今夜も先ほどオリオン座流星群を見ようとベランダにでてきましたが、また曇り空・・・星1つ見えません。
よく見えるのは今日までと聞いていただけに残念です。
こんなことなら、一昨日の夜に頑張って見えるまで待っていれば良かったなぁなんて今更ながら後悔しています(苦笑)

そう言えば、windows7が発売になりましたねぇ。
使い心地はどうなのか凄く気になるところです。
聞くところによると、vistaよりも動きがスムーズになり、操作性も向上したとか。。。
早く試して見たいですね~

vistaが出た時には、ちょうどノートPCが買い換え時だったので、発売してすぐにノートPCを買ったのですけど・・・重かったです。
このノートPCの感想ではvistaは全然使えないなぁなんて思ってましたが、自宅用のデスクトップを自作で作って載せた時には全く問題無くストレスなく動きました。
ちなみに自宅のPCは、

CPU:core2duo E6750 2.66GHz
RAM:4GB
グラボ:GeForce8600GT
HDD:300GB(SATA?、7200rpm)

なのですけどね~

約2年使ってますが、未だに軽快です。
でも、最近のパーツで作られたPCと比べるとやはり見劣り感は否めません。。。
このスペックでも、「7」は軽快に動くのかなぁ。
vistaの時に懲りているので、出初めに簡単に飛びつけずにいます(苦笑)

もう半年くらい我慢して、情報が出そろった頃に新しく自作するのが確実なのだと思いますが、どうなのでしょうね~



さて、今日の記事はフローダブルーです。
うちのブルーベリーの中では、一番紅葉が進んでいます。

florda4.jpg

みんなさんのブログの記事を見ても少しずつ紅葉が始まっているみたいですね~
ちなみに自分の少ない経験から見た紅葉の判断ですけど、「好調な苗ほど綺麗に紅葉する」のではと思ってますが、どうなのでしょうね。
あと、「いくら好調でも、あまり陽の当たらない(当たりにくい)所で管理している苗は綺麗に赤くならない」なんていう特徴もあるのではないかなぁって思います。

florda5.jpg

そのため、この写真のように葉が重なっている部分は少し緑が残ったりと紅葉にムラが出てしまうのですよね。

うちでは、この季節になると1日中、太陽の日差しが当たる場所はほとんどなく、どの場所も朝だけ、昼の数時間だけ、夕方だけ・・・みたいになってしまいます(苦笑)

florda6.jpg

これから次々と紅葉していくと思うので、少しずつ記事にしていきますね。


==================================
【今日の一枚】

ブルーベリーに止まる赤トンボです。
これもまた秋らしいかなぁと思ってアップさせてもらいます(笑)

この写真は一眼レフではなく、たまたまいつもブルーベリーの見回りのときに持ち歩くコンパクトデジカメで撮ったものです。
カメラを取りに戻ったら居なくなってしまいそうなので、その場のカメラで慌てて撮影しました。

2009+10+23_0236_convert_20091023222320.jpg

どうせ止まるのなら、もっと綺麗なところに止まれば良かったのになぁ(苦笑)
ちなみにこれは、来春用の接ぎ木の台木ように栽培しているホームベルです。
シャシャンボツバメスガの被害に遭ってますが、どうせ剪ってしまうのだからと被害があっても放置しています(笑)


コメント
サザンやラビットはあまり美しい
紅葉とはいえないですね。
常緑品種もあるそうですから
紅葉する環境は、木にとって
負担なのでしょか?
もし、だとすれば、日本で特性が
発揮できない品種もあろと
聞きますから
何かの影響あるのかもしれませんね。
2009/10/24(Sat) 01:15 | URL | ライター | 【編集
紅葉、もう始まったんですね~。
京都も朝晩肌寒く感じるようになりましたが、まだ紅葉する気配はありません。
初の紅葉なので楽しみなのですが^^

↓の記事…お誕生日、ハロウィンなのですね♪
しかも奥様との付き合い始めた日もその日とは、いろいろドラマがありそうですね~(笑)
素晴らしい品種も加わり、ハロウィンに対する思いもいっそう増しましたね♪
いいお話が聞けて、なんだかほのぼのしてきましたv-398
2009/10/24(Sat) 16:24 | URL | さちこ | 【編集
>出初めに簡単に飛びつけずにいます(苦笑)
私も今のPCでちょっと慣れてしまったから慌てずにちょっと様子を見て評判の良い機種とかの情報も出てからにしようかと思います。タッチパネルのこともどんな感じか情報を待つつもりです。
半年くらいしてSP1とか出てから買うのが理想的なんでしょうけれどそれまでは待てなさそうですが(笑。
2009/10/24(Sat) 17:46 | URL | Berry | 【編集
7はニュースでも話題になっていますね。軽く動くとのこと、それだけでも嬉しいことと思います。色んな機能があっても使い勝手のこともあり、基本的な部分の強化を続けて欲しいです。って、私はMacですが(笑)
紅葉の季節、これから見事な色合いの苗が増えるでしょうね~。我家では夏から紅いのがあります(泣)
2009/10/24(Sat) 21:23 | URL | かいづ | 【編集
家電製品は新製品に飛びつくとお高いし、性能もイマイチ?ですよねぇ。
廉価に落ち着いてから買おうと思っていても手が出ない事の繰り返しで、欲しい時が買い時等ということも聞きました。
フローダブルーは自然な紅葉に見えます。何の障害も無く休眠体勢に入るようですね。良かった♬
2009/10/24(Sat) 23:14 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
自作PCは RAM:4GB HDD:300GB  でしたか。
私の古いノートPCからみたら、眩い程の容量です。
余分なアプリケーションが入っていなければ、7が入っていなくても相当軽そうです。
7は、うちの娘も珍しく欲しがっていました。vistaには確かに見向きもしていませんでしたよ(笑)
97が出回り始めた時、行列ができて、あっと言う間に好景気になった様に、今回はどうも7と多種多様なカーナビが半導体業界の景気の鍵を握っている様な気がしてしょうがありません。
紅葉と言えば、こちらも朝夕がぐっと冷え込んできました。実生オニールが真紅に染まりつつあります。
それからリンクの件、ありがとうございました。
早速(と言うほど早くないのですが・・・)リンクを貼らせていただきました。

