今日はいつもより少し早めに記事をアップさせてもらいますね。
ほんの少しですけど(苦笑)

実は、明日(火曜)から29日(木曜)まで仕事で東北まで行ってきます。
視察研修という名目の半分(以上)は旅行という内容(苦笑)
もともと乗り気ではないのですが、その会の理事を何故か自分が務めているので仕方なく参加なのですけど・・・そういう意味で仕事です。

全国から参加されるために羽田集合・・・遠方の自分は朝早くでないといけません。
5時起きですよ(涙)
いつも寝るくらいの時間に起きて、準備して、車高速乗ってで空港までいって、飛行機乗って羽田~秋田・・・考えただけでもクラクラします(涙)

ちなみに日程としては
初日は秋田、二日目は岩手、三日目は仙台みたいです。

1日中疲れそうなので、夜くらいはゆっくりしたいなぁと思い、旅館(ホテル?)一人部屋の希望を出しておいたのですけど、希望が聞き入れられているかどうか・・・
こういう会に参加すると、ほぼ間違いなく自分が一番年が若いのですよね。。。

今回の参加者名簿見ても、約30名の社長や役員ばかり・・・
自分には完全に場違い感が漂ってるのでしょうね~(苦笑)

仕方がないので旅行のつもりで楽しんで来ます。
本当は紅葉も綺麗でしょうから一眼レフを持って行きたいのですけど、空気読めない人に思われたくないのでコンパクトデジカメで我慢します(笑)

ということで、明日~2、3日、記事の更新はお休みさせていただきます。
今回は荷物を軽くしたいのでノートPCを持たずに行こうと思ってますので。。。

もしかしたら携帯からコメントや記事の投稿にチャレンジするかもしれませんけど、うまくできるかどうか(苦笑)
夜、酔っていなければ頑張ってみようと思います(笑)



さて、今日の記事はモンゴメリーです。
夕方にササッと植え替え作業をしてきました(笑)

現在7号です。

mongomery12.jpg

根張りは・・・やっぱりラビットアイ系ですね~
良い感じです。
まだもうしばらく根が動きそうな感じです。

mongomery13.jpg

9号に植え替えました。
一旦支柱も外して誘引しなおしておきましたよ。

mongomery14.jpg

ちなみに今回は剪定は一切なしです。
急いで植え替え作業をしたこともありますが、春先の休眠挿しの際に、穂採りをしたいというのが一番の理由なんですけどね~

モンゴメリー・・・来年はそこそこ収穫できそうな予感です(笑)


それでは、今日は早めに寝ます(笑)
11時か12時くらい??

留守中の水やりもしっかり頼んでおいたし、今回は大丈夫かなぁ。。。
ちなみに水曜日に全部の鉢に水をあげるように頼んでいるのですよ~(笑)
まさか、鉢の重さを確かめながら水やりして、とは頼めないですからね。


コメント
今回は娘ちゃん、覚えてくれてるでしょうか(笑)
奥様にフォローを頼むことはできなさそうなのですか??

現地最寄りの空港に集合、ということだったらいいのに、不親切ですね~(苦笑)
オチオチ飛行機で寝ることもできませんね。
以前温泉に行かれたときのメンバーでしょうか。。。
せめて室内でたばこが吸えるといいですね^^

お帰りを楽しみにお待ちしています☆
2009/10/26(Mon) 21:52 | URL | さちこ | 【編集
今回は水遣り大丈夫でしょう。
東北は今紅葉の季節ではないでしょうか。
こういう所こそ一眼の出番なのに、シャッターチャンスを逃してしまい残念ですね。
2009/10/26(Mon) 22:12 | URL | hide | 【編集
おお~っ。
なんだか気疲れしそうな感じが漂ってますね~。
飲み過ぎないよう、また紅葉で気持ち良く帰って来てくださいね。
私の場合、夜は結構、携帯派です。
2009/10/26(Mon) 22:23 | URL | ino | 【編集
えっ~、せっかくの旅行なのに一眼持って行かないんですか~!
きっと後悔しますよ~(笑
年配の方は結構一眼好きな人が多い気がしますが、そんな雰囲気じゃないのかな~。。。

モンゴメリーは、良い根張りですね。
来年の味見の評価が今から楽しみですよ。
ところで植替えする時は根鉢は崩していますか?
うちはジェット水流とか熊手を使ったりするんですが、どうも熊手は痛そうで(^^ゞ
どっちが良いんでしょうね?
2009/10/26(Mon) 22:36 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

今回は娘と嫁に頼んでおきましたよ(笑)
忘れないように、途中でメールか電話で確認もするつもりですから、大丈夫だと思います。

羽田には早々と到着するのに秋田行きまで2時間の待ち時間が・・・時間つぶすのも大変ですよ。。。

今回のメンバーは前回の温泉とは違います。
上場企業など全国でも有名な会社の社長や役員の方がほとんどで30名参加です。
なぜそんな会の理事を自分がしてるのだろうと、ふと思います。。。
今日確認したら、二日とも一人部屋でしたので、喫煙OKです!!


