今日は朝から雨でした。
仕方がないので家でのんびりと過ごしましたよ。
折角の行楽シーズンの休日なのにもったいないですね~
雨の中、ブルーベリーの植え替え作業などもできずに・・・(苦笑)

そういえば、最近、たばこ税の増税の話題がちらほら。。。
愛煙家としては、嫌な話です。

煙草ってニコチンによる薬物依存があることは誰もが知っていることですよね~
アルコールなどと比べても、その依存性は高いことも知られています。

そんな依存性の高いものをこれまで比較的安価で売っておいて、徐々に税率を上げるって何だかおかしいなって思うのは自分だけでしょうか?
闇で大麻や覚醒剤などを売るヤクザ的な商売の方法と何ら変わらないような・・・

嫌煙家の方のお気持ちも、もの凄く解る訳ですが、政府ももう少し配慮というかそのあたりの議論もされても良いように思うのですけどね~

こういう風潮でしょうから、ほとんど諦めていますけど・・・


でも、社会悪ってことで考えれば、飲酒運転による事故や車の排気ガスの方がはるかに重大だと思うのですけどね。
飲酒事故に巻き込まれて大けがや死亡したり、排ガスによる大気汚染で健康被害を受けている人数の方がずっと多いはずです。

社会悪を増税の理由とするなら、そちらの増税が先だと思うのですが、喫煙率に比較して、飲酒率や車の普及率ははるかに高いですから、アルコールやガソリンは増税対象にはされにくいのでしょうね。
結局、マジョリティの主張する理論がマイノリティを駆逐していく・・・戦争に反対したら投獄された戦前や戦中の時代と何ら変わりませんね(苦笑)

以上・・・愛煙家の戯言です(笑)
そう言いながらも、1箱500円・・・受け入れますよ~

その一方で、そろそろ潮時かなぁとも思う訳ですが(苦笑)




さて、今日の記事は、オニールです。
紅葉がはじまりつつありますが、なぜか真ん中あたりから紅葉し始めています。
普通なら下の方から赤くなっていくと思うのですけどね~

onielT18.jpg

鮮やかな赤で綺麗です(笑)
全体的にこんな色になれば映えるのですけどね~

onielT21.jpg

花芽も良い感じにふっくらとしてきています。

onielT19.jpg

こちらにも・・・

onielT20.jpg

オニール・・・実はみずみずしくてジューシーでとても美味しかったので、来年はたくさん食べたいなぁって思ってます。
この秋に9号に植え替えましたから、来年はそこそこ成らせても大丈夫かなぁ。。。

花芽を全て残して結実させたらさすがに弱ってしまいそうですから、数の調整は必要でしょうけど・・・問題はどれくらいまで残すか?ということですよね(笑)


コメント
むはは~この所のタバコ増税を涼しい顔で見ている禁煙生活9ヶ月目の居残りでございます。今年の初めまでは一日5箱1500円を消費していた訳ですから、増税されたら、5箱を3箱にすればいい訳だ~それでも対応できるな~って喫煙者の頃を思い出していました。まぁ気まぐれ禁煙家ですから、いつタバコ始めるかわかりませんけどね。(笑)まぁとりあえず、ベロと指の黄色が取れました。
2009/11/02(Mon) 01:36 | URL | 居残り | 【編集
爺も500円なら買うでしょうね。それを超えたら栽培でもしましょうかね。
花芽調整はどこかで読んだ覚えが・・・。
結果枝1本で5センチの長さに対して1個の花芽。位でしょうか。
2009/11/02(Mon) 05:17 | URL | 座敷童 | 【編集
日本はそもそもタバコが安すぎましたからね~(苦笑)
日本から愛煙家の方々が消えると大事な税収の元がなくなることになりますから…1箱千円を越えることはないですよ。

私は止めて9か月ですが…昨夜もパーサカ吸ってる夢を見てしまいました(苦笑)
かなり脳をやられてるみたいです。
ある意味大麻の方が健全ってのもうなずけます、最近(←なぜかは突っ込まないで下さいね♪)。

