先ほど無事に帰宅しました。
気疲れが中心ですが、本当に疲れましたよ。

昨夜は、携帯から記事を投稿しようと思ったのですが、画像のアップの仕方がよくわからず諦めました(苦笑)
コメントのお返事だけは携帯から頑張ってみましたが、名前など毎回書き込んだり、認証パスワードなどなど・・・いろいろ操作しにくかったです。
やはりこうしてPCから操作するのがいいですね~


今回は、仕事(ショッピングセンターなどの視察)が主な目的というのが名目ですけど、やはりほとんど観光でした(苦笑)
思えば東北地方に観光で訪れるのは、10年以上ぶりでした。
まだお互いに学生の頃、嫁と2人で1ヶ月くらいかけて車で本州を一周しているのですけど、その時以来でした。
観光しながら当時のことを思い出したりしましたよ~

それでは、あまり興味もないかも知れませんが、記録として写真などをいくつか・・・(笑)

そういえば、今回は遊びで参加しているように見られたくないので一眼レフを諦めて、コンパクトデジカメを持って行ったのですけど、一眼を持ってきている方も何人かいました(笑)
中には、本格的にレンズを何本も持ってきている方も・・・
自分も持って行ったら良かったなぁって後悔しましたよ(苦笑)


【1日目】
秋田県でした。
といっても昼過ぎに到着しましたので、「角館」に少し寄って観光したくらいです。
旅館に着いたのですけど、宿泊した旅館の近くに良い露天風呂のある温泉があるとのことで、何名かでタクシーに乗ってそちらの温泉に入ってきました。

乳頭温泉鶴の湯というところなのですが、この露天風呂は本当に良かったです。
今まで入った露天風呂の中でもしかしたら一番良かったかも。
湯船の底も自然のままの砂利ですよ。

いつか嫁を連れて泊まりに来たいなぁって思いました。
でも、露天風呂は・・・混浴です(苦笑)
普通に若いカップル(夫婦?)が入っていて、どうしようかと思いましたけどね(苦笑)
今回は一緒に行ったメンバーの顔利きで宿泊せずに入らせてもらいましたが、普段は10~15時までしか入浴のみのお客さんは利用できないみたいなので気を付けて下さいね~
ちなみに宿泊すればどの時間でも入れます。

その後旅館に戻っていつものように宴会。
メンバーがメンバーだけに派手でした(苦笑)
三味線や尺八、竹笛などの奏者や民謡を歌われる方や、踊りの方などの演奏や歌などを聴きながらの宴会・・・そしてコンパニオン多数。。。
酌をしなくて済むので楽でいいのですが、どうも気が引けます(苦笑)

でも、部屋は一人部屋にしてくれていたので、夜はゆっくりできました。
5、6人は泊まれそうな部屋にポツンと布団を1つ敷いて寝るのは少し寂しかったですけどね~

【2日目】
岩手県でした。
ショッピングセンターを1店見たあとは観光でした。
十数年ぶりに中尊寺にも行きましたよ。
金色堂は写真撮影不可でしたので撮れませんでしたが、ピカピカでした。
お堂自体が、風雨から守るために建物の中に入っているので、雰囲気はイマイチなのですけどね。

2009+10+28_0536_convert_20091030000821.jpg

紅葉もきれいでしたよ。

2009+10+28_0532_convert_20091030000741.jpg

何となく雰囲気が良さそうな写真も撮ってみましたが、カメラの絞りが変えられないので明るくなりすぎて雰囲気が出ていないですねぇ。。。

2009+10+28_0524_convert_20091030000658.jpg

猊鼻渓(げいびけい)というところで川下りなどしました。
紅葉の季節だけあってきれいでしたよ。
何よりも静かな中で響く船頭さんの唄が雰囲気があって良かったです。

2009+10+28_0541_convert_20091030000904.jpg

夜は宿泊先の仙台に移動して「伊達の牛たん」というお店で牛タンを食べました。
コース料理で塩焼きだけでなく、タンシチューやつくね、佃煮?、スープ、やわらか煮など最初から最後まで牛タンばかり・・・どれもおいしかったですけど、しばらく食べたくないですね~(苦笑)

