jpg

ただ、来年の樹形・・・どんなになってしまうのでしょうか?
パウダーブルーの枝はほぼ真横に伸びていきますからねぇ(苦笑)



話はかわってオリオン座流星群・・・・先ほど寒空の下、20分くらいベランダから空を見上げていましたが、よく解りませんでした。
オリオン座はすぐに見つかったのですけどね~


コメント
オリオン座流星群、今very blueさんの記事を拝見して思い出して、慌ててベランダに出てみたのですけど…時すでに遅し。
コンタクト外してしまってて、度の合わないメガネでは星1つ見えませんでした(苦笑)
確かピークは23日まででしたねぇ。
次は70年後。
間違いなく生きてないので、明日こそコンタクトつけたままで夜空を見上げたいと思います(苦笑)
ちなみに1時間に2つ見られるペースだそうですよw
大学生の頃しし座流星群を見に行きましたが、あれほどではないかなぁv-483

パウダーブルー、オニールと似たような感じで、シュートは横に横に…なのですね、やっぱり(苦笑)
株元からのシュートやサッカーは期待できないのでしょうか。
とっても美味しい実をつけてくれたけど、このまま横に茂り続けるようではいつか我が家のベランダからリストラすることになりそうですv-356

それにしてもvery blueさんの誘引は、いつ見ても綺麗に纏まってますねv-398
2009/10/22(Thu) 00:59 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

1時間に2つペースなのですね~
ということは30分観ていても1つ観られるかどうかという感じですね。
娘に「見えたら起こしてね」と頼まれてましたが、無理そうですねぇ(苦笑)
明かりの少ない山奥に行けば普通に流れ星見えたりするのでその方が効率的かもしれないですね。

パウダーブルーはあらかじめ残したい枝を決めて上に引き上げないと場所を取りそうですね。
株元からのシュートやサッカーは運任せですし(笑)
リストラ・・・かわいそうですね。
どうしてもスペースがなければ挿し木をしながら上手く世代交代させていくのが良いかもしれませんよ。

誘引・・・これはあまり綺麗ではないですよ(苦笑)
固くなる前に主軸になりそうなシュートを上に向けただけですから、それ以外は春先に穂にしながら剪っていこうと思います。
2009/10/22(Thu) 02:39 | URL | very blue | 【編集
元気に育ってますね。
パウダーはラビットにしては
気難しい気がしますが。
枝も良く出そうな気がします。
ジェムより過湿に弱そうだし
味がいいのが、せめてもの
救いですね。
2009/10/22(Thu) 12:25 | URL | ライター | 【編集
オリオン座流星群はオリオン座と双子座の間に見えますよ。最大で一時間に50個(肉眼で全て見えないと思います)だと言っていました。
双子座はオリオンの左下位です。たまにオリオン跨ぐ位長いのが流れます。今夜から明日までが良いみたいです。もう一度チャレンジを。
パウダー、元気満々ですね。爺の持っているRE系は死にそうです。未だ花芽も確認できず、紅葉なのか水切れなのかも不明で…。
2009/10/22(Thu) 15:15 | URL | 座敷童 | 【編集
パウダーは基本的には直立性だからいずれは纏まると思います。サッカーも多目みたいだから数年後には鉢の縁からサッカーが出てくるんじゃないかと思います。今回の剪定でも低い枝を落として上手に纏めたと思いますよ♪
2009/10/22(Thu) 19:03 | URL | Berry | 【編集
鉢植えでは3年くらい経過した途端に主軸から太い直立性のシューと出ました。
現在は地植え苗で枯れましたが子供は確保していますので、いずれはリベンジ!
でも、、よほど好調なんですねぇ(羨望
2009/10/22(Thu) 19:37 | URL | ぴん | 【編集
赤霧島・・・去年近所の居酒屋に置いてあったのでボトルキープして飲んでました。普段は黒キリ飲んでるので物珍しさで飲んだんですが希少性のあるお酒だったのならもう少し味わって飲めば良かったかな(^^)昨日もその居酒屋に行ったんですが今年はまだ入ってなかったみたいです。

