今日は数日留守にしたこともあり、朝からいろんな報告の電話があったり、メールの対応などがあったりと、何かと忙しい一日でした。

でも、夕方にはとても嬉しいプレゼントが届きました。
安曇野の座敷童さんからの、ブログ開設1周年の御祝いということで我が家にない品種、パトリオットをプレゼントして戴きましたよ(笑)

座敷童さん、ありがとうございます。

そして、こちらがプレゼントしていただいたパトリオットです。
昨日の座敷童さんのブログにも書かれていらっしゃいましたが、わざわざ畑から掘り起こして送っていただいたみたいで・・・
根鉢(鉢ではないので何と言ったらいいのかな?)もとても大きくで、ずっしりしてます。

2009+10+30_0573_convert_20091030172442.jpg

パトリオットと一緒にこんなお客さんも(笑)

2009+10+30_0572_convert_20091030172522.jpg

座敷童さんのブログによれば、品種は不明ですが赤花が咲き、大粒の実が成る品種のようです。
「不明品種X」として育てていくのは可哀相なので、何か良い名前(愛称)を付けないといけないですね~
先日の「ハロウィン」に続く、第二段です(笑)


そして、ブルーベリーの苗だけでなく、こんなに嬉しいプレゼントも・・・
座敷童さんが栽培された野菜各種です(笑)

2009+10+30_0576_convert_20091030172409.jpg

シイタケ、ナメコ、白菜、小蕪、小松菜、春菊など・・・とても美味しそうです。
夕方、子供達も大きなシイタケを見て大はしゃぎしてましたよ~(笑)
そういえば、ナメコも自分のイメージしているものとはかなり違います。
なんでも、原木栽培するとこうした天然モノができるみたいです。
普段目にしているナメコは原木ではなくて菌床栽培のモノみたいです。
初めて食べますよ~
きっと味も違うのでしょうね・・・楽しみです!!



何だか最近ブログを通じていただいてばかりで申し訳ないです(苦笑)

座敷童さん、本当にありがとうございました。
大切に育てますね~




ということで、早速植え替え作業をしました(笑)
まずはパトリオットからです。

根鉢を袋から出してみると・・・ものすごく大きいです!
普通に植え替えるのなら、早速40cmくらいの鉢が必要になりそうです。
地植え苗の根をこうして見るのは初めてでしたが、やっぱり根が広がるのですね~

2009+10+30_0580_convert_20091030172718.jpg

写真では解りにくいのですけど、根もしっかり張っています。
用土は、ピートモスと樹皮(杉かなぁ?)の混合用土のようです。

2009+10+30_0578_convert_20091030172749.jpg

あまりにも根鉢が大きいので、周りの用土を少し落とすような感じにホースの水流で根鉢を一回り小さくしました。
早くうちの用土に慣れてもらわないといけないですからね~

10号スリットに収めて、周りにいつもの配合用土を入れて、用土をジェット水流で根の間に流し込みました。

2009+10+30_0581_convert_20091030172816.jpg

仕上がりはこんな感じです。
先日購入しておいた濃紺カラーのスリット鉢を初めて使ってみました。

2009+10+30_0583_convert_20091030172850.jpg

紺色もなかなかしまりますね~
初めからここまで大きな苗を迎えるのは、初めてのことでした(笑)

花芽もこんな感じで付いていることですし・・・

2009+10+30_0584_convert_20091030172910.jpg

来春は早速少しだけ結実させてみようかなぁって思ってます(笑)

こうして新たな仲間が加わりました。
パトリオット・・・美味しい品種との噂をよく聞くので今後が楽しみです!!



コメント
素晴らしい数々の贈り物ですね!
キノコ類なんかはなかなか手に入らない物も入ってそうです。
ちょうどもっていない品種をプレゼントされるとうれしいですよね~。
しかも地植えされてたなら即戦力ですか。
2009/10/31(Sat) 10:08 | URL | ino | 【編集
inoさん

見てのとおり、たくさん頂いてしまいました(笑)
きのこ(天然モノのナメコ)は見たこともない希少品ですよ~

パトリオットは即戦力でいけそうです!
来年から早速味見してみます(笑)
大きな苗ですから実力も発揮してくれそうです。
2009/10/31(Sat) 12:46 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
