今週末はうちの近所の秋祭りです。
自分の実家などで秋祭りと言えば、神社などで行われたりするもので、昔から行われているというようなイメージがありますが、今すんでいるのは20年くらい前に住宅地として整備されたようなところなので、神社なども特になく・・・

そんな理由からか、自治会主導で公園で行われたりしています。
それでも、この地域に住んでいる世帯数も多く、2日間にわたって結構盛大に行われるのですよね~
自分も明日は「こども神輿」の先導役の仕事を頼まれています(苦笑)


祭りには今日の夕方から家族で行こうときめていましたので、午前中は家でのんびりと・・・ということで、子供達と野菜を使った紙作りをしてみました(笑)

繊維質の多い野菜を刻んで・・・(キャベツとブロッコリーの茎を使ってみました)






鍋で15分ほど煮込みました。
繊維を取り出すのに、煮込むとき重曹を入れると良いらしいので重曹も少々。。。

2009+10+24_0292_convert_20091024232423.jpg

お湯を切り、再度水を加えてミキサーで5~6秒






ミキサーで砕いたものを裏ごしして、うら濾し器を使って水を張ったボールの中で薄く紙状にすいていきます。
薄く均等に仕上がったら、牛乳パックを濾し器の大きさに切ったものを当て、反対にひっくり返して取り出します。

2009+10+24_0307_convert_20091024232632.jpg

これで乾かせば、キャベツとブロッコリーで作った紙の完成です。
本当は2枚作る予定だったのですけど・・・(苦笑)

乾いた後に、牛乳パックから上手く離さないといけないですね~

たったこれだけの大きさの紙を作るのも結構な手間ですよね。
もとの野菜は約300gくらい使ってやっとこれだけの大きさですから。

一枚の紙を作るには、手間がかかること、たくさんの材料が要ることなど子供にはしっかり説明しておきましたけど、どれくらい解ってくれているのでしょうねぇ(苦笑)



さて、今日の記事は一昨日に引き続きハロウィンです。
ハロウィンって??・・・という方はこちらをご覧下さい(笑)

休日の植え替え作業ということで、子供達ももれなく?ついてきます。
先日作ったラベルの名前に早速反応してました(笑)

ラベルを見た娘に
「えっ、このブルーベリー、ハロウィンって言うん?」
と尋ねられたのですけど、名前の理由を上手く説明する自信もなかったので、
「そうだよ」
みたいに簡単に流してしまいました(苦笑)

そうしたら、「美味しそう」とか「10月に実が穫れるかも」など更に興味が沸いたみたいで(苦笑)
自分の単なる思いつきで付けた愛称なのですけどね。。。

halloween4.jpg

さて、用土ですが・・・プレゼントしていただいた苗の用土を観察するのは、とても参考になります(笑)
やはり、自分の使っている用土に配合している物やその割合など、いつもこれでいいのかなぁ?と思っているので、こうして他の愛好家の方が実際に使っておられる用土の実物はとても勉強になるのですよね~

halloween5.jpg

ピートモス、ココチップ、パーライトの配合で排水性や通気性はとても良さそうです。
というか、我が家とほぼ同じ配合です(笑)
・・・ということは、うちの用土にも早めに慣れてくれそうです(笑)

halloween6.jpg

6号スリットに、収めました。
用土はいつもと同じですが、過湿を警戒してココチップの割合を少し増やしておきました。

halloween7.jpg

マルチにはいつものアカマツのバーグチップです。
枯らさないように気を付けないといけないですね~



=================================
【今日の一枚】

今日の祭りで撮影したものです。

当地では、神楽が盛んなのですよね~
恐らく県内に何十もの神楽団がいるのだと思います。

祭りや正月やその他の行事では、こうした神楽団を呼ぶことが多いです。
ショッピングセンターなどでのイベントなどでも、下手なキャラクターショーよりも集客力があります(笑)
お年寄りはもちろん、大人から子供まで神楽は人気があります。
特に子供には人気で、前列の方は子供達が座り込んで見てます。

2009+10+24_0341_convert_20091024232744.jpg

もちろん、うちの子供達も大好きみたいですよ(笑)


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/25(Sun) 19:36 |  |  | 【編集
ほほうっ!野菜から紙を作るなんて全く知りませんでした。
子供達はこうして物ができる課程を経験するだけでいい勉強になっているでしょうね。
ハロウィン、どんな展開をするのか、味見も楽しみです。
神楽ですか、当地の神社には立派な「神楽殿」がありますがまったく使ってないようです。
いい雰囲気でてますね!
2009/10/25(Sun) 19:50 | URL | ino | 【編集
very blueさんへ
野菜を使った紙は初めて見ました。また、お嬢さんの包丁を握る手つき、とても良いですね~。
良いといえば、プレゼントの苗のハロウィン、良い名前です。
とても樹勢の良さそうな立派な苗ですね。また、用土の通気性も根張りも素晴らしいです。