お写真のパウダーブルー、良い感じのシュート羨ましいです。家のも一応シュートは出てるんですが、かなり上の方で出てるので不恰好なので年明けの剪定でかなり悩みそうですよi-229
2009/10/22(Thu) 21:46 | URL | nakamura | 【編集
これは正しくモッサモサ、根の感じも良さそうですし、贅沢な悩みです(^^)
剪定のしがいがありますね。春に剪定して、挿すっ!ですか?
2009/10/22(Thu) 22:20 | URL | かいづ | 【編集
株元3本とは恐れ入りました(笑
凄く元気そうなので、来年は上向の太いシュートが出てくれそうですよ。
うちのパウダーは・・・もう紅葉始めています(汗
不っ調・・・みたいです。。。

うちも昨日見たけどオリオン座流星群は良く分かりませんでしたね。
今日再チャレンジと思ったら曇り空。。。次は70年後か~(-_-)zzz
2009/10/22(Thu) 22:38 | URL | kurobon | 【編集
ライターさん

確かにブルージェムの方が樹勢は強そうですね。
うちでは、今のところ過湿という感じにはなったことがないのですが、過湿に弱い傾向があるのですね。
参考になります(笑)
味も気に入っている品種なので、大きくなってもらおうと思ってます(笑)
2009/10/23(Fri) 09:57 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

最大で1時間に50個ですかぁ。
肉眼で見えないにしても、1分あたり約1個程度は流れていることになりますね。
・・・でも昨夜は曇り空でやはり見えませんでしたが(苦笑)
今夜もう一度チャレンジです!

ラビットアイはどれも元気そうですので、こちらでは、やっぱりラビットアイが向いているのだと思います。
2009/10/23(Fri) 10:01 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

うちのパウダーは今のところ直立性の傾向はまだ弱いみたいです(苦笑)
そのうちにまとまってくるのでしょうかねぇ。
まとまる前にぐちゃぐちゃになってしまいそうで・・・
今回は下の方を剪っただけで、上の方はほぼそのままなのですよ(笑)
2009/10/23(Fri) 10:08 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

パウダーブルー・・・シュートは直立っぽく上に伸びますけど、枝が横に来てます(苦笑)
今年は主軸を何本か確保できるところまで生長しましたが、来年はそこから伸びる枝が怖いです(苦笑)
うちでも、一応保険苗がありますよ~
2009/10/23(Fri) 10:16 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

赤霧島・・・普通の居酒屋が扱おうとしても1店あたり10本も入らない銘柄って聞いてますよ。
置いてある店もほとんどないですからねぇ。
もうそろそろ出回ってくると思いますので、事前予約というのはいかがでしょうか?(笑)

上の方から出てくるシュート・・・・扱いに悩みますよね。
うちでもそんな品種がいくつかありますよ(苦笑)

2009/10/23(Fri) 10:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

モッサモサシリーズ・・・実は他にもありますよ。
見て見ぬふりをしたいくらい繁ってます(苦笑)
そのあたりも、植え替えをしないといけないのですけどね~

春の剪定枝・・・もちろん挿すつもりです(笑)
2009/10/23(Fri) 10:33 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

株元からのシュート・・・運ですからね~
たまたま下の方に集中してくれました(笑)

kurobonさんのところは不調気味ですかぁ。。。
ラビットアイでもやはり乾燥気味に育てないと厳しいのですねぇ。
うちは、いままで鉢も小さくて、乾燥気味にしていましたので、少しの風で転びまくっていましたよ(苦笑)
これで少しは安定して転ばないようになってくれるといいのですが。

昨夜はこちらも曇りでした。。。
今夜もう一度チャレンジです(笑)
2009/10/23(Fri) 10:41 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