2009+10+28_0555_convert_20091030000944.jpg

ちなみにこの後、仲良くなったメンバーと仙台の繁華街をフラフラしながら飲みに出てきました。
他の店の相場なども聞いてきましたが、飲み屋さんの値段は他の大都市に比べると良心的でした(笑)


【3日目】
朝から松島近くの瑞巌寺に行って参拝しました。
ちょうど本堂が改修工事中で見ることができませんでしたが、そのかわり普段本堂の中に収められているものを間近に特別展示されていました。
普段は見れない伊達政宗の位牌などを目の前で見ることができましたよ。
改修工事はまだ10年近く続くみたいなので、機会があれば是非。

ちなみに写真は境内の門をくぐったところですが、門の向こうには松島が見えます。

2009+10+29_0440_convert_20091030001017.jpg

こちらは松島・・・遊覧船に乗りました。
学生の頃も乗りましたが、当時と変わらずここのカモメは食欲旺盛です(笑)
遊覧船の速度に合わせてずっと飛びながら付いてきます。
もちろん目的は、観光客から食べ物をもらうためですけど。
スナック菓子などを空中に投げると上手くキャッチしますし、手に持ったままあげることもできます。
今回は事前に用意したかっぱえびせんをあげてきましたよ(笑)
景色よりもカモメに夢中でした。

2009+10+29_0460_convert_20091030001051.jpg

観光といっても、こんなものなのですけどね~
そして、最後に今回の「仕事」としてのメインの視察先でもある「三井アウトレットパーク仙台港」に行ってきました。
簡単に飲食店を見て、面白そうな2店で味見して終了。
これを見るためにわざわざここまできたの?っていう感じでした。

あ、そういえば、東北の女性のしゃべり方・・・なかなか良かったです。
何だかとても親しみが持てました(笑)

例えば「大丈夫?」って言うときのアクセントですけど、普通なら質問の場合は語尾が上がるはずなのですけど、語尾が下がりながらも尋ねられる感じが良かったです。

何だか訳のわからない記事になりすみません(苦笑)



さて、本日のブルーベリー記事は・・・仙台のホームセンター事情です(笑)
ちなみに1店しか見てませんので、その結果を「仙台の・・・」としてしまうことに無理がありますが(苦笑)

アウトレットパーク仙台港の横にホームセンターがあったので寄ってきました。
カインズ・・・他の方のブログ記事などでよく目にしながらも実際に自分が行くのは始めてでしたので少しドキドキしましたよ。

2009+10+29_0513_convert_20091030001115.jpg

ブルーベリーコーナーはこの写真の反対側にもあってなかなかスペースは充実してました。

2009+10+29_0514_convert_20091030001136.jpg

でも、品種の数は少なかったですねぇ。
全体の中で必要以上にスパルタンの数が多く・・・
そして何よりこれだけあって、ラビットアイ系が1本もないのですよ。
やはり寒冷地だからでしょうか。。。
もちろん、ブルーインパルスもないです。

そのかわりにこんなセットが(苦笑)

2009+10+29_0515_convert_20091030001154.jpg

おおつぶ星とあまつぶ星のセット・・・リンナイさんかと思いましたよ(笑)