オニールの紅葉、綺麗ですねv-398
うちはまだどれも気配なしです(汗)
逆に大丈夫か心配になってきましたv-356
2009/11/02(Mon) 12:57 | URL | さちこ | 【編集
オニ-ルの紅葉随分綺麗な色なのですね。家のは最後の花芽の写真くらいです。
そちらのも自根ですよね。この品種栽培やさしいのか、自根ばかりで2本10号鉢です。
余り調整せずに収穫したのですが、その影響もなくて、コンテナに移動を考えています。
9号なら来年はかなりのものですよ。
2009/11/02(Mon) 16:48 | URL | はっぱ | 【編集
一箱500円では私は止めますね・・たぶん。
ブルベリにもお金掛かるし、景気も
今一なんで貧乏自営業にはきついかも。
うちのオニール収穫が終わったぐらいから調子がいまひとつ悪い
どうも某社の用土が過湿気味
になりやすい感じ。
某社ってどこ?って突っ込みは無しで(爆
2009/11/02(Mon) 22:09 | URL | sappi | 【編集
う~ん、500円なら買いそうな気がしますが、1000円ならもうアウトです。所得税は大して払っていませんが、ガソリンやらタバコやら、高額納税者ですよ(笑)
紅葉が下からか上からか、どういう仕組みでこうなるのか、不思議ですね~。
2009/11/02(Mon) 22:29 | URL | かいづ | 【編集
最近の居酒屋やファミレスでも入口で「タバコをお吸いになられますか」と尋ねられるのが普通になって来ましたね。
very blueさんのお店でも同じような対応を取られているのでしょうね。
愛煙家にとっては肩身の狭い時代になりました。

今日からやっと寒さが訪れました。これからは、ブルーベリーの紅葉も一段とスピード上げそうですね。
2009/11/02(Mon) 22:49 | URL | hide | 【編集
居残りさん

ですよね~
禁煙したり、もともと喫煙していない方にとっては、好きにしたら、ってことなのでしょうね(苦笑)
自分も一日3~5箱のペースですから少し減らせば、今までと一緒です。。。
でも、減らせないのでしょうね・・・きっと(苦笑)
折角止めたのですから、もう吸わない方がいいですよ~

2009/11/03(Tue) 01:51 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

500円はまだ買う人が多いでしょうね~
でも1000円までいけば止める人も相当でてくるような気がします。

花芽調整・・・そんな基準があったのですね。
うちではいつも適当です(苦笑)
うちでは開花して幼果が出来た後に、幼果の数で調整することも多いですよ。
2009/11/03(Tue) 01:56 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

タバコ・・・確かに他の国と比べると安いですよね。
逆に国内だけみれば今の価格でも高すぎるように思うのですけどね~
あんな税率の商品は他にないですよ。
どちらかといえばガソリンが安すぎかなぁって思います。
有限の資源で、それも海外から輸入してあの値段はないかなぁって。。。
500mlで150円のお茶に比べたら半額以下ですからね~

紅葉が遅いのは元気な証拠でしょうから、もう少し様子をみてみて下さいね~
2009/11/03(Tue) 02:08 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

この写真のオニールは接ぎ木なのですよ。
今年、春に購入のブルーインパルスです。
自根もありますけど、そちらはまだ紅葉までにはもう少し時間がかかりそうですね。
自根と接ぎ木のタイムラグも観察してると面白いですよね~(笑)
2009/11/03(Tue) 02:10 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

吸う本数を減らして吸い続けるように思いますよ(苦笑)
1000円までいけば止められる方も多くなるとおもうのですけど。。。

過湿気味の用土・・・気になりますね~
それと同じくらい、「某社」がどこなのかも気になりますよ(笑)
2009/11/03(Tue) 02:15 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

確かに1000円はきついですよね~
自分も周りには「幾らになっても今までどおり吸い続ける!!」なんて強がっていますが、金額を考えると馬鹿みたいですよね(苦笑)
発泡酒みたいにタバコではないタバコらしきものが商品化されるといいのですけど(笑)

紅葉の仕組み・・・気温や日当たりなどいろいろな要素が絡み合っているのでしょうね。

2009/11/03(Tue) 02:19 | URL | very blue | 【編集
hideさん

うちの店は、自分の主義を色濃く反映させてますので、喫煙者に優しいお店を目指しているのですけどね~(笑)
一応喫煙席と禁煙席に分けていますが、喫煙席の方がどちらかというと多いです(苦笑)

今日は寒いですね~
家では早速暖房使い始めましたよ(苦笑)
2009/11/03(Tue) 02:24 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