2009/10/26(Mon) 23:31 | URL | very blue | 【編集
hideさん

今回は気温も下がりましたし、嫁も巻き込みましたのできっと大丈夫だと思います(笑)

東北は今紅葉の季節でしょうね。
回るコースの中に、紅葉で有名なところも入ってましたし・・・カメラはとても残念ですよ。
もう少ししたら、宮島にでも一日撮影に出掛けてこようかと思います。
2009/10/26(Mon) 23:33 | URL | very blue | 【編集
最後の3行、よ~く解りますよ!
真夏に何日か家を空けるのが怖いです(笑
東北で内需拡大、豪遊してきて下さい!・・

あっ!お仕事でしたね<(_ _)>
2009/10/26(Mon) 23:35 | URL | ぴん | 【編集
inoさん

行く前から気疲れしてしまってますよ。
2日続けて宴会でしょうから、それも憂鬱です(苦笑)
二次会とか用意されていたら・・・と思うと気が重たいです。。。
inoさんは夜、携帯で書き込みされているのですね。
何とか頑張って記事投稿などしてみようと思います。
酔っていなければ・・・ですけど(苦笑)
2009/10/26(Mon) 23:37 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

そんな事言われたら、心が揺れます(笑)
実は持って行きたくてしかたがないので、大きめのカバンにして無理に持っていこうかなぁなんて考えたりもしてました。
ほとんどが観光なので、持って行っても良いような気もするのですけど・・・
名簿を見ると恐らく自分が一番年下なので、年下の自分が遊び心満載では、「やっぱりなぁ~」みたいに思われたりするかなぁと思って今回は止めておこうかと。
本当なら家族で出掛けて、紅葉を撮ってみたかったです。

モンゴメリー・・・来年くらいからは本領を発揮してくれるのではと期待しています。
植え替えの時は、根鉢を崩す程度はいろいろですよ。
基本は、軽く周りの用土を崩す程度にホースで流すくらいです。
用土を落としたい時は、ジェット水流と、バケツの中で手を使ってほぐすくらいです。
熊手は使ったことがないですけど、どうなのでしょうね。
2009/10/26(Mon) 23:46 | URL | very blue | 【編集
社長や役員クラスと同等ですか!そりゃ凄いことです。私には縁がありません(笑)
明日、台風がさっさと通過してくれると良いですね。
半分旅行、十分に楽しんで来てください。
これだけの根っこがあれば、文句無しですね!
2009/10/26(Mon) 23:51 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

本当は一鉢一鉢重さを見てもらいたいのですけど、そこまで頼めませんし、第一わかりませんよね。
ですから、水曜日に用土が乾く程度になるように、多少計算しながら今日の夕方に水をやっておきました。
もちろん、目分量のいい加減な計算ですけどね~(苦笑)

東北・・・部屋で大人しくしておこうかと思ってます。
仕事ですからね~
ちなみに景気回復は地元優先です(笑)
2009/10/26(Mon) 23:53 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

場違い甚だしい状態なのですよ(苦笑)
そろそろ理事を下ろしてもらいたいところです。

台風は少し心配ですよ。
観光メイン?ですから、雨はいやですね~(笑)

根の量はさすがラビットアイということで安心しました。
接ぎ木の根もこれくらいになっていると良いのですけどね。
2009/10/27(Tue) 00:16 | URL | very blue | 【編集
うちのブルベリ見に来て下さい(笑

岩手なら冷麺。
宮城なら牛タン。
これは食べて損無いですよ~。
2009/10/27(Tue) 09:43 | URL | ちけぞう | 【編集
東北ですか。余り楽しめなさそうですが景色だけは目で楽しめそうですね。お気をつけて。帰ったら着くと思います。
2009/10/27(Tue) 15:53 | URL | 座敷童 | 【編集
東北への視察旅行楽しいですね~。
私なら観光気分で割り切って楽しんできますよ。
学生時代に十和田湖に行ったきりで、東北全然知りません。
お土産話待ってますね。
モンゴメリ-は家にない品種、興味有ります。生長良いですね。
来年の収穫味評価が楽しみです。
良いご旅行を!
2009/10/27(Tue) 16:35 | URL | はっぱ | 【編集
モンゴメリーもかなり良さそうな品種ですね。こんなに元気なら来年の梅雨前位にはまた根が一杯になるかもしれませんよ。最終の鉢まですぐにたどり着けそうです♪
2009/10/28(Wed) 19:22 | URL | Berry | 【編集
ちけぞうさん

独りなら寄らせて頂きたかったのですけどね。
なかなかありませんが次の機会に 笑

冷麺は食べられませんでしたが蕎麦は食べましたよ。
仙台では今夜牛タンも食べました。
やっぱり本場は美味しいですね~
2009/10/29(Thu) 00:52 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

気遣いもありますが楽しんでいますよ。
やっぱり紅葉の景色が綺麗で良かったです。
例の件はすみません…なんだか催促してしまったみたいで 苦笑

楽しみにしています!
2009/10/29(Thu) 00:58 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

自分も観光は久しぶりですよ。まだ学生の頃に嫁と行った所などに再訪した時は、当時を思い出したりしましたよ。
仕事名目とは言え、やはり単なる観光ですのでそれなりに楽しんでますよ 笑

モンゴメリー…来年は普通にならせてみようと思ってますよ~
2009/10/29(Thu) 01:08 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

地上部はこんなものかなぁというくらいのレベルですが、根は一年で結構充実しました。
確かに夏前にはもう一度植え替えができそうですね~
ゆっくりペースでもいいのですけどね 苦笑
2009/10/29(Thu) 01:15 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
