続いてもう一つのプレゼント苗も植え替えをしました。

座敷童さんのブログ記事によれば、この苗は不明品種なのですが、赤花が咲き、大粒の実がなる苗との事。
赤花で大粒・・・楽しみです(笑)

上手く品種同定できるといいのですけど、やっぱり難しいかなぁ。。。
赤花で大粒と聞くと、何となくサザン系かなぁって思ってしまいます。
どうなのでしょうね。

実際に花を見たわけでも、実の評価をしたわけでもないですから何とも言えませんけどね~
もともとが実生なら手も足も出ない訳ですが・・・(苦笑)
今後の栽培で何とか同定してみたいです。

そして、同定するまで・・・やはり「不明品種●」みたいには扱いたくないので、先日の「ハロウィン」にのように、愛称をつけさせてもらおうと思います(笑)
もちろん同定できなければ、その愛称のまま育て続けることにしますので、良い名前を考えないといけないですね~

本日は10月30日・・・まさにハロウィンの前日なのですが、もう使えませんからね~(笑)

いろいろ考えました。
やはり「赤花」の苗ですから、「レッド○○○」など、思いついたりしましたがどうもピンと来ませんし・・・
10月なので「オクトーバー」や「オクトーバー○○○」や「○○○オクトーバー」なども考えたり・・・
「レッドオクトーバー」・・・映画でありましたし。。。

こんな風にいろいろ考えましたが、最終的には「アンタレス(Antares)」という愛称で決定です!!
ちょうど今は自分の星座でもある「さそり座」の生まれ時期なのですよね。
さそり座の中で一番有名な星・・・アンタレス。
アンタレスは赤く輝く星として有名ですので、赤花ともぴったりきます(笑)
何となく強そうで、大きな実をたくさんならせてくれそうですからね~
系統も、一応サザン系として分類させてカテゴリーに加えさせてもらいます。


何だかこの愛称付けの作業・・・とても楽しいです(笑)


・・・ということで、この「アンタレス」(←品種名ではなくて愛称です)の植え替え作業です。

もともとはこんな感じです。

2009+10+30_0585_convert_20091030172936.jpg

水流で軽く根鉢を崩しつつ

2009+10+30_0587_convert_20091030173002.jpg

5号ポットに植え替えました。

2009+10+30_0588_convert_20091030173025.jpg


マルチもしっかりして、完成です。



一応品種同定に役立つかなぁということで、葉のアップ画像を残しておきます。

2009+10+30_0589_convert_20091030173048.jpg

枝も、綺麗に赤くなるみたいです。

2009+10+30_0590_convert_20091030173111.jpg

今後の成長が楽しみですよ(笑)

座敷童さん・・・さっそくこんな風に楽しませてもらってますよ~

===============================

こうして一日あけて読み返してみるとなんだか恥ずかしいですね(苦笑)

でも、せっかく付けた名前ですのでこのままいきます!(笑)







コメント
アンタレスと付けましたか
なかなかおしゃれで良いですね
この品種調べて見ましたが
分かりませんでした
リベールは果実扁平では無いし
花の色も最後まで赤いようですし
何なんでしょうね?
私も楽しみにしている品種です。

うちはサザンレッドにしようかな・・。単純(苦笑
2009/10/31(Sat) 00:56 | URL | sappi | 【編集
アンタレス、いい名前ですね~。
very blueさんは愛称付けの作業、センスあると思いますよ!
この時期からさそり座で星の名前なんて思い浮かばないですよ。
アンタレス。我が家では「あんたレス(いらない)」なんちゃって~(^^)
2009/10/31(Sat) 10:14 | URL | ino | 【編集
アンタレス良い名前ですね。
既存の品種でも赤花は余りないですよね。
品種が分からないのも観察の楽しみが増えて、羨ましいです。
パトリオットも良かったですね~。
座敷童さんに感謝ですね。
2009/10/31(Sat) 11:37 | URL | はっぱ | 【編集
sappiさん

またまた名前を付けてしまいました(苦笑)
サザンレッドの方がシンプルで良かったかも知れませんね(笑)

果実は扁平なのですかぁ。
実は自分もリベイユあたりを疑っていましたが、違うのですね~
ますますわかりにくそうです。
やはり実生かもしれませんね。
2009/10/31(Sat) 12:51 | URL | very blue | 【編集
inoさん

なんとなく、名づけとか恥ずかしいですね(苦笑)
そういえば自分の娘の名前も結構真剣に考えました(笑)
「真」と「愛」で「まい」と読みます。
これは結構自信作なのですけどね←完全に自画自賛です(苦笑)

アンタレス・・・「さそり座」と「赤色」で検索したら出てきたのですよね~
2009/10/31(Sat) 12:58 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

赤花というだけで、ある程度は絞れそうな気がしますけど、大粒かつ扁平(sappiさん情報)ですからね。
結構難しいかもしれません。
同定できなければ、いつまでも「アンタレス」のままかなぁ(苦笑)

座敷童さんに感謝です!
2009/10/31(Sat) 13:02 | URL | very blue | 【編集
アンタレス。良い名前です。爺もその名前にします。
ちなみに爺も蠍座です。
2009/10/31(Sat) 19:15 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さんから良いもの頂きましたね。
パトリオットは来年味見出来そうなくらい大きいですね。
地植してみたくなったんじゃないですか。
私はなりましたが場所が・・・(苦笑
アンタレス・・・私なら絶対思い付かないネーミングです。
流石センスありますね~。いつかお願いしようかな(笑
これも品種同定が楽しみな1本ですね。
2009/10/31(Sat) 19:34 | URL | kurobon | 【編集
お誕生日、おめでとうございますv-384
今夜はご家族皆さんで、どこかで外食かな?v-398

アンタレス…センスのいい名前ですね♪
大きく育ちますようにv-343

2009/10/31(Sat) 23:39 | URL | さちこ | 【編集
座敷童さん

勝手に名前(愛称)を付けてしまってすみません(苦笑)
同定のヒントなどがあればまた教えて下さいね~

でも、こういう育て方も楽しいですね。
どんな花なのか、どんな実なのか、収穫時期は・・・などなど考えると未知なだけに何だかわくわくしてきます!!
2009/11/01(Sun) 01:22 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

完全に読まれていますね~
確かに、地植えしようかとも迷いましたよ(苦笑)
でも、うちも同じく場所が・・・

ネーミングは、WEB検索たまたま出てきただけですけどね~
でも、力強そうでシャープな感じがしつつも、赤色を連想できてなかなか気に入ってます。
でも、結局はリベイユだったりして(苦笑)

2009/11/01(Sun) 01:28 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ありがとうございます!
家族で外食・・・完全に読まれてますね。。。(苦笑)

一年もブログに日常を書き綴っていると、自分の行動パターンも筒抜けですね~(笑)

アンタレス・・・実際に品種名にあっても良さそうかなぁと思えるのですけどね。
ちなみに自分がブルーベリーの品種名の中で一番格好いいなぁと思うのは、「カロライン」です。
あと、「ポラリス」も由来を聞くと良いネーミングだと思ってますよ。
2009/11/01(Sun) 01:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