2009/10/25(Sun) 00:54 | URL | Reveille | 【編集
ライターさん

確かに北部ハイブッシュに比べると、鮮やかさに欠けるようなイメージがありますね。
ブルーベリーは落葉樹ですから、やはり綺麗に紅葉して落葉してしっかり休眠してもらうことが本来の姿なのではないかなぁと思うのですけど、それが木にとっていいことなのか悪いことなのかは解りません。
ブルーベリーにとって、最も適した気候(地域?)ってどこなのでしょうね~
きっと品種によって違うのでしょうけど、たくさんの品種を同じ場所で育てようとすること自体に無理があるのでしょうね(苦笑)
2009/10/25(Sun) 01:00 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

うちでもラビットアイ系はまだもう少しかかりそうですよ。
未だに芽が動いている品種もあるくらいです(苦笑)

はい、誕生日はハロウィンです(笑)
そんな事からハロウィンがまだそれほど浸透していない子供の頃から、妙に親近感をもってました。
嫁との話はドラマでも何でもないです。
もともと共通の友人を通して知り合ったのですけど、自分の誕生日に嫁が食事を作って招待してくれたのがきっかけです。
20歳の誕生日のことでした。。。(笑)
2009/10/25(Sun) 01:07 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

vistよりも軽いのなら、vistaがストレスなく動くぐらいのスペックで行けそうな気がするのですけどね。
タッチパネル対応というのは、どうなのでしょうね。
パネルの精度があがってペンタブレット並みになると用途はぐっと広がりますね。
illustratorやphotoshopでペンタブレット使ってますが、それがモニターでできると相当嬉しいです。
2009/10/25(Sun) 01:19 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんはMAC派でしたよね~
かいづさんが薦められていたSafari・・・あれ以来ずっと使っていますが、IEやFirefoxよりも使い易くて気に入ってますよ。
特にブログ巡りには最適です(笑)
MSってなんだか全てMACの後追いをしているみたいで・・・確かに機能強化よりも基本部分をしっかりして欲しいですね。
変なセキュリティーの過剰な強化とかは要らないですからね(苦笑)

うちは毎年、紅葉があまり綺麗ではないです(苦笑)
2009/10/25(Sun) 01:25 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

家電は欲しい時が買い時ですよね~
でもPCの場合はそうでもないかなぁと思ったりしてます(笑)
その分、買い時が余計に難しいのですよね。
そんな理由もあって、自作PCにしています。
自作なら新製品とかあまり関係ないですからね。

こうして、自然な形で休眠してくれると安心できますよね。
夏まで好調だった苗が、急に紅葉もせずに葉が黄色くなって落葉して休眠などは心配になってきてしまいますからね。
2009/10/25(Sun) 01:31 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

HDD300GBは最近のPCと比べるとやはり少ないですよ。
特に最近はデジカメで一日写真を撮り続けると軽く2~3GBくらいいってしまいますからね~
「7」はなんとなくそれほど売れないような気がしますね。
それだけXPのできが良かったということかも知れませんね。

Reveilleさんのところでも紅葉が始まっているのですね~
暖地ですからもう少し遅いのかと思っていましたが意外と同じくらいなのですね。
リンク・・・ありがとうございました。
自宅PC宛にもメールをお送りしましたが、問題無く届いていますでしょうか?(笑)
2009/10/25(Sun) 01:38 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
very blueさん、お便りをありがとうございました。実は、パソコンが不調でパソコンからメールが打てませんでした(変換機能が時々おかしくなるのです)ので、22日の朝8時17分に携帯メールからお返事を送らせていただいたのですが・・・。件名にReveilleですと謳っておきました。
もうてっきり届いているものと思っておりました。
コメントをいただいて助かりました。それも届いていないことがわかりましたので・・・(T T)
はて、連絡が取れませんね~。どうしたものでしょうか・・・。
一方通行になってしまって申し訳ないです。
2009/10/25(Sun) 16:26 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

いえいえ、携帯からのメールは確かに届いていますよ。
その携帯からのメールに書かれていた自宅PC用のアドレス宛にメールをしました。
そのメールに返信してもらえれば、メールは届くと思いますよ。
gmailではなく、「○○○○○○@▲▲▲▲▲-▲▲▲▲▲.co.jp」のアドレスのほうです。
自宅PCから一度試してもらえたらと思います。
2009/10/25(Sun) 22:36 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
