今日は朝から地域の祭りの「子供神輿」の係りを勤めてきました。
はっぴまで着て、数年分の「ワッショイ」を言ってきましたよ(苦笑)
大人も子供も希望者は全員はっぴを自治会が準備してくれるので、格好だけでも祭りは盛り上がります。
もちろんうちの家族も全員はっぴ姿です(笑)

本当なら、子供達の写真でも撮りたいなぁと思っていたのですけど、さすがにそんなこともできずに、今日はカメラを嫁に任せました。

家から歩いて数分のところに小さな公園があるのですけど、そこから40分くらいかけて近辺を練り歩いた後で、同じ自治会内にある一番大きな公園(中央公園)を目指すというようなコース。
うちからその中央公園まででも、歩いて10分もかからないのですけどね。。。

ちなみに写真の小さな公園は、夕方によく子供と遊びにきたりしているところなのですよ(笑)

2009+10+25_0377_convert_20091025232214.jpg

こんな神輿です。
神輿で回っていると、いろんな家からその前を通過するときに祝儀というか寄付金がもらえます(笑)
寄付をもらえた家の前では、一度神輿を止めて、家の方に御神酒を飲んでもらって、ひときわ大きな声で神輿を「わっしょい、わっしょい、・・・・・・、・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」とやるので、とても時間がかかりました(苦笑)

2009+10+25_0395_convert_20091025232302.jpg

これは、神輿や中央公園でのイベントや食事も終わって帰るところです。
お菓子や飲み物などももらえて子供達のテンションも上がってます(笑)
息子はおたふく風邪が治ったばかりなのですけどね~
ちなみに奥に写っているのが嫁です。

2009+10+25_0423_convert_20091025232522.jpg

これは帰り道に娘が取った自分の後ろ姿(苦笑)
今日は、娘にもデジカメを渡して写真を撮ってもらってましたからね~
勝手にいろいろ撮ってました。

2009+10+25_0382_convert_20091025232055.jpg

普段、自分の後ろ姿など見ることはないですけど、こうして見ると何だか変ですね(苦笑)

2009+10+25_0384_convert_20091025231944.jpg

こんな感じで、祭りも無事に終了しました!



さて、今日の記事は、恥ずかしながら超不調苗・・・・というかもう既に死にかけのエリザベスです。
実は、昨日に作業したものです。

紅葉を待たずして、夏の間に全て落葉しました(苦笑)

2009+10+24_0267_convert_20091025231634.jpg

用土は昨年の夏前くらいから一切触ってないのですけど、配合はピートモス、鹿沼土、パーライトです。
その頃から過湿であることは解っていたので、鉢底の石を厚くして、用土自体を薄めに入れてました。

2009+10+24_0268_convert_20091025231652.jpg

保険苗や接ぎ木もあることなので、本当なら諦めるところなのですが、何となく復活を賭けて植え替えをすることにしてみたのですが、根洗をすると・・・

2009+10+24_0269_convert_20091025231709.jpg

結局、現在の配合の用土で植え替えをして、台切りしてみました。

2009+10+24_0270_convert_20091025231727.jpg

鉢のサイズも4.5号です。
さてどうなるか、春からが楽しみです。

ちなみに、こんな状態からケープフィアは何とか復活したようですからね。
実験的な意味合いも込めて、栽培継続してみます。

諦めが悪いと言われそうですが・・・(苦笑)




コメント
もしかして法被姿の中にvery blueさんも写っていたりなんかします?
私も地域振興のだんじり、獅子舞など色々していますが妻は写真なんか撮ってもくれませんよ~。
今まで鉢下げをして復活できた小苗は1回しか経験ありません。
エリザベス、厳しそうですが復活、祈ってます。
2009/10/26(Mon) 12:43 | URL | ino | 【編集
ついに後ろ姿登場ですね。
この次には前向いて下さいね~。
エリザベスはうちも自根枯らしたこと有ります。
畑の地植え栽培の頃でハイブシュは難しいと思ったことでした。
根量が少なくて厳しそうですが、保水性と排水良い用土なら復活可能かも知れませんね。
来春を期待していますよ。
2009/10/26(Mon) 13:17 | URL | はっぱ | 【編集
inoさん

はっぴ姿の中には写っていないですよ~(苦笑)
見たところ、娘が写した後ろ姿の写真だけです。

確かにうちの嫁も自分の写真は撮ってくれませんね~
・・・というか、自分の写真は要らないのですけどね(笑)

復活は厳しいですけど、あまり期待せずに様子を見てみようと思います。

2009/10/26(Mon) 17:52 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

後ろ姿で済みません(苦笑)
以前、正面の写真(新婚旅行の写真)をアップしましたが、目線を消してますしね~
どうも自分の顔をアップするのは抵抗ありますよ(苦笑)

エリザベスの自根・・・自分もなかなか難しい印象があります。
保険苗も作ってありますが、それも今後どうなるか・・・

少し根の生えた挿し木だと思って様子見をしてみますね~
2009/10/26(Mon) 17:57 | URL | very blue | 【編集
写真を撮られる時とか慣れてないと本当にぎこちないと言うか不自然と言うか。
私も経験ありますよ。
私だったら呼び接ぎしてダメなら諦めるという感じですね。
2009/10/26(Mon) 18:43 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

写真撮られるのは苦手です。
というか、あまり撮られる機会もなにですけどね。
・・・そういえば、今月~来月のうちに免許の更新があります。
免許の写真・・・あれは特に苦手です(苦笑)

呼び接ぎ・・・挑戦したことがありませんが、どうせならやってみたら良かったですね。
今度不調苗がでてきたら挑戦してみますね~
2009/10/26(Mon) 19:49 | URL | very blue | 【編集
very blueさんって私にとってはとっても年齢不詳な方です(笑)
いや、うちの旦那の同い年っていうのはわかってるんですが、だからこそですね~。
文章を拝見する限りではうちの旦那より全然落ち着いてらっしゃいますし、後ろ姿拝見する限りではうちの旦那より若振りです(笑)
なんか想像だけがどんどん膨らみますよ^^

エリザベス、復活するといいですね♪
2009/10/26(Mon) 21:48 | URL | さちこ | 【編集
後姿が何やらイケメン(って古い?)の雰囲気を醸し出してますね(笑
私もブログに自分の写真をだすのは、やっぱり躊躇しますね。
ジョギングでもう少し見られる姿になったら出るかもしれませんが(爆
冗談は置いといて(^^ゞ、
うちにもエリザベスのように葉が落ちて絶不調な苗ありますよ。。。
根洗いして台切した方がいいのかな?
頂き物なので特に深刻です(-_-;)
2009/10/26(Mon) 22:27 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

確かに自分でも年齢不詳です(笑)
仕事の時は、常に実年齢よりも上に見られがちですし、飲みに出た時は独身にも見られるみたいです。
どうも生活感が無いらしいです(苦笑)
気持ちだけは今でも若いのですけどね~

エリザベスは、駄目もとで頑張ってみますよ(笑)
2009/10/26(Mon) 23:16 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

全然イケてないですよ~(苦笑)
自分や嫁の写真は、何か機会があれば・・・くらいに思っていますがやはり躊躇してしまいますよね~

絶不調苗は、どうするかなやみどころですよね。
上のコメントでBerryさんもおっしゃってますが、呼び接ぎなどが危険が少なそうで良い方法のような気がしますけど、頂き物の苗の場合はあまり思い切ったことができませんよね。。。
ちなみに台切りは一か八かですよ。
そのまま枯れる可能性も大きいと思います。
お互いに、何とか復活できるといいですね!

2009/10/26(Mon) 23:23 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