メール、ダメモトで再チャレンジしてみました。
これで届かなかったら完全にお手上げです、西の空に向かって笑ってやって下さい。(笑)


2009/10/25(Sun) 19:54 | URL | Reveille | 【編集
娘さんカッパになってますよ~、お茶目ですね~(^^)
ハロウィン、植え替えてもらってスッキリしたぁ~て感じに見えますよ(^^)来年のハロウィンには大化けしているでしょうね。
2009/10/25(Sun) 20:33 | URL | かいづ | 【編集
子供さんと一緒に紙作りして環境問題も考える・・・良いですね~。
娘さんもお茶目で微笑ましいですね。
うちでも今度真似しようかな(笑
他の方が使っている用土って確かに気になりますよね~(笑
私も必ず用土と根張りをマジマジと見ちゃいますよ。
で自分の用土の根張りにガックリと(^^ゞ
何はともあれハロウィン来年は大化けですね!
2009/10/25(Sun) 22:29 | URL | kurobon | 【編集
inoさん

繊維質の多い野菜なら紙が作れるみたいですよ。
もちろん普通の紙に比べたら、紙質は悪いですけどね~(苦笑)
子供達にとっては、身近なものが出来る過程を知ることができて良かったと思ってます(笑)

神楽はこちらでは盛んなようですから、比較的近いinoさんがお住まいの地域でも結構なされているのではないでしょうか。
こちらでは神楽殿がなくても無理矢理に開催されてしまいます(苦笑)
2009/10/25(Sun) 22:44 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

野菜から紙・・・パリパリしていてしなやかさはないですけど、ちゃんとできましたよ(笑)
娘には嫁が幼稚園のころから包丁は少しずつ慣れさせているみたいです。
見ていて危なげですが、今はとりあえず切り刻む程度は使えるようです(苦笑)

「ハロウィン」という愛称はほんの思いつきですからね(笑)
生長はどうなるかわかりませんが、vip扱いで育てていくつもりですよ~

メール・・・携帯からは届きましたよ。
Reveilleさんのpcから送れないというのが気になりますね。
本文なしで構いませんので、自分の苗字が載っているアドレス宛に再送して見て下さい。
この後にReveillePCあてにメールしますので、そのメールに「返信」してもらっても構いません。
今まで、送れないということはなかったのですけどね~(汗)
2009/10/25(Sun) 22:55 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

自分としては自然な感じの写真を撮りたいのですけど、カメラを向けるとなぜかポーズを決めたり、何かしたくなってしまうみたいです(苦笑)

ハロウィンは冬の間の過湿にきをつけないといけないですね~
ココチップ多めの用土で、スカスカ気味にしたのでそれが効くといいのですけどね(笑)
2009/10/25(Sun) 23:06 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

環境問題というほど大それた目的は無かったのですけどね~
自分も子供の頃、父親から新聞紙を煮込んで紙粘土作ったりなど教わったので、そうした色んな事を出来る範囲で教えたいなぁって思っていろいろやってます(笑)
今回の紙作りは娘の「Z会」の教材に載っていたものをやってみたのですけどね。

ブルーベリー栽培は、用土と水やりで生長が決まってきますよね。
もちろん、植え替えの時期や剪定方法や肥料、日光なども影響しますけど。
そんな意味でも、用土が凄く気になります。
kurobonさんの新しい用土も楽しみなのですよ(笑)
2009/10/25(Sun) 23:15 | URL | very blue | 【編集
娘ちゃん、ひょうきんなんですね(笑)
物凄くいい笑顔です。
私、子供の頃父親に向けてそんな笑顔向けたことないなぁ…。

very blueさん、ちゃんとお子さんのことを「育てて」らっしゃるのですね~。
お子さんと○○したっていう記事を拝見する度、いつも感心します。
ほんと、いいお父さんですね^^
羨ましいです(笑)

ハロウィン、早く馴染んでグングン生長してくれるとよいですねv-398
2009/10/26(Mon) 00:36 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

娘も息子もひょうきん系です(苦笑)
二人とも黙っていれば大人しく見えるのですけど、しゃべりだしたらおもしろキャラですよ~

子育て・・・子育てしているというより、子供と一緒に楽しんでますから、苦ではありませんよ(笑)
それより最近は、親離れの時が怖いです(苦笑)
2009/10/26(Mon) 02:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