この2品種を「よく成る・・・・」というネーミングで売るのはどうかなぁと思うのですけど、寒冷地ではもしかしたら「よく成る」のかも知れないですね。

ホームセンターでも地域によって違うものなのですね~



長々と済みませんでした。。。
コメント
お疲れ様でした。
多分ラビットアイが無かったのは未だ育て方が分からなくてではと思います。
仙台より安曇野の方が夏は暑く冬は冷えますから、
当地のカインズも殆どがノウザンが主体です。ラビットアイは見ません。
ホームセンターで品揃えが違うのではと思います。
2009/10/30(Fri) 14:08 | URL | 座敷童 | 【編集
初日の乳頭温泉は良さそうですね~。
こんな秘湯が近くだったら、是非行きたいですよ。
3日もお疲れ様でした。
あちらのHCは興味有ったけど、ラビット無いのですか。
やはり土地土地の差有りますね。
あまつぶおおつぶも良く成る木とか、ノ-ザンの難しいの全部OKなのでしょうか。
自然の力でも羨ましいですね。
2009/10/30(Fri) 15:16 | URL | はっぱ | 【編集
最近のカインズはブルーベリーの品揃えは最悪かも(笑。他のホームセンターの方がまだましだったりしています。その他のものが比較的安めの価格設定なので結構利用しています♪
2009/10/30(Fri) 18:54 | URL | Berry | 【編集
お疲れ様でした~。
気づかれもしたと思いますが、奥様との思い出を辿る旅の計画を立てる旅だったということにしてください。
写真、いいカットでとれてますよ~。
私も「おおつぶ星」と「あまつぶ星」はセットで買いました。
確かに良くなるとは。。。ですね。
このセット、岡山(津山)のカインズにもありましたよ。
2009/10/30(Fri) 19:01 | URL | ino | 【編集
鶴の湯は私も大好きで、時々嫁さんと入浴してますよ(^^)
嫁さんは混浴気にしないタイプなのですが、一般の女性は大変かもしれませんね~。

で、猊鼻渓。ここ、うちの実家の近くです(笑
小学生の遠足では必ず訪れる名所・・・。
でも周りは何にも無い場所です(笑
2009/10/30(Fri) 19:13 | URL | ちけぞう | 【編集
初めまして。
いつも楽しく読まさせてもらっています。
東北出張、写真の牛タンが美味しそうですね。

仙台港横のカインズはラビットアイ系なしですか。
スパルタンが多いとは羨ましい地域ですね。
2009/10/30(Fri) 20:14 | URL | ブルーマチス | 【編集
良い景色、良い空気、おいしい食事、堪能されたようですね。たまにはこうしてのんびりと行きたいものです。
HCも、ブルーベリーだけでなく、地域によって色んなものがあるでしょうね。雪対策とか進んでいそうです。
ハイブッシュ系の適地、ラビットを置いても危ないのかもしれませんね。
2009/10/30(Fri) 22:25 | URL | かいづ | 【編集
視察は名ばかりの観光旅行でしたね。
しかし視察となっている以上一眼カメラ持参は気がひけると思います。
やはり家族と仕切り直しですかね。
2009/10/30(Fri) 22:32 | URL | hide | 【編集
座敷童さん

仙台よりも安曇野のほうが過酷?な天候なのですね~
地域というよりもホームセンターによってちがうのでしょうね。
せめてラビットアイ御三家くらいは扱って欲しいものですね~

プレゼントしていただいた苗も記事にさせてもらいましたよ。
ありがとうございます。
2009/10/31(Sat) 00:07 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんも温泉が好きなようですから、きっと気にいるような秘湯だと思いますよ~
お近くに行かれるような機会があれば是非。

たまたまかも知れませんが、ラビットアイ系が無い代わりに、北部ハイブッシュ中心でした。
サザン系もほとんど無かったような。。。
やはりブルーベリーは適地栽培が基本なのでしょうね(笑)
2009/10/31(Sat) 00:16 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

カインズって静岡にもあるのですね~
比較的大きそうなホームセンターでしたので、品種には期待していたのですけどね。
でもこれだけスペースを取っている割にラビットアイ系がないのは何だか寂しいです(苦笑)
2009/10/31(Sat) 00:20 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
>この2品種を「よく成る・・・・」というネーミングで売るのはどうかなぁと思うのですけど、寒冷地ではもしかしたら「よく成る」のかも知れないですね。

我が家では自分の地域に適していると言われる『ひのひかり』という品種の米を植えています。
東北で美味しいと言われる『こしひかり』を植えてもたいして美味しく育ちません。でも、東北地方では、『こしひかり』を『不味い』と言う人がいないのと同じで、星シリーズも東北の気候にあってていて、よくなり、かつとても美味しく育つのでしょうね。(^ ^)v

そうそう東北と言えば、岩手県の撰果場から直接岩手産のブルーベリーを贈答用として取り寄せておりましたが、さすが岩手県です!!!
サイズ・味・外観、どれも非の打ち所の無いブルーベリーでしたよ。
いわき市のユウキブルーベリー農園のチャチャおじさんのところのも品質がとても良くて、親戚に大好評でした。東北のブルーベリーの品質に対するこだわりは、歴史さえ感じます。遠方に宅配されるのもとても慣れていらっしゃるのだと思います。梱包の工夫から、痛みも全くなく、温度管理もバッチリの状態で到着しました。

ラビットアイ・・・大分でも標高600~800mで、比較的東北の気候に近い高原地域では、最初はハイブッシュの栽培がメインのところ多かったのですが、地球温暖化に伴い数年前より夏の気温が高くなったのをきっかけに、次第にラビットアイの作付けを行う農家さんも出てきました。
もちろん標高の低い地域では、ラビットアイが多い様ですが。
2009/10/31(Sat) 09:19 | URL | Reveille | 【編集
inoさん

懐かしいなぁなんて思いながらそれなりに楽しんできましたよ(笑)
写真も一眼ならもっと真剣に撮ったのですけどね~

おおつぶ&あまつぶのセットは岡山でも売られていたのですね。
「よくなる」は、少し表示に問題があるような・・・(苦笑)
2009/10/31(Sat) 12:19 | URL | very blue | 【編集
ちけぞうさん

鶴の湯…奥様と行かれているのですね~
近くでうらやましいです。
でも混浴は困りませんか?
脱衣場も狭くて男女の区別もないみたいですし…(苦笑)

ご実家は猊鼻渓の近くなのですかぁ・・・大変良い環境ですね!

個人的な旅行でしたらちけぞうさんのお宅のブルーベリーを見せてもらいたかったです(笑)
2009/10/31(Sat) 12:24 | URL | very blue | 【編集
ブルーチマスさん

初めまして。コメントいただきありがとうございます!
お名前は以前から存じ上げてましたし、ブログも拝見させてもらっていましたよ(笑)

牛タンは美味しかったですよ。
東北はきりたんぽや稲庭うどんなど、他の料理もなかなかいけますね~

ホームセンターも地域性があるようで、旅のついでに回るのも楽しかったです。
スパルタンの多さには驚きましたけどね~

これからもよろしくお願いいたします。

2009/10/31(Sat) 12:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

移動ばかりであまりのんびりはできませんでしたが、風景には癒されましたよ。
雪対策といえば、見ていて気がついたのですけど、雪国ではごつごつした瓦屋根の家が少ないですね。
ほとんどが比較的つるんとした屋根になってました。
雪下ろししやすい事と雪の重さに耐えられるように屋根自体をもともと軽くしてあるのかなぁなんて勝手に理由を想像してましたけど(笑)

ラビットアイがないのには驚きでした(笑)

2009/10/31(Sat) 12:33 | URL | very blue | 【編集
hideさん

コースからすると、どう見ても観光旅行なのですけどね~
それを視察研修とするから振舞い方が難しくなってしまうのですよね~
カメラだけでなく服装も(苦笑)

近々宮島にでもゆっくり撮影に行ってこようと思っています(笑)
2009/10/31(Sat) 12:36 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

ブルーベリーもお米も植物ですから適地というものがあるのでしょうね~
ブルーベリーやお米は微妙な味加減ですから適地で育てないと美味しい味が出ないのかもしれませんね。

ブルーベリーにとっては、きっと温暖な気候の地域よりも東北などの寒冷地のほうが実力が出やすいのでしょうね。
美味しかったというのも納得です(笑)

毎年温暖化が進んでいったら、いつかハイブッシュが貴重な存在になってしまうかもしれませんね。
そのためにも接木のスキルを上げておかないと大変かもしれません(苦笑)


2009/10/31(Sat) 12:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
